タグ:山もの ( 16 ) タグの人気記事

今日の富士山


b0076870_1802262.jpg




今日は朝から、甲府市内からでも富士山が綺麗に見えました。午後所用で山の温泉へ、帰り道の富士です。(12月10日 午後4時頃)
ここ何日かで真っ白に雪化粧した富士山、辺りの山もうっすらと雪化粧、とっても綺麗でした。
by coraltree-37-11 | 2011-12-10 18:08

ベニマシコ と  色々・・・

先日(11月4日)は ベニマシコ雌だけでしたが、今日(11月9日)は雄を見る事が出来ました。

紅葉を愛でに河口湖へ行ってきました。紅葉にはまだちょっと早いようでしたが、それでもまずまず綺麗でした。今週末くらいが良いのかなぁ~、今年は遅れているようです。
大石公園に着くとベニマシコの声、湖畔の葦の穂に留っていました。
その後、近づいてきてくれたのですが、ほどなく鳴きながら空高く舞い上がり、紅葉の山の方へ行ってしまいました。
明日から雨という予報のせいでしょうか、平日にもかかわらず、どこへ行っても観光客が多く、鳥さん撮りは朝一番の1時間ほどで終了でした。

今日の富士山は雲がかかって時々頂上が顔を出すくらいです。空も白く曇り、富士山撮影の方々は残念がっていました。




①     背景は湖でオオバンが2羽通りました。
b0076870_17335436.jpg


②     少し近づいてみました。これ以上は無理、湖に落ちちゃいます。
b0076870_17343439.jpg


③     近づいてきてくれたけれど、モジャモジャしたところでした。
b0076870_17344868.jpg


b0076870_17351144.jpg


b0076870_17352320.jpg


b0076870_17354338.jpg




ここから↓は、へへへ…です(^_^;) こういう写真は全くセンスのない私です。勿論、鳥さんもですが・・・


⑦     観光客が増えてきて、鳥の声もしなくなったので、湖畔のお洒落なCAFEでランチ。焼き立てのパンをチョイスして食べられます。(河口湖大石公園隣)
b0076870_18151058.jpg


⑧     テラスで富士山を見ながら、食事。 奥が富士山ですが、雲がかかって頂上が見えません。
b0076870_1815306.jpg


⑨     CAFEの玄関前のフクロウ(上)とクマ(下)のオブジェ  鳥撮ったぞ~~~!
b0076870_18155285.jpg


⑩     西湖方面へ移動した時、やっと富士山が顔を出しました。今年は雪が少ない、と言うか、ほとんど ない!
b0076870_1816108.jpg


⑪     紅葉
b0076870_1816304.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-11-09 18:44

ミコアイサ

カモ目カモ科 全長42cm 冬鳥

ミコアイサに会いたくて、河口湖へ行って来ました。先日の大雪で雪化粧した湖畔は綺麗でしたが、風も強く、とても寒い日でした。家に帰ってから知ったのですが、今日は山梨県に低温注意報が出ていました、どうりで寒いわけです。午前中は湖の凍結した個所が多く、ミコアイサがなかなか見つかりません。湖を約2周、やっと見つけましたが、遥か遠くでしたぁ~(;_;)/~~~


               ♂2羽、雌3羽の小群です。 ちっちゃ~~い・・・!
b0076870_265735.jpg


b0076870_2402984.jpg




               帰り際、やっと、やっと、少しだけ近い所で♂1羽を見つけました。
b0076870_275928.jpg


b0076870_281966.jpg


b0076870_284389.jpg


b0076870_2959.jpg



               雪被るラベンダー畑から望む今日の富士山 
b0076870_25349.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-02-05 23:56

お山のジョウビタキ

近くの里山、標高1200mほどのところでしょうか、山は秋色を深めてきました。
ジョウビタキは市街地や公園などで暮らすものも多いですが、こうした寒さの厳しいお山で暮らすジョウビタキも結構いるのですね。


b0076870_221621.jpg


b0076870_223454.jpg


b0076870_225166.jpg


b0076870_233278.jpg


b0076870_235094.jpg


b0076870_241411.jpg


b0076870_243663.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-07 23:58

今日の富士山 と・・・

今年の富士山の初冠雪は10月7日でした。
その翌日は、甲府盆地からは微かに雪が見えただけでしたが、初冠雪から4日後の今日は、頭がすっぽり雪化粧していました。富士山も冬山になっていきますね。

