タグ:ムナグロ ( 2 ) タグの人気記事

ムナグロ

チドリ目チドリ科 全長24cm 旅鳥。少数が越冬する。

10月初旬頃から、近くの田圃にムナグロ数羽が入っていると、地元の野鳥の会の方より教えていただき、田圃まで案内していただきました。
数羽のムナグロの群れで、1羽だけ夏羽から冬羽に換羽中のまだ黒い個体がいただけで、残りは成鳥冬羽、あるいは幼鳥のグループでした。
秋に見かけるムナグロの群れには、幼鳥が混ざっていることが多いそうですが、成鳥冬羽と幼鳥との判別が難しく、これがよく分かりません。
幼鳥は 『羽は背面のスポット状の模様が冬羽よりも明瞭。黄色味の強い個体が多いが、あまり無いものもいて個体差が大きいので注意が必要。黄色が濃いものや逆に灰色味の強い個体も同じ時期に混在する。』(シギ・チドリ類 画像・識別専門サイトStint Fanより) とありますが、実際に写真を前にウ~ン・・・ウ~ンばかりでした。
①、②、⑤、⑥、⑦、⑧はそれぞれ別個体、⑨,⑩は同一個体です。

春にはよく出会ったお馴染みのムナグロでしたが、秋に出会ったのは始めてでした。調べているうちに、可愛く見えるから幼鳥ってこともないようで、「背面の模様が明瞭」などを基準に選んでみましたが・・・?
全く自信はありません。間違い、ご意見などございましたら、お聞かせください。



①冬羽に換羽中の夏羽の残る個体、足が悪く、歩く時は片脚でケンケンしていました。
b0076870_814829.jpg


②成鳥冬羽?
b0076870_821691.jpg



b0076870_832053.jpg
b0076870_835926.jpg



b0076870_842468.jpg


⑤               ⑤~⑦までは成鳥冬羽・・・???
b0076870_845457.jpg



b0076870_86192.jpg



b0076870_8846.jpg


⑧                ⑧~⑨,⑩が幼鳥・・・???
b0076870_863636.jpg


b0076870_8253595.jpg


b0076870_8255861.jpg


     ※参考までに、こちらは、今年5月、他県で撮ったムナグロです。殆ど夏羽の個体と夏羽へ換羽中の個体です。
b0076870_841153.jpg


b0076870_8411981.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-10-20 08:49

ムナグロ ・ キョウジョシギ

田圃の続きです。春、秋は渡りの途中のシギチの季節ですね。シギチは苦手、分からないって思いこんでいたので、これまでブログにも殆どUPしていませんが、見ていくほどに好きになってきました。なので、ちょっと真面目に真剣に一から学んでいこうと思います。
小鳥だって、猛禽だって、はじめは図鑑と首っ引きだったんですから…まずは見慣れることからですね。  ・・・と言う訳で田圃で出会った夏羽になったムナグロと、キョウジョシギです。ヘヘヘ ^^; 


ムナグロ  チドリ目チドリ科 全長24cm 旅鳥(九州以北)少数が越冬 沖縄県では冬鳥


b0076870_0521017.jpg


b0076870_0522925.jpg


b0076870_0524641.jpg


b0076870_125130.jpg




キョウジョシギ  チドリ目シギ科 全長22cm 旅鳥

b0076870_114274.jpg



b0076870_1135898.jpg



b0076870_1144352.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-11 16:15