タグ:ミヤマカケス ( 1 ) タグの人気記事

ミヤマカケス

スズメ目カラス科 全長33cm 留鳥又は漂鳥
北海道にのみ分布する亜種ミヤマカケスは、本州などにいるカケスとは頭の色と顔の黒い部分が異なり、かなり印象が違って見えました。
カケスは頭頂が白く黒い縦班があるのに、ミヤマカケスは茶色に黒い縦班がありました。
又、カケスは眼の周りから顔前部が黒いのに、ミヤマカケスは顎線のみが黒いので口髭を生やしているようでした。
鳴き声は「ジェーイジェーイ」と変わりないのですが、本州のカケスより好奇心旺盛で警戒心が薄く、愛嬌者のような印象を持ちました。何箇所かで遭遇したのですが、遠かったり、枝被りだったりでなかなか写真を撮らせてもらえませんでしたが、最後の出会いでやっと近くで撮ることができました。




b0076870_10255522.jpg


b0076870_1026135.jpg


b0076870_10263417.jpg


b0076870_10265592.jpg


b0076870_10271352.jpg


b0076870_10272915.jpg


b0076870_10275925.jpg


b0076870_10281544.jpg




余談ですが同じカラス科のカササギを苫小牧市内で見ました。市街地のコンビニで買い物をしている時、飛来し、しばらく電線に留って、どこかに飛び去りました。かなり近い距離で見たカササギの飛翔姿は、目の覚めるような白と濃紺のコントラストがとても綺麗でした。カササギと言えば佐賀県と思っていたので、初見のカササギとの思わぬ出会いに仰天しました。北海道にもカササギ入るのですね。その時、カメラを持っていなかったので撮り逃がし、残念無念でしたぁ~
by coraltree-37-11 | 2012-01-29 17:00