タグ:モズ ( 25 ) タグの人気記事

モズ♀ と ジョウビタキ♀

ここはモズさんとジョビさんの共通の縄張りのようです。
見る限り、モズさんが優勢のようです、モズさんは堂々と誰憚ることなく動き回り、ジョビさんはモズさんの動きを窺いながら遠慮がちに動いているように見えました。
女性同士、直接バトルする事はないようですが、秘めたるライバル心が燃えた一場面を目撃しました。(あくまでも私の勝手なフィクションですが・・・)
楽しかったです(*^^)v



     モズさんは知らんぷりの顔に見えますが、実は鋭い目で餌探しです。
b0076870_13562283.jpg


b0076870_1331672.jpg


     足の長い虫を捕まえました。
b0076870_13413686.jpg



     陰からモズさんをじっと見ていたジョビさん、ちょっと悔しそう・・・
b0076870_1331543.jpg


     すかさず、ジョビさんも虫を捕まえました。「私だって、負けてないわ!」と自慢げでした。笑)
b0076870_13333626.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-02-06 09:00

モズ

続いて、雪景色の中のモズです。
こんな雪の中では餌探しも大変だろうなぁ~  早贄(はやにえ)沢山つくってあるといいなぁ~  などと思いながら、可愛いモズ君にエールを送りました。


b0076870_944387.jpg



b0076870_9445429.jpg



b0076870_9451548.jpg



b0076870_9453769.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-01-15 23:00

モズ

秋の賑やかな高鳴きで縄張りを確保、冬を迎えると、忍者のように音無しの構えで鋭い目線を配し獲物を狙います。 食糧の少ない冬を乗り越え、来るべき恋の季節の春を迎えるのです。
モズはそんな事を知ってか、知らずか、ただただ冬のフィールドでハンティングを繰り返していました。そんな姿がとても健気に見えました。
鳥でも人でも冬の時代は厳しいものですね。
誰でも多かれ少なかれ経験する人生の冬、人は思い悩み、呻吟し、時には絶望し、挫折したりと弱いものです。でも、坦々と日々のなすべき事を繰り返していくことで、乗り越えて行けるんだと、「冬は必ず春となる」なんだと、モズを見ていて考えさせられました。



     田圃のモズ
b0076870_10575743.jpg



     高原のモズ     モズの下にハート形の苔? 気にいりましたぁ~
b0076870_10582867.jpg


b0076870_10584733.jpg



     川原のモズ
b0076870_10593412.jpg


b0076870_10595645.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-12-12 23:00

モズ

桜の花芽、まだ小さくて硬いですが、今月末には咲くのでしょうか・・・
先日のポカポカの日でした、近くの川原をブラブラ、桜の木に可愛い猛禽のモズさんが。


b0076870_1775648.jpg


b0076870_1781140.jpg


b0076870_1782515.jpg


b0076870_178401.jpg



空には大きな猛禽ハヤブサ、でも、不意打ちの登場にカメラが間に合いませんでした(^_^;)
b0076870_1791947.jpg




本日、新宿のニコンプラザでレンズ見てもらって来ました。そうしたら・・・レンズばかりか、カメラも、テレコンまでも損傷しているとのこと、全て入院治療となりました。あ~~~修理代が・・・
まあまあの(それなりの)レンズ買えちゃうくらい、明日から倹約生活です。(;_;
退院予定は来週の水曜日、それまでは我慢・我慢!
by coraltree-37-11 | 2012-03-12 18:30

モズ

例年に比べると、小鳥さんが少なくてフィールドが寂しく感じるのですが、そんな中、モズはいつも変わらず、私を慰めるように姿を見せてくれます。
冬枯れの大地のどこに虫が隠れているのでしょう、私にはさっぱり見えない小さな虫を鳥の目は確り捉える事が出来るのでしょうね、休む暇なく狩りに明け暮れていました。


