タグ:ムジセッカ ( 1 ) タグの人気記事

ムジセッカ

スズメ目ウグイス科 全長11cm 旅鳥
ムジセッカはモンゴル、ヒマラヤ東部、中国中部、シベリア、サハリンで繁殖し、冬季はインド北東部、台湾、中国南部などに渡る鳥です。
日本には主に日本海側島嶼部に旅鳥として飛来するそうで、関東地方でも何回か観察例があります。

たぶん、ムジセッカだと思うのですが・・・ムジセッカなら初見初撮りです。
メボソムシクイだと思ってました、でも見た目の印象がメボソムシクイ(全長13cm)より小さいし、どこか違う気がして、無い頭を悩ませて、色々調べて見ました。
大雨覆の先端によく目だつ白色の班がないのです。
緑色味もないし、尾羽の感じも違います。
眉班の形や色、お腹の色、過眼線の色等々考え合わせて、ムジセッカだと思うのです。
ご意見などおありでしたら、ぜひお知らせください。

灌木や草が鬱蒼とした茂みの中で何やら動く気配がして、しばらく眺めていましたが顔を見せてくれませんでした。そこで、他の鳥を撮影していると、突然枝の上に姿を見せてくれました。
一度枝を移動したのですが、その間20コマくらい撮影したところで、又茂みの中に姿を隠してしまいました。ほんの短い間の出会いでした。

b0076870_10926100.jpg
b0076870_1095218.jpg

b0076870_10112510.jpg
b0076870_10114944.jpg

b0076870_10101939.jpg
b0076870_10104121.jpg

                                             睨めっこしましょ、笑うと負けよ、アップップ!
b0076870_1011354.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-09 10:48