タグ:ヨシゴイ ( 5 ) タグの人気記事

ヨシゴイ

コウノトリ目サギ科 全長37cm 夏鳥
葦(ヨシ)の茂みに棲み、ゴイサギに似ているのでヨシゴイ(葦五位)という命名、頸を長く伸ばして葦に擬態します。
今年もヨシゴイに出会うことが出来ました。二つの調整池の周囲に遊歩道が廻る市街地の綺麗に整備された公園、こういう所でもヨシゴイが繁殖しているのだとちょっとびっくりでした。巣は遊歩道からすぐ前の水際にあり、雛たちは巣から少し出て、葉の隙間から親鳥が給餌に来るのを待っている様子でした。



①          池には数羽のヨシゴイ成鳥がいるということでしたが、この個体は目先から嘴基部にかけて赤く染まっていました。頭頂も青く見えます。婚姻色??なんでしょうか?
b0076870_9305516.jpg


②          スイレンの葉の上を忍者のように器用に歩きます。が、時々ツルリンと滑って、羽を広げてバランスを取り直します。
b0076870_9311330.jpg


b0076870_931295.jpg


b0076870_9314740.jpg


b0076870_932650.jpg


⑥          飛翔時に見られる風切り羽の黒褐色、これが好きです。
b0076870_9322737.jpg


b0076870_9325425.jpg


⑧          長~~~い頸です。どこまで伸びるのでしょう・・・
b0076870_9331069.jpg


b0076870_9332897.jpg




⑩          雛鳥です。もう大きさは親鳥くらいあるようですが、まだ飛べないので巣の周りでちょっと顔を出すくらい、なかなか全身を撮らせてくれません。
b0076870_9353616.jpg


b0076870_9355475.jpg


⑫          お腹が空いて待ち切れず前に出てきました。この開脚した留り方、成鳥と一緒ですね。 大きな足です。
b0076870_9363697.jpg


⑬          もう空腹の限界、ついに鳴いて親を呼んでいます。
b0076870_9365671.jpg


⑭          「ガオゥ~!
b0076870_9361586.jpg



親子の給餌は草が被って、分かりやすい写真が撮れませんでした。地元の方の話では、スイレンの葉の上で給餌することがあるというので、粘ってみましたが、私のいる間には見られませんでした。もう少し粘ればよかったのかもしれませんが、暑くて、暑くて・・・根性がありませんでした。トホホ・・・
by coraltree-37-11 | 2010-07-22 11:29

ヨシゴイ ③

ヨシゴイは蓮の葉の上で魚を捕ると、羽を広げて喜んでいるように見えました、その様子、面白かったです。
ヨシゴイばかり、同じようなものばかりで、飽きますね^^<(_ _)>
これでラストです、見ていただけましたら嬉しいです。


                    ハスからハスへ、低く飛びまわり
b0076870_17112186.jpg



                    ハスの葉の上から魚を狙います。
b0076870_1712841.jpg



                    魚を捕ると、羽を広げて喜んでいる様に見えます。
b0076870_1782512.jpg



                    オッーっと・・・
b0076870_1785933.jpg



                     パクリ!
b0076870_1792247.jpg



                     ゴクリ!
b0076870_179422.jpg



                     美味い!
b0076870_1710293.jpg



                     さーて、次はどこ行こうかなぁ~?
b0076870_17102280.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-08-11 17:47

ヨシゴイ ②

ヨシゴイは狩りの名手です。狙った魚は、8割くらいの確率で捕獲していました。子育て中のヨシゴイもいるとの事、サギ類は親鳥が捕って食べた魚を吐き出して雛鳥に与えるのですから、沢山餌捕りをしなければならないのでしょうね。2回目は「ヨシゴイの狩り」の様子を集めてみました。