     Ⅰ 私のお散歩コースの土手のモコちゃん、「又来たの?」って顔で私を見ていました。すっかりお馴染みになったモコちゃん、私を見ても逃げなくなったような気がします。
b0076870_1043435.jpg


b0076870_952843.jpg


b0076870_9522222.jpg


b0076870_9523783.jpg



     Ⅱ 家のすぐ近くの空き地のモズ(雌)、我が家のゴールドクレストにカマキリやトカゲの速贄作ったのは貴女かな?
b0076870_953599.jpg


b0076870_9532256.jpg



     Ⅲ 田圃のモズ(雄)、思いっきり田圃らしい留りものですね・・・ 捕った、捕った! おめでとう!
b0076870_9542080.jpg


b0076870_9543396.jpg



     ご褒美にマルチの袋の優勝旗をもらったモズ男君、ちょっと誇らしげに見えました。
b0076870_9534716.jpg


b0076870_954461.jpg




モコちゃんのいる土手、しばらくぶりに行ってみると、何やら工事中、小鳥さん達の水場になっている辺りに、コンクリートの立派な東屋の様なものを建てるのだそうです。ここは殆ど人通りのない場所、散歩の人だって朝夕、僅かに通るだけの場所です。そんな施設、誰が利用するのでしょう・・・
よく行くフィールドのあちこちで道路建設や施設建設、で、工事工事・・・ 去年までここに行けばいた鳥さんに会えないことが多くなりました。
利便性の追及や住環境の整備ばかりに目を向けられて、少しづつ身近な自然が失われていく事に、一抹の不安と寂しさを感じる此の頃です・・・(;_;
by coraltree-37-11 | 2012-02-26 10:26

モズの狩り Ⅱ

毎日寒い日が続きます。昨晩の皆既月食、素晴らしい天体ショーでしたが、長時間の観察ですっかり体が冷え切ってしまいました。というわけで、今日は炬燵で丸くなっております(^_^;)

さて、さて・・・モズばかり続きます。
↓と同じモズ君ですが、別の日です。餌捕りに余念のないモズ君、この日は捕った虫を食べてしまいました。



b0076870_13224569.jpg


b0076870_1323145.jpg


b0076870_13231864.jpg


b0076870_13233458.jpg


b0076870_13234970.jpg


b0076870_1324576.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-12-11 13:26

モズの狩り Ⅰ

この時期、田圃を廻るとモズが多いですね。同じ場所を何日か続けて行くと、ここは雄の縄張り、ここは雌の縄張りと分かって来ます。モズは大好きな小鳥ですが、特に、顔馴染みのモズが出来ると、愛おしさは一入です。




①     この周辺の主、モズ雄、美男子君です。この日は畑の棒に留って獲物を物色中でした。
b0076870_2034664.jpg


②     何か見つけたのか、飛び降りました。
b0076870_2041946.jpg


③     棒の下に植えられているキャベツの辺りで芋虫を捕りました。
b0076870_2055210.jpg


④     得意げな顔ですね! 留っているのはユリの枯れた茎でしょうか。
b0076870_206948.jpg


⑤     芋虫を咥えて、元いた棒に戻りました。
b0076870_2044923.jpg


⑥     ご馳走なのに、なかなか食べませんね。
b0076870_205514.jpg


⑦     と、又、下のユリの枯れ茎に下りました。
b0076870_2064280.jpg


⑧     オー! な、なんと、早贄(はやにえ)を作ろうとしているようです。   
b0076870_207430.jpg


⑨     枝分かれしている間に差し込んでいます。    
b0076870_2071817.jpg


⑩     早贄、完成です!  
b0076870_2073545.jpg


⑪     又、棒に戻って餌探しのようです。
b0076870_208094.jpg



モズ男君がいなくなってから、狭い畦道を通り、畑に入れてもらって確認、確かに早贄でした。上手に虫を挟んでありますね。 コンデジで撮ってきました。コンデジって久しぶり、マクロ撮影の機能が分からなくて…一眼より難しいかも・・・(^_^;)
モズ男君、忘れないで食べに来るんだよ!
b0076870_2082678.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-12-10 18:10