                    清里スキー場頂上(1900m)よりの富士山
b0076870_10103693.jpg



                    清里スキー場より八ガ岳  紅葉はまだちょっと早かったです。
b0076870_10105647.jpg



                     フウロソウの御神輿(実)
b0076870_10124593.jpg

                     マツムシソウ
b0076870_1013516.jpg

                     黄色のマツムシソウ?、始めて見ました。
b0076870_10132571.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-10-11 19:49

蔵王

学生時代にスキーで行ったことのある蔵王に30年ぶりに行って来ました。まだ道路にも残雪が残り、ヤマザクラが満開、久しぶりに鳥を忘れて?のノンビリ旅でした。って、千尋の谷底をツバメの群れが・・・ 思わず身を乗り出しました。

b0076870_1162052.jpg


b0076870_1164222.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-14 11:15

桃の花

1か月ぶりの山梨です。甲府盆地は桃の花の盛り、桃源郷です。
山梨県笛吹市は桃の生産量日本一、7月半ば頃から、美味しい桃が食べられます。

b0076870_78552.jpg


b0076870_791519.jpg


b0076870_1838577.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-13 07:25

甲府盆地からの富士山 (雑感)

正月3が日、穏やかな日和に恵まれ、富士が連日その姿を見せてくれました。

甲府盆地からの富士山は御坂山塊の山並が邪魔をして、富士の長い裾野が見えません。
御坂と言えば太宰治が師、井伏鱒二の勧めで病んだ心と体を療養するため2ヶ月間滞在した天下茶屋のある所です。その地での体験を書いた小説「富岳百景』の中の有名な一文、「富士には月見草がよく似合う」の碑が御坂峠に建っています。
御坂峠を越えると眼下に河口湖、そして長い裾野を広げる雄大な富士が眼前に姿を現すのです。

甲府から甲州街道(国道20号線)を長野県方面に進むと、韮崎辺りを過ぎる頃から、長い裾野を広げる富士の眺めが見られるようになります。
山梨、長野県境の富士見町(長野県)からはその名の通り遮るもののない長い裾野を広げる美しい富士を望むことができます。

直前に対峙するか、それとも距離を置いて見るかで全貌が見えるのですね。
中途半端な距離だと、見えないこともあるようです。
アハハ・・・富士を見ながらとりとめのないことを考えた正月でした。


                    甲府市内よりの富士
b0076870_20281912.jpg

                    
                    山梨市フルーツ公園よりの富士
b0076870_20284269.jpg


                    同所よりの富士と甲府盆地夜景
b0076870_2029282.jpg


正月は3人の子供達も帰省し、我が家も久しぶりに賑やかになりました。
が、家族が多くなると用事も増えるで、ちょっとの時間を見つけて公園に出向いても帰りの時間が気になり、落ち着いて鳥さん探しも出来ませんでした。
明日の夜までには、皆帰って行くので、来週はどこかへ行けるでしょう、寂しさと楽しみとが入り混じった気持ちです。
by coraltree-37-11 | 2009-01-03 22:33

オオバン

ツル目クイナ科全長39cm

富士山の懐の湖で沢山のカモ達が湖畔に集まっていました。
お馴染みのオオバンをマガモの集団の中に見つけました。
b0076870_1013193.jpg

この日のオオバンは写真を撮っている私のすぐ近くまでやってきてくれました。「おーい、おーい、寄りすぎだよ、はみ出しちゃうよ、そこでストップ、はいポーズ!」なんて、独り言が出てしまうほどでした。
湖畔に打ち寄せられた水草を拾って食べるのに夢中なようでした。
b0076870_1013012.jpg

食べては湖に体を浮かべ、そして又食べるの繰り返しでした。
b0076870_1011211.jpg

仲良く寄り添う2羽のオオバンがいました。オスとメスなんでしょうか…
採餌する時も、泳ぐ時も常に一緒、中睦まじいオオバンの様子仄々していました。
b0076870_10115371.jpg

b0076870_10123742.jpg

b0076870_10213022.jpg

この日の富士山は綺麗でした。富士は両手を広げてカモ達を包み込み込んでいるように見えました。
b0076870_10325832.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-12-24 11:17

秋の富士山

今年の初冠雪は10月6日でした。初冠雪から2週間、10月21日の富士山です。
秋晴れの日とはいえ、靄っていますが、雪も大分目立ってきました。
b0076870_814214.jpg
b0076870_8143959.jpg
b0076870_8145794.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-10-22 08:22