タグ:ムクドリ ( 4 ) タグの人気記事

レンゲ畑で・・・

PCを開く間もなく、バタバタ過ごした連休後半、さーて、どこかに鳥さん見に行こうかなぁ~と言う所なのに、お天気が下り坂です(;_;
連休前半に山梨の近場の田圃を周った時のものを慌ててUPします。 近頃、目にすることのなくなったレンゲ畑を見つけました。一面のピンク色が春の優しい日差しに包まれて、心がホッコリしましたぁ~
レンゲ畑にはスズメとムクドリ、夏鳥さんやシギチの季節なのだけれど、お馴染みの鳥さんを夢中で撮りました。



     スズメは花の中にすっぽり姿を隠してしまい、花の中ら突然飛び出します。
b0076870_2210313.jpg


b0076870_22105668.jpg


b0076870_22112199.jpg


b0076870_22115065.jpg


b0076870_2212147.jpg




     ムクドリもレンゲの中に埋まって?いました、時々楽しそうに花の中から飛び出して移動していました。
b0076870_2214209.jpg


b0076870_22131655.jpg



b0076870_22134911.jpg


b0076870_2214566.jpg


b0076870_22125963.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-10 22:54

春の田圃で

先週から多忙な日が多く、あまり鳥見が出来ません。昨日は僅かな時間がとれたので、郊外の田圃を周ってみました。菜の花が咲き乱れ、目に鮮やかでした。田圃の畦道では、お馴染みの鳥さんが、春の野草を啄ばんでいました。ポカポカ陽気の長閑な雰囲気の中で、少し気晴らしが出来ました。

カワラヒワ  スズメ目アトリ科 全長15cm 留鳥
b0076870_11574756.jpg


b0076870_1158230.jpg


ムクドリ  スズメ目ムクドリ科 全長24cm 留鳥
b0076870_11582051.jpg


ヒバリ  スズメ目ヒバリ科 全長17cm 留鳥
b0076870_11583657.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-07 13:08

あきの風景  ムクドリと赤い実

b0076870_6201946.jpg
b0076870_6204640.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-10-07 06:21

ムクドリ

自宅近くのお寺の1本の古木で、1ヶ月ほど前フクロウが巣立ち、今はアオバズクが抱卵(今はもう雛が孵っているかもしれません)しています。
その木にはムクドリも多く飛来していて、先日はその木の洞に入っていくのを見つけました。
そこはムクドリの巣なのだろうかと思っていたのですが、昨日その木洞の前に幼鳥が姿を見せていました。やはりムクドリの巣だったのでした。

その古木にはスズメも巣を作って子育てしているようです。
1本の木に、フクロウ、アオバズク、ムクドリ、スズメとさながら鳥の共同住宅のようです。
でも、フクロウやアオバズクはムクドリやスズメを餌にしますし、フクロウはアオバズクさえ餌にすることもあると言います。そんな関係の鳥たちが、1本の木に共存?実に不思議な事だと思いました。
お寺の境内にある木なので、鳥たちは慈悲の気持ちを持っているのでしょうかしら?

ムクドリの幼鳥です、右側に黒っぽく見えているのが巣のある木洞です。
b0076870_19304077.jpg

お腹がすいたのでしょうか、木洞から出てきて、親鳥を捜しているようです。
b0076870_1933375.jpg

もう1羽、木洞から幼鳥が出てきました。
b0076870_1925281.jpg

「お腹すいたよう~」
b0076870_19224627.jpg

「飛べるものなら、飛んで行きたいんだけど・・・」
b0076870_19113061.jpg

「あ~だめだ!飛べないよ~」
b0076870_19121787.jpg

「早く、ご飯頂戴よ~~」なんて言ってるんでしょうね。ヽ(´▽`)/へへっ
b0076870_19135346.jpg


なかなか戻ってこない親鳥を待ちくたびれたのか、子供たちは木洞の巣穴へ戻ってしまいました。
しばらくすると、お腹をすかせた幼鳥がまた木洞から顔を出すと
「まだかなぁ、もう動けないよ~~」
b0076870_19155967.jpg

そこに母鳥が餌を持って帰って来ました。
「ウワー、美味そう!早く、早く~」
b0076870_1924226.jpg

母鳥は子の口の中に餌を入れてやりました。
b0076870_1952928.jpg

子「もっと頂戴、足りないよ~~」
母「もうないのよ」
b0076870_1975133.jpg

子「ねえ、もっと~」
母「知らないよ、もう・・・」
b0076870_11355546.jpg

子「ね~え~」
母「もうクタクタ、疲れちゃったのヨ!」
b0076870_11362858.jpg

母「後はお父さんが持ってくるわよ」
子「お父さん、まだかなあ・・・」
b0076870_11371829.jpg



同じ木の別の木洞ではムクドリ夫婦が巣作りを始めたようです。
集団で行動していることの多いムクドリですが、この時期は番で仲良さそうに行動しているのが微笑ましく感じました。
b0076870_1114169.jpg

巣材集めで、忙しそうです。
b0076870_11154159.jpg
b0076870_11202183.jpg
b0076870_11211668.jpg


昨日は、雨上がりの抜けるような晴天の一日。気持ちよい青空の下、ムクドリさんと楽しく午後の一時を過ごすこと出来ました。

さて、明後日より旅行に出ますので、2週間ほど更新が出来なくなります。帰りましたら又よろしくお願いします。旅行で何かよい写真撮れればと願っているのですが、さてどうなりますか・・・
by coraltree-37-11 | 2007-06-12 11:10