モズ

お散歩道でいつも出迎えてくれるモズ♀のモコちゃんの続きです。
この木がお気に入りの木で、天辺の枝がモコちゃんの指定席のようです。この木の周辺を縦横無尽に翔け回り、しばらくすると又この木へ戻って来るのです。

①~⑤はお散歩の往きに撮ったもの、⑥~⑩は1時間後の帰り道での出会いで、速贄を作り終えたモコちゃんが指定席に戻ったところです。止まり木が一段違っています。同じ様な写真ばかりで恐縮ですが、可愛いモコちゃん、ついついカメラを構えてしまいます。(^_^;)




b0076870_912445.jpg


b0076870_9122310.jpg


③     高いところから辺りをキョロキョロ見まわして、獲物を見つけると出動です。
b0076870_9203616.jpg


④     成果はどうだったのかな・・・ 駄目だったみたいです。
b0076870_9125858.jpg


⑤     で、これは悔し泣き(鳴き)かな・・・?
b0076870_913137.jpg



b0076870_975348.jpg


b0076870_981092.jpg


b0076870_985884.jpg


b0076870_993553.jpg


b0076870_9954100.jpg


      

          
by coraltree-37-11 | 2011-11-04 09:00

モズ  

お散歩道でいつも出迎えてくれるモズ♀のモコちゃんです。
この日も、よく留っているのを目にするお気に入りの木の天辺で、キーキー鳴いて、縄張りの監視をしていましたが、ちょっと目を離していたら飛び立っていってしまいました。しばらくして気付くと、モコちゃんは何かを捕って、又お気に入りの木に戻って来ていました。獲物を木の刺に刺していて、速贄(はやにえ)にしたのかなぁ~と思いましたが、どうも様子が違います。
良く見ると獲物には白い糸のようなものがついていました。ここは川原ですから、子供か誰かが釣りの餌にでも使おうとしたものかな・・・?などと考えましたが分かりません。
モコちゃんは獲物を何度も刺に指し直し、白い糸を引っ張ったりして、何とか糸を切ろうとしているように見えました。器用なものです、上手いこと糸を切り、木の刺に刺し、速贄を作って、飛び去って行きました。



①     速贄かなぁ・・・  おや?、獲物には白い糸がついています
b0076870_942059.jpg


②     獲物を刺から取り外し、咥え直して、
b0076870_9421962.jpg


③     又別の刺に刺し、
b0076870_9424788.jpg


④     糸を別の刺に絡めて引っ張ります。
b0076870_943647.jpg


⑤     切れないなぁ~  さーて、どうするかな~
b0076870_9432379.jpg


⑥     今度は獲物を咥え引っ張ります。
b0076870_9434588.jpg


⑦     めげずに何度も何度も繰り返します。
b0076870_94406.jpg


⑧     よいしょ!
b0076870_9441881.jpg


⑨     もう少しだよ~ 頑張れ!
b0076870_9443373.jpg


⑩     モコちゃん、やりました、どうにか糸が切れ(後ろに切れた糸が引っ掛かっています)、獲物を刺に刺します。
b0076870_1019555.jpg


⑪     速贄完成のようです。ご苦労様でした!
b0076870_9444896.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-11-02 15:00

モズ

モズの高鳴きに秋を感じる此の頃ですね。
「よんでる口ぶえ もずの声 ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた ♪」と 思わず口ずさんでしまいます。サトウハチロー作詞のこの歌、ハチローの子供の頃亡くなった母親との思い出を綴った詩だとと聞いたことがありますか、その所為でしょうか、どこか もの悲しく切ない響きがありますね。

川沿いの土手を歩いていると 隣り合った縄張りなのでしょうか、ほど近い距離で高鳴きをしている雄と雌のモズに出会いました。繁殖を終えたモズの冬支度、縄張り宣言の声は生きる力に満ち溢れているようで、清々しい気持ちを貰いました。

 

         ≪雄≫
b0076870_21561360.jpg


b0076870_21563780.jpg


          ≪雌≫ 
b0076870_21572225.jpg


b0076870_2158752.jpg


b0076870_21582430.jpg


b0076870_21584096.jpg


b0076870_2159360.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-10-04 22:26