タグ:ルリビタキ ( 22 ) タグの人気記事

ルリビタキ

ルリ君を低地で見られるのは もう今季最後かな・・・・・ ポカポカ陽気に誘われてのんびり、まったり日向ぼっこ?していたルリ君。  でも、これからお山に帰って、大忙しになるのでしょうね、美人の奥様と可愛いお子ちゃまに恵まれますように!
近くでポーズしてくれて、ありがとう(*^^)v



b0076870_2193052.jpg



b0076870_2194729.jpg



b0076870_21103579.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-04-06 10:00

ルリビタキ

鳥の写真を撮るようになって、青いルリビタキを初めて見たのは、山中湖の水場でした。もう6年余り前の事になります。
初めて出会う鳥を自分の目で見る時の興奮、喜びってそれはそれは嬉しいものでした。
ルリビタキを見つけるたびに、私は初めての出会いの日を思い出します。

出会う確率の低い珍鳥や日本では見る事の稀な迷い鳥に心惹かれて、普通に見られる鳥さんとの出会いにドキドキ感が年々減少している自分を感じる事も多くなりました。そんな自分に喝!を入れてくれるルリビタキとの出会いでした。
何度出会っても、決して同じ出会いはない、感動とか感謝とかを忘れないでいたいものだと思いました、そうでないと楽しくなくなりますものね。



b0076870_17431847.jpg


b0076870_0301330.jpg


b0076870_173987.jpg


b0076870_0304424.jpg


b0076870_17393465.jpg


b0076870_17395047.jpg


b0076870_0295894.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-12-27 23:00

ルリビタキ

黄色、赤に続き青い子、ルリビタキです。
いきなり目の前に登場して、ルリ君も私も一瞬固まりました。我にかえって?カメラを向けシャッターを押す、するとルリ君も「やばい!」って思ったのか、遠くへ飛び去りましたぁ~~~
で、それっきり・・・・・


b0076870_1019462.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-29 09:22

ベニマシコとルリビタキ

寒いです!
一昨日お山の方へ行ったら、風がビュービューでブルブルでしたぁ~ もっと厚着して来るべきだったと反省、
長居出来ずに帰路につきました。


今季初のベニマシコに会えました(11月5日)、遠いいし、しかも一瞬でしたが・・・(^_^;)  赤い子がやって来るとワクワクしますね。
b0076870_17482590.jpg


b0076870_11161131.jpg




出会い頭って感じでルリビタキのお嬢さんとも会えましたが、これ又一瞬の出会い、高いお山から戻ってきてくれたのですね!
b0076870_1748481.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-08 18:03

ルリビタキ

スズメ目ツグミ科 全長14cm  留鳥又は漂鳥

夏には亜高山帯の針葉樹林で繁殖し、冬になると標高の高い所から平地や山林へ移動してきて越冬するルリビタキ、身近で見るには冬ですよね。
昨日は、朝から時間がとれたので、いつもの近くのお散歩コースとは違って、ほんのちょっと遠出、山の林道を歩いてみました。
ルリビタキ、この冬初でした、やっとやっと会えました!
ルリビタキ登場で、薄暗い冬枯れの山林の中が花が咲いたように明るくなった気がしましたよ。今年の幸せ運んできてくれたのかな・・・ルリ君、ありがとう!




b0076870_157851.jpg


b0076870_1572899.jpg


b0076870_157433.jpg


b0076870_158069.jpg


b0076870_158227.jpg


b0076870_158389.jpg


b0076870_1585848.jpg


b0076870_1591839.jpg



やっぱり壊れたレンズ調子悪いです。VRだけの問題じゃないのかも、オートの合焦も悪いようで、せっかくの出会いを無にしないように、マニュアルで撮影しましたが、老眼の目にはきつかったです。月曜日には修理に出します。
by coraltree-37-11 | 2012-03-09 23:58

ルリビタキ

今季はなかなか会えなかった青いルリ君、でも一度出会ったら、すぐ又会えました。
昨日は私の誕生日でした。もうお目出度たくない齢になりました(*^_^*)
今の平凡だけれど、特に不満もない生活がいつまでも続きますようにとの願いを込めて 幸せの青い鳥を自分へのプレゼント^^♪ 



b0076870_10282351.jpg


b0076870_10285621.jpg


b0076870_9542386.jpg


b0076870_9543847.jpg


b0076870_9545333.jpg


b0076870_955826.jpg



今年の雛まつりは何のイベント予定もなく、一人寂しく夕食だろうと思って、夕方帰宅すると、娘からプレゼント、CHANELの口紅とディズニーランドのお土産のプーさんでした。
夜遅く帰宅した二男はピンクのスイトピーとカスミソウの花束、それにBURBERRYの靴下とケーキをプレゼントしてくれました。何て幸せな母だろうと感涙?に咽ぶ一時、青い鳥さんがこんなにも早く幸せ運んでくれるとは!
(念のため、長男からはおめでとうメール、東京にいる夫からはおめでとうコール、プレゼントは後日会った時だそうです。)
by coraltree-37-11 | 2011-03-04 10:31

ルリビタキ

この冬出会うルリビタキは雌か雄の若ばかり、やっと、綺麗な青いルリビタキに出会えました。薄暗かったのでブレちゃいました^^;


b0076870_1015018.jpg




b0076870_1022180.jpg


b0076870_102353.jpg


b0076870_1031790.jpg



⑤    ルリ君の傍にやって来たハシブトガラス、およよ!! 殻付きピーナッツを2個も咥えてました。どこから盗ってきたんだろう・・・
b0076870_1061718.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-25 10:21

ルリビタキ

この冬、やっと会えたルリビタキ、雌かと思いましたが雄の若鳥? どっちだろ・・・


b0076870_20534715.jpg


b0076870_2054522.jpg


b0076870_20542087.jpg


b0076870_20543494.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-12-10 21:07

ルリビタキ

雄の若鳥でしょうか・・・

b0076870_14331166.jpg



b0076870_14332658.jpg



b0076870_14334491.jpg




ちょっと多忙な日が日が続いており、家を開ける日も多く、鳥さんに会いに行く時間がとれません。しばらく、更新や皆様のブログへのご訪問も儘ならなくなりそうです。申し訳ございません。
by coraltree-37-11 | 2010-02-25 14:43

ルリビタキ

いよいよ大晦日、今年最後の更新はルリビタキにしました。
遠くで青い子を見つけると、あーやったぁ~!って嬉しくなる私です。そしてだんだん寄っていくドキドキ感、そして近距離から青い鳥さんを見るとキラキラ輝く美しい青い羽に見惚れてしまいます。まさに、幸せの青い鳥です。
メーテルリンクの「青い鳥」のように、幸せの青い鳥は誰の心の中にもきっと住んでいるのですね。来年は、心の中の青い鳥を見つけられる年にしたい、綺麗な青いルリビタキを見ながら思ったことです。

今年も私の拙いブログにご訪問くださってありがとうございました。
花を撮ることで写真の楽しさを知り、動く蝶や虫を撮るようになって、ますますカメラの世界が広がっていきました。そして、庭へ来た鳥を撮った事から、徐々に鳥さんを撮ることに嵌っていきました。、
多くの皆様のご指導やご親切に支えられて、ブログを開設して、間もなく4年になります。
皆様、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


b0076870_12282123.jpg


b0076870_12284759.jpg


b0076870_1229980.jpg


b0076870_12272253.jpg


b0076870_12274371.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-12-31 13:04