タグ:ベニマシコ ( 25 ) タグの人気記事

ベニマシコ

車から撮影したので、引けないし、近過ぎました、しかも背景がゴタゴタしていて・・・
でもベニマシコが夢中で採餌している愛くるしい表情を間近で見る事が出来たのはちょっと興奮しました。
今季、お化けみたいにしか撮れなかった雌も何とか撮れました。

b0076870_10431.jpg


b0076870_104213.jpg


b0076870_1043673.jpg


b0076870_1044922.jpg


b0076870_1052825.jpg




     遅れて出てきた雌は雄が飛び出すと、すぐに行ってしまいました。
b0076870_1065871.jpg


b0076870_1071554.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-12-08 23:00

ベニマシコ

ニホンザルの顔の色に似ていることから猿子(マシコ)、中でもベニマシコは畑や川原、山中など色々な所で越冬するので、一番身近なマシコですね。

これは林道で出会ったベニマシコ、フィッ フィッ というやわらかい声が静寂な山間に遠く近く聞こえてくるだけでもなんとも清涼な心洗われるような気分を味わえました。 しばらく動かずにいると姿を見せてくれました。

雌雄で行動していましたが、雌はとても臆病で奥のブッシュの中ばかり・・・又の機会に撮らせてもらいましょう、冬はこれからですから・・・



b0076870_9403744.jpg



b0076870_9411137.jpg



b0076870_9413155.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-28 10:14

ベニマシコとルリビタキ

寒いです!
一昨日お山の方へ行ったら、風がビュービューでブルブルでしたぁ~ もっと厚着して来るべきだったと反省、
長居出来ずに帰路につきました。


今季初のベニマシコに会えました(11月5日)、遠いいし、しかも一瞬でしたが・・・(^_^;)  赤い子がやって来るとワクワクしますね。
b0076870_17482590.jpg


b0076870_11161131.jpg




出会い頭って感じでルリビタキのお嬢さんとも会えましたが、これ又一瞬の出会い、高いお山から戻ってきてくれたのですね!
b0076870_1748481.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-08 18:03

ベニマシコ

多忙だった年末年始も終り、帰省してきた子供達も帰っていき、ほっと一息というところで、かなり酷い風邪を引いてしまい、ご無沙汰してしまいました。(__)
長引く風邪で、1週間余り経過してもすっきりと言うほどには回復せず、最近カメラともご無沙汰しています。
と言う訳で、年末に撮ったベニマシコです。今季は、色々な場所でベニマシコに出会うのですが、すっきり撮らせてくれません(;_;



     平地のベニマシコ、食いしん坊さんです。
b0076870_14533047.jpg


b0076870_14534533.jpg


b0076870_14535842.jpg


b0076870_14542125.jpg


b0076870_14543699.jpg


b0076870_14545654.jpg



     川原のベニマシコ、眩しい~~~!
b0076870_1456258.jpg


b0076870_14562017.jpg



     高原のベニマシコ、とってもシャイなベニ君でした。
b0076870_14573656.jpg


b0076870_1456496.jpg



週末からちょっと旅行に行きますので、コメント欄は、帰って来てからと言うことで、閉じさせていただきます。
by coraltree-37-11 | 2012-01-13 15:16

ベニマシコ と  色々・・・

先日(11月4日)は ベニマシコ雌だけでしたが、今日(11月9日)は雄を見る事が出来ました。

紅葉を愛でに河口湖へ行ってきました。紅葉にはまだちょっと早いようでしたが、それでもまずまず綺麗でした。今週末くらいが良いのかなぁ~、今年は遅れているようです。
大石公園に着くとベニマシコの声、湖畔の葦の穂に留っていました。
その後、近づいてきてくれたのですが、ほどなく鳴きながら空高く舞い上がり、紅葉の山の方へ行ってしまいました。
明日から雨という予報のせいでしょうか、平日にもかかわらず、どこへ行っても観光客が多く、鳥さん撮りは朝一番の1時間ほどで終了でした。

今日の富士山は雲がかかって時々頂上が顔を出すくらいです。空も白く曇り、富士山撮影の方々は残念がっていました。




①     背景は湖でオオバンが2羽通りました。
b0076870_17335436.jpg


②     少し近づいてみました。これ以上は無理、湖に落ちちゃいます。
b0076870_17343439.jpg


③     近づいてきてくれたけれど、モジャモジャしたところでした。
b0076870_17344868.jpg


b0076870_17351144.jpg


b0076870_17352320.jpg


b0076870_17354338.jpg




ここから↓は、へへへ…です(^_^;) こういう写真は全くセンスのない私です。勿論、鳥さんもですが・・・


⑦     観光客が増えてきて、鳥の声もしなくなったので、湖畔のお洒落なCAFEでランチ。焼き立てのパンをチョイスして食べられます。(河口湖大石公園隣)
b0076870_18151058.jpg


⑧     テラスで富士山を見ながら、食事。 奥が富士山ですが、雲がかかって頂上が見えません。
b0076870_1815306.jpg


⑨     CAFEの玄関前のフクロウ(上)とクマ(下)のオブジェ  鳥撮ったぞ~~~!
b0076870_18155285.jpg


⑩     西湖方面へ移動した時、やっと富士山が顔を出しました。今年は雪が少ない、と言うか、ほとんど ない!
b0076870_1816108.jpg


⑪     紅葉
b0076870_1816304.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-11-09 18:44