                    蓮の茎に摑まって、水中の魚を探します。
b0076870_12142362.jpg


                    時には、セッカのような留まり方で・・・  これは♀のヨシゴイ、頭の黒が少なく、胸の褐色の縦線が濃いのが♀です。
b0076870_1215492.jpg


                    首を長~く伸ばして、素早い動きで、魚を捕ります。
b0076870_12144437.jpg


                    上から真剣な目で魚を狙っています、これは♂のヨシゴイ、頭が黒く、胸の褐色の縦線が薄いのが♂です。
b0076870_12153280.jpg


                    魚を見つけました。
b0076870_12155987.jpg


                    小さな小さな魚でしたぁ・・・
b0076870_12161923.jpg


                    大きな魚も捕ります。
b0076870_12164434.jpg


                    もっと大きな魚です、上嘴で魚を突き刺しています。
b0076870_12171083.jpg


                    時には水に飛び込んで魚を捕ることもありました。
b0076870_1218355.jpg


                    見事に魚を捕りました。
b0076870_12185446.jpg


                    羽ばたきながら、蓮の葉の上に戻りました。
b0076870_1219157.jpg


b0076870_12193455.jpg


b0076870_12195669.jpg


                    大きな魚を捕って、嬉しそうです!
b0076870_12203742.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-08-07 13:14

ヨシゴイ ①

コウノトリ目サギ科 全長37cm 夏鳥 暖地では一部留鳥
蓮の花咲く池へヨシゴイに会いに行って来ました。
器用に蓮の茎に摑まって、上から覗き込むように獲物の魚を捕るヨシゴイは狩りの名手でした。水に浮かんだ蓮の葉や小さなヒシの葉の上を歩いたり、蓮から蓮へ水面を低く飛んだり、ヨシゴイはまるで水上の忍者のような身のこなしでした。
美しいピンクの蓮の花の咲く中で、しかも、時には手の届きそうな間近で、ヨシゴイを見ることができ、感動しました。
日帰りで帰ってきましたが、8G、2枚も撮り、整理がまだ出来ませんので、何回かに分けてUPしたいと思います。1回目は「蓮の花とヨシゴイ」です。


b0076870_2271383.jpg



b0076870_2273410.jpg



b0076870_2261853.jpg



b0076870_2281619.jpg



b0076870_2264840.jpg



b0076870_2275413.jpg



b0076870_225559.jpg



b0076870_2210027.jpg



b0076870_2284080.jpg



b0076870_2292270.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-08-05 22:47

ヨシゴイ

コウノトリ目サギ科 全長37cm 夏鳥
印旛沼でヨシゴイを見てきました。
小さな川が沼に注ぐ辺りの堤防からの撮影です。
川の両岸に茂る葦の中から、突然ヨシゴイが飛び出し、川に沿って勢いよく低く飛び、また深い葦原に姿を隠します。
川の右や左から川を縦断するヨシゴイの姿しか見ることが出来ません。
おまけに曇り空で暗く、太陽はほんのわずかの間しか出てくれませんでした。
とろい私はなかなかピントを合わせることが出来ず、とっても苦労しました。
300枚くらい撮って、殆ど没でした(涙)

それでも半日、誰もいない土手で一人、オオヨシキリ、セッカ、カワラヒワ、そしてホオジロの囀りの中で、川風に吹かれながら、ヨシゴイさんと遊ぶことが出来て、とても気持ち良い一日でした。

b0076870_6483562.jpg

b0076870_6575325.jpg

b0076870_6595310.jpg
b0076870_701221.jpg

田圃の上を飛翔するヨシゴイ、すくすく育った田圃の緑がとっても綺麗でした。
b0076870_721243.jpg

たった1回だけ、すぐ目の前の葦にとまってくれましたが、手前の葦に阻まれて上手く撮れませんでした。
b0076870_6562895.jpg

川面を右から左へ、左から右へ、突然駆け(飛び)抜けるヨシゴイ、とても綺麗でした。
写真には上手く撮れませんでしたが、目では一杯楽しめました。
b0076870_6571029.jpg

b0076870_711067.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-07-11 11:02