タグ:ミソサザイ ( 10 ) タグの人気記事

ミソサザイ

日本では2番目に小さい鳥、ミソサザイ、なのに なぜあれほど大きな声が出るのでしょうね。
渓流沿いの小径ではミソサザイが何番か営巣しているようでした。
大きな声が耳元でするのに、おい茂った青葉で、なかなか姿を見つけることが出来ない、見つけたと思うと飛ばれてしまって、まったくドンくさい私です。(;_:)  青葉の中で囀るミソサザイは又の課題ということで・・・




      背景が駄目駄目ですが、よく囀っていました。
b0076870_10224135.jpg


b0076870_1023987.jpg


      巣材集めをしているミソサザイ、いよいよ繁殖が始まるんですね。
b0076870_10233744.jpg


      白い羽虫を口一杯咥えたミソサザイ、こちらは 可愛い雛ちゃんが孵っているのでしょうね。
b0076870_1024163.jpg



b0076870_10243123.jpg


b0076870_1025422.jpg


b0076870_10253055.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-06-06 10:00

クロツグミがやって来た!

標高の高い地域ではまだ雪が残っていて、まだまだ冬の気配、でもこれから一機に春が進むのでしょう、平地では終わったサクラや春の花達が、これから本番のなりますから・・・
ツグミやアトリ、カシラダカなどの冬鳥がまだフィールドで見かけられる中、昨日(4月11日)、夏鳥クロツグミに出会いました。一番乗りかな・・・?

腹ペコなのか、枯れ葉を舞い上げながら、夢中で採餌していました。
逆光で眩しくて、どれもボョーとして、上手く撮れませんでしたが(腕の所為でしょうが・・・)、早くも夏鳥の渡来を嬉しく感じました。クロツグミは新緑の緑がお似合いですから、これからが楽しみです。
脇腹に茶色みがあるから雌かな、でも羽色は黒かったのですが、逆光の所為でしょうか、綺麗な囀りも聞こえたので、どこかに雄もいるのでしょう。


b0076870_936229.jpg


b0076870_9362144.jpg


b0076870_9363965.jpg


b0076870_9365550.jpg



     同じ落ち葉の中では、アトリも採餌していました。
b0076870_9374216.jpg



     渓流沿いの森の中では、ミソサザイも綺麗な囀りを聞かせてくれました。
b0076870_938971.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-04-12 09:59

ミソサザイ

繁殖期のミソサザイの美しい囀りはすてきですね。小さな体全てを使って奏でる大きな大きな澄んだ声はこの時期の楽しみの一つです。


b0076870_1241892.jpg


b0076870_1241234.jpg


b0076870_12414247.jpg


b0076870_1242670.jpg


b0076870_1242513.jpg



     厳寒の雪の中を耐え忍んで、春を迎えた越冬個体のキベリタテハ、厳しさを乗り越えての命のリレー、あなたは輝いています。
b0076870_12462825.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-29 18:00

ミソサザイ

番のミソサザイに出会いました。どうやら渓流の土手に巣があるようで、雄は周辺を忙しく移動しながら大きな美しい声で囀っていました。時折巣の中へ入っていくのですが、巣の前では特に激しく、尾羽も両翼も開いて囀り、まるで踊っているようでした。
巣材集めはしていないようで、もう巣は完成し、雌は抱卵に入っているのでしょうか、それでも雌も少しだけ姿を見せてくれました。
雛ちゃんが顔を見せる頃、又行けるといいなぁ~~~



b0076870_011290.jpg


b0076870_0111842.jpg


b0076870_0113163.jpg


b0076870_0123416.jpg


ここから3枚は、なぜ分かるかって、番のミソサザイのうち鳴かない方だから雌ですよね。何気に優しい顔に見えますが・・・
b0076870_012545.jpg


b0076870_01382.jpg


b0076870_0132712.jpg


以下、又雄のミソサザイです。
b0076870_013544.jpg


b0076870_014730.jpg


b0076870_0142889.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-05-22 06:00

ミソサザイ

b0076870_9402526.jpg

ミソサザイの綺麗な囀りが山間の渓流に響き渡る季節、1年中で一番爽やかで大好きな季節です。
全長11cm、日本で2番目に小さい鳥さん、小さな体でよくあれほどの大きな声を出せるものですよね。
せせらぎの水音とミソッチの声、私にとって、至福の時って、こんな時間なんだろうなぁ~


昨日からゴールデンウィーク、お天気も上々、でも・・・ 主婦バーダーとしては家族サービス?に追われて、鳥さんとのお付き合いは出来そうにないです(;_;
昨日は、陽光が眩しいほど降り注ぐ陽気、残雪の富士や南アルプスが甲府盆地から綺麗に望めました。なのに… 私は暗い映画館で「テルマエ・ロマエ」を鑑賞、出てくる笑いも苦笑い、あ~夏鳥さんの囀りがききたいよ~~~



b0076870_9405277.jpg


b0076870_9411044.jpg


b0076870_9412587.jpg


b0076870_9414888.jpg


b0076870_942471.jpg



b0076870_9422420.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-04-29 12:38