ベニマシコ

甲府盆地にも、冬鳥ベニマシコが到着しました。
チッチ・チッチ・・・とホオジロの声、朝日の眩しい方向に黒い鳥影が二つ、ホオジロだろうと思ってカメラを向けると、1羽はホオジロ、もう1羽はベニマシコのようでした。
少しづつ近づきながら、出来るだけ太陽を避ける位置に移動しながら撮りましたが、満足のいかぬうちに、飛ばれてしまいました。 ベニマシコ♀、今季の初認、11月4日朝8時半頃でした。
ベニマシコはホオジロ数羽の小群に混ざって、雌だけ1羽いました。



①     ベニマシコ・・・かな?
b0076870_21434327.jpg


②     ベニマシコだ!
b0076870_21435996.jpg


③     眩し過ぎ・・・
b0076870_21441464.jpg


④     枝が邪魔だけれど、これ以上周り込めないし・・・ 何とか分かるかかなぁ~(^_^;)
b0076870_2144582.jpg


b0076870_21451495.jpg



b0076870_21452813.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-11-05 00:20

ベニマシコ

スズメ目アトリ科 全長15cm 北海道と下北半島では夏鳥として繁殖、本州以南では冬鳥
1か月振りでベニマシコに出会いました。遠くで聞こえていたフィッフィッフィッと言う鳴き声がだんだん近づいてきました。雄、雌それぞれ数羽づつの小群でやって来ました。
もう雄は夏羽に換わってきているのでしょう、かなり真っ赤になっていました。
渡って来た当初は群れでいたベニマシコもその後群れがばらけていましたが、又群れになっているところを見ると、そろそろ北へ帰って行く時期ななのでしょうか・・・
小さな葦原にやってきたベニマシコはオオジュリンやセッカがするように、葦の茎の皮を剥いで中の虫を食べながら、忙しく飛び周っていました。



      真っ赤な雄です。葦の間を動きまわって、全身を捉えるのが大変でした。
b0076870_2265485.jpg


b0076870_2273836.jpg


b0076870_2275128.jpg


b0076870_228587.jpg


b0076870_2282966.jpg



      雌です、慈母のような優しそうな眼差しが大好きです。
b0076870_2285519.jpg


b0076870_2291285.jpg


b0076870_2293089.jpg


⑨     下膨れの顔が可愛らしい・・・     
b0076870_2294441.jpg


b0076870_229582.jpg




昨日の東北地方太平洋沖地震では、時が経つにつれ目を覆いたくなるような惨状が次々明らかになり、観測史上最大の地震の恐怖に震撼としております。
被害に遭われた皆様のご回復をお祈り申し上げますと共に、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

昨日、私は早朝より雪の深い山の林道を走り、標高の高い地へ行っておりましたが、体調が思わしくなく気分が乗らず、昼頃帰路につき、午後2時頃には帰宅しました。誰もいない山奥で一人地震に遭ったらと思うと身の竦む思い、亡き母に守られたような気がいたしました。
長男が宮城県におりますので、心配させられましたが、災害用伝言版により、無事が確認されました。

安否を心配してお見舞いをいただきました皆様には心より御礼を申し上げます。

今後の余震や津波等の被害がおきませんよう、この甚大な被害の復興が一日も早く進みますよう、願ってやみません。       (3/12 8:10 記)

by coraltree-37-11 | 2011-03-11 07:42

ハイタカ

ここ2,3日、温かい日が続いています。今日は午後から時間が出来たので、ぶらりと近所の田圃へ行ってみました。風もなくポカポカしていて、コートを脱いで撮影しました。
田圃の端の茂みになっている所では、シジュウカラ、スズメ、ホオジロの声などが賑やかで、鳥達もポカポカのお日様を喜んでいるようでした。
時々ベニマシコの声も聞こえてきて、遠くなったり、近くなったり、顔を見せてくれるかなぁ~としばし待機していました。
と・・・




①     やっと出てきたベニマシコ、でもすぐに飛び立ちました。
b0076870_22533638.jpg



②     スズメも一斉に飛んで行ってしまい、急に辺りはシ~~~ンとなりました。
b0076870_22525423.jpg


 
③     空を見上げるとハイタカが飛んでいました。小鳥さんは目敏いですね。
b0076870_22535311.jpg



④     しばらく上空を飛んだ後、急降下、ブッシュへ飛びこみましたが・・・
b0076870_2254632.jpg



⑤     何も獲れずに、上昇、飛んで行ってしまいました。
b0076870_22542370.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-05 23:22

ベニマシコ

自宅から車で20分、近場のベニマシコです。例年は少しは雪景色になっているのに、今年は日陰になっている道路端に僅かに雪の痕跡があるのみ、日本海側は雪が多いというのに、乾燥続きのこの天気は異常ですね。



①     ベニマシコの声に辺りを探すと、3,4m程の木の天辺に赤い姿が見えました。
b0076870_22553957.jpg


②     雌を呼んでいるのか、盛んに鳴いていました。
b0076870_22555617.jpg


③     雌が登場すると、木の下に下りて草の実を食べ始めました。
b0076870_22561129.jpg


b0076870_2256287.jpg


b0076870_22564577.jpg


b0076870_2257595.jpg


b0076870_22574056.jpg


b0076870_121419.jpg


⑨     雄と雌と同時に出ると、つい雄を追ってしまいます。でも、優しい眼差しの雌、大好きなんです。
b0076870_22581388.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-01-30 01:55

ベニマシコ

残照の中で出会ったベニマシコ雌、今宵のお宿はどこですか?

b0076870_2210543.jpg


b0076870_22111090.jpg


          もう日は落ちた…おやすみなさ~い!
b0076870_22113010.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-12-18 22:17