タグ:草もの ( 82 ) タグの人気記事

黄色い出会い・・・

4月になっても、雪も残り、一見して冬枯れに見えるフィールドで見つけたスプリング・エフェメラル、福寿草、まさに春を告げる妖精たちですね。




     小川のほとりで
b0076870_1145664.jpg

     
     林縁の薄暗い所で
b0076870_11451951.jpg



     で、も一つの黄色い出会いはキクイタダキ、あれよっていう間にいなくなっちゃって・・・
b0076870_11344570.jpg


b0076870_129456.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-04-16 12:00

ヒャクニチソウとノビタキ

標高1400m近くある高原のヒャクニチソウのお花畑、友人とのドライブで寄って来ました。鮮やかでカラフルな広大な広がり、Beautiful! と思わず歓声を上げるほどでした。が、しかし、私としてはひっそりとした佇まいで咲く山野の花の方が好きかな・・・
ヒャクニチソウの隅っこにノビタキを見つけました。
花とノビタキはお似合いだけど、ヒャクニチソウじゃゴタゴタし過ぎですよね(^_^;)



b0076870_22112269.jpg


b0076870_2263667.jpg


b0076870_2265216.jpg


b0076870_2271282.jpg


b0076870_2273858.jpg


b0076870_2291546.jpg


b0076870_2293091.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-03 18:00

蕎麦畑

東京から友達が遊びに来て、あちこち観光地を巡りながら山梨~信州辺りをドライブしました。
蕎麦大好き人間の私、でも花満開の蕎麦畑をじっくり眺めたのは初めてかもです。
白い小さな清楚な花達が一面に・・・綺麗ですね、素敵な出会いでした。

9月から11月に採れた蕎麦を年内に食べるのが「新蕎麦」だそうで、この花達が味も香りもピカイチの新蕎麦になるのですね。待ち遠しいです~~ 綺麗な花を見て思わず涎の出る私、食い意地が張ってます、はい!



b0076870_1885192.jpg


b0076870_1865415.jpg


b0076870_1871212.jpg


b0076870_1873041.jpg


b0076870_18175321.jpg


b0076870_1874624.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-02 18:00

クロツグミ

クロツグミの子育てもいよいよ佳境に入ったようです。
口に一杯ミミズを咥えたクロツグミを見つけました。雨上がりのぬかるみにはミミズが多いのでしょうね、この場所はクロツグミの恰好な狩場(採餌場)のようで、ミミズを咥えて飛び去っても、間もなくすると又戻って来てミミズ狩りをしていました。夢中でミミズ捕りをしていて、私の存在をまるで無視するかのように、時には目の前やすぐ足元までやって来て、可愛い仕草をじっくり観察させてもらえました。



b0076870_2046143.jpg


b0076870_20463656.jpg


b0076870_2047116.jpg


     こんなに沢山のミミズ持って帰っても、すぐに戻って来て又ミミズ掘り、雛ちゃん食欲旺盛のようです。
b0076870_2049514.jpg


b0076870_20474754.jpg


b0076870_2048236.jpg


b0076870_20494795.jpg



     キバナノヤマオダマキが林縁に咲いていました。 キンポウゲ科の花で、園芸種のオダマキの様に派手ではありませんが、目立たずひっそりと咲く佇まいがとても好きです。
b0076870_2053561.jpg


     蕾もとても可愛いです。
b0076870_20533252.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-07-01 18:00

高原の白い花

高原の遅い春も5月後半再び訪れると、緑の煌めきが目に眩く、繁殖期の小鳥たちが忙しげに餌捕りに精を出し、命の輝きに満ち満ちた世界でした。
久しぶりの自由時間、煩わしい日常を離れて、高原の清涼な空気を胸一杯吸うことの幸せを噛みしめた一日でした。

林床に下を向いてひっそりと咲く白い花が群生していました。2輪づつ仲良く寄り添うようにひっそりと咲くこの花になぜかとっても心惹かれました。家に戻って名前を調べるとホウチャクソウ(宝鐸草)と言うユリ科の花、初夏の微風に揺れて、まるで風鈴の様な爽やかな音色が聞こえてきそうでした。
宝鐸とはお寺の堂の四隅の軒下に下がった鈴の事だそうで、昔の人もこの花を見て鈴を思い浮かべたんだなぁと共感、益々この花が好きになりました。
    
           


b0076870_113561.jpg


b0076870_1142563.jpg


     花弁が1枚取れて、花の秘密を見せてくれました。秋には熟して黒くなる果実も今は緑で爽やかですね。
b0076870_114311.jpg




     サワフタギの花も開花、この花の蕾が可愛いなぁ~、好きだなぁ~と思って見ているとメジロが・・・
b0076870_1131517.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-31 18:00

ホオアカ

スズメ目ホオジロ科 全長16cm 留鳥又は漂鳥
コヨシキリの囀る高原ではホオアカにも出会うことができました。
囀りの声がホオジロとそっくりで、ホオジロも沢山いる高原では、遠くにいるとどちらだろうと、私にはなかなか聞き分けが出来ませんでしたが、何度も聞くうち、分かったような気になってきました。あやしいものですが・・・


b0076870_7232638.jpg


b0076870_724492.jpg


b0076870_7241892.jpg


b0076870_7252320.jpg


b0076870_7225968.jpg


b0076870_7235449.jpg


b0076870_7255191.jpg


b0076870_7261644.jpg


b0076870_7264076.jpg


b0076870_727810.jpg


          草原のあちこちで咲いていたマムシグサ、ここに留まってくれと願いを込めてしばらく待機して見ましたが、プロのようにはいきませんね。鳥さんもマムシは怖いのかもですね(笑)
          いつもは林床のような暗い環境で見ることが多いマムシグサ、明るく開けた草原で見ると美しいものでした。
b0076870_11204888.jpg


b0076870_1121157.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-06-13 08:19

あきの 風景  コスモスのおもいで

b0076870_1565837.jpg

                                               コスモスの咲くあの高原へ                                              
                                               行ってみましたか?
                                               優しい秋の風が吹いていましたね。

b0076870_201985.jpg

                                

                                
by coraltree-37-11 | 2008-10-23 23:59

あきの 風景   シュウメイギク

b0076870_264389.jpg

b0076870_25644.jpg
b0076870_252669.jpg

b0076870_272526.jpg

                                    Don't you remember ?
by coraltree-37-11 | 2008-10-19 02:16

あきの 風景  

b0076870_7934100.jpg

                                    I am not living in your heart 
by coraltree-37-11 | 2008-10-16 07:12

あきの風景  ウラナミシジミ

b0076870_21464096.jpg
b0076870_2147926.jpg

                                If my wishes can be true ・・・
by coraltree-37-11 | 2008-10-10 21:48