タグ:ヤマガラ ( 8 ) タグの人気記事

ヤマガラ

     久しぶりにヤマガラと出会いました。沢山、沢山、遊んでもらえました(*^^)v
b0076870_10174380.jpg


     切株の奥からヨイショ!
b0076870_1018798.jpg


     冬に落ちたドングリをGetしました。
b0076870_10183085.jpg


     ドングリを口に咥えて枝に移りました。嬉しそう~~~
b0076870_1019155.jpg


     ドングリを足で押さえて、私の方を見て 「やらないぞ~」 って言ってましたぁ~?
b0076870_103502.jpg


     又口に咥えて飛び去りました。誰にあげるのかな・・・
b0076870_10362765.jpg


     しばらくして戻ってきたヤマガラ君、すっかり私に懐いてくれたのかな・・・近づいて来てくれました。
b0076870_10192294.jpg


     「なに見てるの? おばさん、暇そうだね」
b0076870_1019436.jpg


     「僕忙しいんだよ!」
b0076870_1020158.jpg


    いつ会っても君は可愛いね、 大好きだよ!
b0076870_10203920.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-06-21 18:00

ヤマガラ と ゴジュウカラ

今日は温かったですね、薄手のコートを着て出たのに、それでもちょっと着過ぎたかな、歩くと汗ばむほどでした。
友人宅へ届けものの帰りにちょっとだけの鳥見でしたが、ヤマガラとゴジュウカラが顔を見せてくれました。ヤマガラはいつ見ても癒し系、ニーニーという可愛い声と愛くるしい顔、嫌な事も飛んでっちゃいます!
鳥さん達も雨上がりの春の様なポカポカな陽を喜んでいるように見えました。


ヤマガラ
b0076870_114976.jpg


b0076870_12127.jpg


b0076870_12337.jpg



ゴジュウカラ
b0076870_13990.jpg


b0076870_132943.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-06 23:58

山道で出会った鳥さん達

久しぶりに戻って来た娘とお山の方へドライブへ行った時の事、ちょっと林道をお散歩してきました。カラさん達の声があちこちから聞こえてきたので、車に戻りカメラを取り出し、手持ちで撮りました。


     ヤマガラ
b0076870_11272079.jpg


     ゴジュウカラ
b0076870_11274824.jpg


     ヒガラ
b0076870_11355048.jpg


b0076870_11351916.jpg


     アカゲラ
b0076870_1128266.jpg


     カケス
b0076870_11542139.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-02 08:19

ヤマガラ

スズメ目シジュウカラ科 全長14cm 留鳥又は漂鳥

二ーニーニーという声にヤマガラを探すと枝に留まって上ばかり見ているヤマガラを見つけました。しばらくすると、まだ真っ赤に紅葉したツツジ系の低木の前の枝に下りて来てくれました。 ヤマガラさんはいつもの愛くるしい顔をやっと見せてくれました。


b0076870_1265574.jpg



b0076870_1271363.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-12-18 12:15

ヤマガラ

スズメ目シジュウカラ科 全長14cm 留鳥
二ーニーという声と共にやってきたヤマガラ、いつ見ても可愛い鳥さんです。
b0076870_162418100.jpg
b0076870_16243785.jpg
b0076870_16245531.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-02-17 16:32

高原のカラ達

標高1500mの高原に初雪が降った翌日、高原は心地よい寒気に包まれていました。
透き通った空気が、八ガ岳や南アルプスの山々を鮮明に浮かび上がらせ、遠くには富士山を遠望出来ました。
b0076870_1841374.jpg

スキー場へ向かう道で、澄んだ声で歌っているカラさん達の声に車を止め、脇道の林道へ入っていきました。シジュウカラの群れが元気に餌探し、コガラもヤマガラもいました。しばらく見ていると、ゴジュウカラも登場です。遠くでウソの悲しげな鳴き声がかすかに聞こえてきました・・・
                          
                          ゴジュウカラ
b0076870_1852697.jpg

                          ヤマガラ
b0076870_1855164.jpg

                          コガラ
b0076870_1861169.jpg


2008年ももう後僅か、今年も元気で楽しく鳥さんと遊んでもらうことができました。
拙い写真を見て下さった皆様、ありがとうございました。優しいコメントもありがとうございました。
b0076870_1864183.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-12-30 07:06

ヤマガラ

遠くで鳥の声はするのだけれど、姿を見せてくれる鳥がいません。
重いカメラを抱えて歩き回って、疲れたなあ~、さあ今日はもう帰ろうかなあ~
一回もシャッター押せない日って足取りも重いですね。
そんな時、ヤマガラがどこからともなく現れて、直ぐ目の前の枝に止まりました。
ありがとう、ヤマガラさん!ということで、同じような写真3枚。
b0076870_103363.jpg

b0076870_104739.jpg

b0076870_1044255.jpg

夏の鳥さんたちは冬に出会うときよりスリムです。冬は寒さで羽を膨らませているのでしょうね。
ヤマガラさんも冬出会った時(2007-01-13 掲載参照)より、かなり細身でした。


それから、しばらく帰り道を進むと、餌を口一杯に銜えたたヤマガラに再会。
b0076870_1085668.jpg

木の枝にいたもう1羽のヤマガラと分け合っていました。親子には見えなかったんですが、どうなんでしょう・・・
b0076870_1062079.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-06-09 10:31

ヤマガラ 

背中とお腹が赤茶色で、オシャレな鳥・・・
スズメくらいの大きさなのに、この赤が山の中でよ~く目だって、とても可愛い。
b0076870_9141013.jpg


マンマル・・・
b0076870_9145112.jpg


坊ちゃん狩り
b0076870_9161484.jpg


何かな・・・・・・?
b0076870_9171915.jpg


知らな~いっと!
b0076870_918177.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-01-13 09:40