タグ:ヤツガシラ ( 2 ) タグの人気記事

ヤツガシラ

ブッポウソウ目ヤツガシラ科 全長30cm 旅鳥
初めてヤツガシラに出会って、二十日足らずで又もやヤツガシラに出会うことが出来て、なんて幸運なのでしょう!
前回の出会いは手の入っていない草叢でしたが、今回は都内の名園、六義園、美しく造園された園内で見るヤツガシラは、気のせいかどこか気品に満ちていたような・・・?
ただカメラが2,3百台はあったでしょうか、さすが大都会に現れた珍鳥ヤツガシラ、スターさん並の人気でした。
池を挟んでの撮影は、ちょっと遠かったですが、綺麗なお庭の中を行き交うヤツガシラを景色とともに楽しめました。ピンクの綺麗な実をたわわに付けたモミジの木に留まったところを撮れたのですが、対岸のカメラマンの姿がばっちり写りこんで没になったのは凄く残念でした。
閉園一時間前くらいからは、ヤツガシラを最も近くに見ることのできる場所が空いてきたので、そちらへ移動、
すぐ目の前でヤツガシラを見ることができました。

今日(16日)は、もうヤツガシラは抜けてしまった?とか、短い滞在でした。もうちょっといてほしかったです。



b0076870_18581838.jpg


                              お地蔵様?の頭に留まって、いいのかなぁ~
b0076870_1857584.jpg


b0076870_18584091.jpg


b0076870_185935.jpg


b0076870_18592219.jpg


b0076870_18594080.jpg


b0076870_1921973.jpg


b0076870_1954718.jpg


                    地面から掘り出した虫を捕って、食べています、ちょっとピンボケですが・・・
b0076870_1901082.jpg


b0076870_1903427.jpg


b0076870_192115.jpg


b0076870_1905439.jpg


b0076870_1912224.jpg


b0076870_1914091.jpg


おまけのスズメ
by coraltree-37-11 | 2009-05-16 21:03

ヤツガシラ

ブッポウソウ目ヤツガシラ科 全長27cm 旅鳥

長くお休みしていました。<(_ _)>
北陸方面と舳倉島に行って来ました。島への渡航は、往路、復路共に欠航の日が続き、思いがけない長旅となり、昨夜自宅に戻りました。連日、雨風が吹き荒れ、寒さで震える日々で、撮影も思うに任せずでしたが、鳥仲間の友人との二人旅、楽しく過ごしてきました。

もう時期的に見られないだろうと思っていたヤツガシラに出会うことができました。半日で抜けてしまったようですが、嬉しい出会いでした。初見初撮りの鳥さんて、興奮してしまって・・・シャッター押す手が震えましたぁ~(@^^)/~~~



                              サクラの木にヤツガシラが留まっていました。
b0076870_6214136.jpg


b0076870_6214775.jpg


                              興奮したり、驚いたりすると長い冠羽を開くようでした。
b0076870_621537.jpg


b0076870_62278.jpg


                              木から下りると、草原で餌探しです。長い嘴で地面を突き、土の中から虫を探し出して食べていました。
b0076870_64438.jpg


b0076870_6202491.jpg


b0076870_6205418.jpg


b0076870_6212215.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-30 07:03