ミソサザイ

スズメ目ミソサザイ科 全長11cm 留鳥または漂鳥

キクイタダキ(全長10cm)に次いで日本では2番目に小さい野鳥です。
お山のミソサザイは子育て中、小さな流れにかかる小さな橋の下に巣があるようです。巣の周辺の木々で、体に似合わない大きな美声で囀っていました。見張りなんでしょうか、縄張りを守っているのでしょうか。
カルガモが巣の傍に飛んで来た時、ミソサザイは巣のある橋の下から、すかさず飛び出し、小さな体にも関わらず、大きなカルガモに体当たり攻撃、カルガモはさっと退散していきました。親は強し!を目の当たりにし、思わず拍手でした。


b0076870_8414427.jpg


b0076870_842356.jpg


b0076870_8422493.jpg


b0076870_8424135.jpg


b0076870_843463.jpg



☆ブログとは関係ないのですが・・・
金曜日は早起きして、鳥さんへ…と迷いましたが、サッカーを観戦してしまいました。デンマークのPKが決まった後はヒヤヒヤ、でも岡崎が1点追加してホッ! 終了のホイッスルに一人で万歳!  決勝リーグ進出、ベスト16、おめでとう!
WCやオリンピックだけの俄かサッカーファンの私も燃えました。 パラグアイ戦も青き侍の活躍を大いに期待しています。
by coraltree-37-11 | 2010-06-27 09:22

ミソサザイ

スズメ目ミソサザイ科 全長11cm 留鳥又は漂鳥
寒い日が続いています。特に風の吹く日は、寒さも一段と厳しいですね。それでも時間がとれると出かけてしまうのは、鳥さんの魅力でしょうか・・・
早いもので今年も残すところ後2週間、何かと多忙な年末を風邪などひかずに健康で、そして無事故で乗り切りたいですね。皆様もどうぞご自愛くださいませね。

冬のミソサザイは静かな登場でした。春から夏のあの大きな声の美しい囀りはどこにいったのでしょう、時折「チッチッ」と鳴くだけで物静かなミソサザイでした。でも、寒さにもめげず、尾羽をピンと立てた姿は可愛いかったです。



                    「だ~~れだ?」
b0076870_10194619.jpg


                             ミソサザイでしたぁ・・・
b0076870_1020484.jpg



b0076870_10202736.jpg


b0076870_10204430.jpg


b0076870_1021556.jpg


b0076870_10212598.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-12-17 10:36

ミソサザイ

スズメ目ミソサザイ科 全長11cm 留鳥又は漂鳥 沖縄県を除く全国に分布
森の中でミソサザイに会いました。日本で2番目に小さい鳥さんなのに、大きな澄んだ素敵な声で囀りを続けていました。ここを縄張りとするミソサザイのお気に入りの枝、この枝と公園の木道の杭の2か所を行き来して、囀っていました。ミソサザイの囀りは森中に響き渡ってとっても素敵でした。
出来れば・・・ 尾羽を上げて鳴いてほしかったぁ~


b0076870_1375143.jpg



b0076870_1381062.jpg



b0076870_138276.jpg



b0076870_1385063.jpg



b0076870_139986.jpg



b0076870_1392718.jpg



b0076870_1394689.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-07-09 01:55

ミソサザイ

スズメ目ミソサザイ科 全長11cm 留鳥
都内の公園で久しぶりにミソサザイに出会いました。美しいミソサザイの囀りは聞けませんでしたが、ウグイスと似た声でチッチッ…と鳴いて、その可愛い姿を見せてくれました。
尾羽をピンと立てたミソサザイは、ほんと可愛いです!
光と影が複雑に交錯する場所、とても撮影が難しく、上手く撮れませんでしたぁ(;_;)/~~~

b0076870_9424969.jpg
b0076870_9431449.jpg
b0076870_9433465.jpg
b0076870_944172.jpg
b0076870_9441355.jpg
b0076870_944262.jpg
b0076870_945834.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-12-27 10:11

ミソサザイ

なんて澄み切った綺麗な声なんでしょう!
今日は曇り空、しかも鬱蒼と木が生い茂った薄暗い森の中、心細くなるほど深閑とした中で、ミソサザイのさえずりがまるで日の光が差し込んできたように、私の心をほっとさせてくれました。

とても小さな鳥。日本で2番目に小さな鳥なんだそうです。(一番小さいのはキクイタダキ)
ピンと立った尾羽をやっと見せてくれたんだけど、ちょっと遠いいかな…
b0076870_23491910.jpg


こんな小さな体から、どうしてそんな大きな声がでるんでしょうねぇ。
b0076870_23495291.jpg
b0076870_23503567.jpg


ちょっと傍に来てくれたんだけど、これ以上は無理なんだね。
b0076870_23521242.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-03-27 23:59