タグ:ミヤマホオジロ ( 8 ) タグの人気記事

ミヤマホオジロ ♀

ミヤマホオジロを見つけると、たいてい雌雄一緒の事が多いのだけど、雌だけ、ただ1羽、周りに他の鳥さんもいない、仲間と逸れちゃったのかな?
寂しげな佇まいに心惹かれた・・・



b0076870_123568.jpg


b0076870_12353429.jpg


b0076870_12355046.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-02-20 23:00

カシラダカ と ミヤマホオジロ 

今日は寒さも和らぎ過ごし易い日中でしたが、高所に行けばやはりもう冬仕度でないと辛いです。紅葉もすっかり終わり、晩秋と言うより初冬の雰囲気が漂っていました。
ちょっと物悲しいそんな高原も又よいものだなぁ~と散歩しながら、のんびり景色を眺めてきました。
b0076870_17225668.jpg



林道脇の枯れ草の中で鳥の気配、カシラダカでした。
b0076870_9214817.jpg



ミヤマホオジロも姿を見せてくれましたが、すぐに谷側へ降りていってしまいました・・・
b0076870_9204781.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-18 23:00

ミヤマホオジロ

スズメ目ホオジロ科 全長16cm 冬鳥
久しぶりに八ヶ岳山麓へ行って来ました。標高1200~1400m辺りの高地はもう紅葉も終わり、高いお山は雪が積もり、寒い、寒い鳥見でした。
ミヤマホオジロと出会いました。今季初です。


①♂
b0076870_20532939.jpg


②♂
b0076870_20534652.jpg



③♀
b0076870_20541129.jpg


④♀
b0076870_20543962.jpg


⑤♀
b0076870_20545632.jpg


⑥♀
b0076870_20551065.jpg



⑦♂
b0076870_20553083.jpg


⑧♂
b0076870_20554947.jpg


⑨♂
b0076870_2056761.jpg


⑩♂
b0076870_20562644.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-19 21:12

ミヤマホオジロ と アトリ

日没まで後僅か、帰り道で出会ったミヤマホオジロにカメラを向けていると、どこからかアトリも現れ、賑やかな夕餉の一時が始まりました。思い思いに開けた草原で採餌していました。

                      この松ぼっくりの場所がどの鳥さんもお好きなようでした...
b0076870_2328209.jpg

b0076870_23293927.jpg

b0076870_23302328.jpg

                     このアトリの雄は早くも夏羽でしょうか、頭が黒くなってました。
b0076870_233034.jpg

                     アトリとミヤマ君の2ショット
b0076870_23304611.jpg


b0076870_23291984.jpg


b0076870_2328142.jpg


b0076870_23284175.jpg

                     いよいよ日が傾き出すと、ミヤマホオジロは高い木に登り、仲間に合図するかのように鳴き合い、林の中へ消えていきました。
b0076870_2329017.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-02-23 23:59

ミヤマホオジロ

スズメ目ホオジロ科 全長16cm 冬鳥
今季、渡ってきた直後には何度か出会ったミヤマホオジロですが、久しぶりに又出会うことができました。
そろそろ日が翳り出す3時頃、竹林に沿った道を歩いていると、ミヤマホオジロがアオジと共に竹林から飛び出して来て、開けた場所で採餌を始めました。
草の実を食べているのでしょうか、時折切り株に乗って辺りを見回しては、又地面に下りて、茶色の小さな実を食べていました。                    
b0076870_160466.jpg

                    雌と
b0076870_161958.jpg

                    雄
b0076870_1612836.jpg

                    夢中で採餌していて、どんどん近付いてきました。
b0076870_1615550.jpg

                    こんな近くまで寄って来てくれました。
b0076870_162852.jpg
b0076870_1622389.jpg

                    そして、また遠ざかっていきました。
b0076870_163260.jpg

b0076870_1624015.jpg

                    やがて日は沈み始め、ミヤマホオジロは塒へ帰っていくのでしょう・・・
b0076870_1631923.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-01-26 17:29

ミヤマホオジロ

雑木林の小道から飛び出して来たミヤマホオジロ、留まったところが私の前でした。
時間が止まったような見つめ合い、胸をときめかせていたのは私だけかしら?
あなたは冠羽を立てて警戒し、もっともっと会っていたかったのに、間もなく飛び立って行ってしまいましたね。
それでも私にとっては素敵な出会い、ア・リ・ガ・ト・ウ!

                       ♂
b0076870_16241771.jpg
              
                       
b0076870_1635949.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-12-11 16:32

ミヤマホオジロ

スズメ目ホオジロ科 全長16cm 冬鳥
冬鳥もそろそろ出揃ってきましたね。ミヤマホオジロもやって来てくれました。
ススキの綿毛を美味しそうに食べていました。
穂を口に銜えて、こそいで食べているように見えました。

                    ♂です
b0076870_644215.jpg

b0076870_64399.jpg

b0076870_6463769.jpg

                    こちらは♀です
b0076870_645782.jpg
b0076870_6455395.jpg
b0076870_646161.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-07 07:08

ミヤマホオジロ

スズメ目ホオジロ科全長16cm・冬鳥
ミヤマホオジロとの初めての出会いは昨冬、かなり離れた場所で遠望?喉の黄色がレンズを通してかろうじて分かった程度でしたから、写真は証拠写真にもどうかという程酷いもの、その日からぜひ近くで見たいと思い続けていました。
今回、この冬2度目の出会い、1度目は辺りが暗くて、ミヤマホオジロの綺麗な黄色がどうもかすんでしまって、残念無念でしたから、3度目の正直で今回、やっとどうにか写真に撮れ、私には、それはそれは嬉しいことでした。(^u^)

です。黒い顔と眉と喉の黄色がとても目立って鮮やかです。アオジと一緒になって地面で採餌していました。
b0076870_162161.jpg

b0076870_183991.jpg
b0076870_19068.jpg

b0076870_17683.jpg


は顔が褐色で眉に黄色味が少しある程度で、地味ですが、優しい顔をしているように感じました。
雌は初めて見たのですが、カシラダカによく似ているなあと思いました。きっと単独で出会ったならば、カシラダカと思ったことでしょう。
b0076870_1242911.jpg

b0076870_1231488.jpg
b0076870_1234087.jpg

b0076870_1244863.jpg

b0076870_124932.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-01-27 23:55