タグ:鳥さん達 ( 2 ) タグの人気記事

お散歩道の鳥さん

家の近くのお散歩道で見られる鳥さん、今年はめっきり減ったような・・・
毎年飽きるほど目にするツグミもシメもシロハラも数少ないし、トラツグミ、オオジュリン、マヒワもまだここにはきていないし…寂しいお散歩道です。
どこへ行っても歓迎してくれるのはホオジロばかり、他の鳥さんが少ないからホオジロが目立つのでしょうね。
見慣れた鳥さんとの出会いばかりでも、鳥の声を聞きながらのお散歩を楽しんでいます。



     ジョビ子さん
b0076870_10584934.jpg



     ホオジロ
b0076870_10583539.jpg



     アオジ     夏、木の梢で美声を聞かせてくれるアオジも冬は藪の中、なかなか姿を見せてくれません。
b0076870_1058693.jpg


     色の無い枯野でアオジの黄色がスポットライトのようによく目立って綺麗でした。
b0076870_10574154.jpg


     
     カシラダカ
b0076870_10571458.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-02-13 23:00

今日の鳥さん

私事ですが、今週は学校が休みの娘が帰って来ていて、鳥見が出来ません。
最近、娘は毎日ジョギングしているというので、田舎に帰って来た時くらい車の来ない道を走ったらと提案し、川沿いの遊歩道へ車で連れて行きました。
娘が走っている間、車で待っていたのですが(一緒に走ればいいのだけれど・・・)、その僅か40分程の間に、前方に見える同じ木に、次々と鳥がやって来るではないですか・・・お馴染みの鳥さんばかりですが、あっという間の楽しい待ち時間でしたぁ~



                    オナガ
b0076870_23142930.jpg


                    アカゲラ
b0076870_23144992.jpg

                    
                    ムクドリ
b0076870_2315640.jpg

                    
                    な、なんとビンズイまで・・・
b0076870_23152771.jpg

                    
                    もちろんモズ
b0076870_23155415.jpg


                    他にスズメカラスハトも来ました。短時間に、同じ木に、次々に鳥さんが来て、まるで鳥の生る木のようで、ビックリ! 今度、ゆっくりカメラしようと思いました^^
                    で、手前のブッシュには、ジョウビタキもやって来たのですが、モズに追われてしまいました。


                    ジョウビタキ
b0076870_23162152.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-10-22 23:43