タグ:ヤブサメ ( 2 ) タグの人気記事

ヤブサメ

スズメ目 ウグイス科 全長11cm 夏鳥
英名 Short-tailed Bush Warbler 、その名の通り、尾羽が短く、藪の中や灌木の茂みの中など薄くらい所がお好きなようです。 近くの公園に渡りの途中で寄ってくれました。この日、初認ですが、すぐに抜けちゃうのでしょうね。あの秋の虫が鳴くような独特の囀りがすれども、姿を見せてくれるまでだいぶ待ちました。
地味な鳥さんですが、ヤブサメはこんなチャンスでもないとなかなかお目にかかれない鳥かと思います。山の中では,稀に、声で存在を知るくらい、姿なんてチラッと見られればよい方ですから・・・
それにしても、公園でさえも、暗い所にしか姿を見せず、SSが超スローで、ボケボケ写真ばかりでしたぁ~(^^ゞ


b0076870_11404843.jpg


b0076870_1141854.jpg


b0076870_11412972.jpg


b0076870_11415023.jpg


b0076870_11421065.jpg


b0076870_11423176.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-01 12:06

ヤブサメ

スズメ目ウグイス科 全長10・5cm 夏鳥
ウグイスに似ていますがずっと小型で短い尾羽が特徴です。

林道を歩いていると、突然のにわか雨に見舞われ、ちょっとトイレの軒下に避難、雨も間もなく上がるとあちこちに水溜りができていました。
そろそろ日没の時間に近くなってきた頃、ヤブサメと出会いました。

人一人がやっとすれ違えるほどの狭い林道に出来た水たまりの近くに音もなく突然、ヤブサメが登場しました。
ウグイス?いや違う、小さい、色が濃い、尾羽が短い・・・ヤブサメでした。
ヤブサメはかなり警戒しながら水たまりに近づき、すぐに藪の中に隠れてしまう、
そして、またすぐ出て来て辺りを窺う、そんなことを何回か繰り返すうち、やっと水浴びを始めました。
ヤブサメ、初見初撮りでした。
雨上がりの太陽が時には眩しく、時には曇ったりと光線が安定していなかったので、ヤブサメの羽の色合いも違って見えました。

b0076870_11502377.jpg

b0076870_11524935.jpg

b0076870_12114351.jpg
b0076870_12145696.jpg

b0076870_11534780.jpg
b0076870_11564577.jpg
b0076870_1211756.jpg

b0076870_1152247.jpg

b0076870_12111613.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-05-31 12:49