タグ:ホオジロガモ ( 2 ) タグの人気記事

ホオジロガモ

富士山麓の湖でホオジロガモと出会いました。ミコアイサを遠くで見つけたので、近くに来ないかなぁ~と湖畔を探してみたら、ホオジロガモがいるではないですか、雄2羽、雌2羽確認できました。
昨年、諏訪の湖で、かなり遠方で短時間でしたが、初めて見て、白い真ん丸ほっぺが可愛くて、ゆっくり見てみたいと思っていたので、嬉しい出会いとなりました。
雄の緑色の光沢のある黒い頭部の頬にある丸い白班が遠くからでもとても目立って、すぐに分かりました。
褐色の頭部の雌は初見、雄の傍にいるから雌だろうと推測して写真を撮って、自宅に戻ってから図鑑で確認しました^^;
潜水採餌を繰り返しながら、少しづつ近寄って来てくれました。



b0076870_22264871.jpg


b0076870_2227484.jpg


b0076870_22271942.jpg


b0076870_22273326.jpg


b0076870_22275378.jpg


b0076870_22281038.jpg


b0076870_22263174.jpg


b0076870_22261457.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-01-26 22:59

ホオジロガモ

カモ目カモ科 全長45cm 冬鳥

まだカメラの準備も整わぬうちに、ホオジロガモ(♂)を見つけました。ホオジロガモは単独で行動していました。慌ててカメラをセットし撮影しましたが、次の瞬間、前方から来た船に驚き、ホオジロガモは飛び立ちました。全部で10カットしか写せませんでした^^;
ちょっと距離もありましたが、頬白の名前通りの顔の丸い白斑と黄色の目がよく目立っていました、初見初撮りでした。


b0076870_21544780.jpg


b0076870_21445416.jpg


b0076870_21452478.jpg


b0076870_21454199.jpg


b0076870_21562965.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-01-12 22:14