タグ:フクロウ ( 5 ) タグの人気記事

フクロウ

5月と言えばフクロウ巣立ちの季節、雛ちゃんの愛くるしさには本当に心和まされますね。



b0076870_1634367.jpg


b0076870_16346100.jpg


b0076870_16345515.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-21 18:00

フクロウ

巣立ち翌日のフクロウの雛です。午前中に行った時には木の3m程上の枝にいましたが、枝被りで雛鳥の顔が木の枝越しにしか見えませんでした。
午後になって、雨が降り出し、雨脚はだんだん強まっていきます。雛鳥は留っていた枝から下の枝に下り(落ち?)、さらにまた下に、ついには地面まで下りて(落ちて?)しまいました。大きな茂った木の下で、心細そうな様子で雨宿りです。巣立ったばかりの雛鳥にとっては初めての試練だったのでしょう。
そのうち雷が鳴り、どしゃ降りになり、私も退散しました。1時間ほどで雨も上がり、又、様子を見に戻り探すと、1m余りに高さの枝に留っていました。
手の届きそうな近くで、しかも目線で、雛鳥と対面してしまい、その可愛さと言ったら、もう、もう・・・身震いするほどでした!



          雨が降りだすと、下の枝に下りて(落ちて?)来ました。
b0076870_2319115.jpg


          また下の枝に・・・
b0076870_23192396.jpg


          ついには地面まで下りて(落ちて)来ました。
b0076870_2320173.jpg


          お母さんを捜しているのかキョロキョロ・・・心細そうでした。
b0076870_23202038.jpg


          お母さんはすぐ傍の高い木の上から、見守ってくれてるよ!
b0076870_0361256.jpg


b0076870_23205919.jpg


          雨上がり、枝の上まで一人で上れたね!
b0076870_23211938.jpg


b0076870_23214785.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-06-06 23:17

フクロウ

フクロウ目フクロウ科 全長50cm 留鳥
地元山梨の自宅近くのお寺に毎年営巣するフクロウ、今年は駄目のようでした。昨年、営巣木が折れ、剪定されてしまったのです。隣の大木に巣箱を設置し、フクロウの営巣を願っていたのですが、今現在、確認されていないようで、今年は可愛い顔を見ることが出来ないようです。
ということもあって、今年はI県の神社へ行ってみました。昼ごろ到着したのですが、雛2羽とお母さん、それぞれ別の木で、しかも高い所で、ぐっすりお休み中でした。枝被り、葉被り、その存在がやっと分かるくらいで、写真は無理のようです。
夕方5時少し前に親鳥が飛び立ち、場所を移動、又すぐ飛び立ってどこかへ行ってしまったのですが、その僅かな間にやっと顔の見える所で1枚だけ撮れました。
その後、帰り仕度を始めようとしたところ、ずっとお尻を向けて寝ていた雛鳥の内の1羽がやっとお目覚め、大きく伸びをした後、顔を向けてくれました。顔に枝が・・・でも、可愛い雛ちゃんの顔を見られて、遠くまで来た甲斐がありました、嬉しかったです。


          枝被り、葉被りなのですが、雛ちゃんが枝に凭れて寝ている姿は愛らしかったです。
b0076870_17405100.jpg


          やっと目覚めた雛ちゃん、可愛い顔を見せてくれて、ありがとう!
b0076870_1740277.jpg


b0076870_17404996.jpg


          お母さんはこれから餌捕りでしょうか、すぐに飛んでいっちゃいました。
b0076870_1741988.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-14 18:18

フクロウ(幼鳥)

フクロウ目フクロウ科 全長50cm 留鳥
山梨の自宅のすぐ近くのお寺で毎年フクロウが営巣します。楽しみに待っていたのですが、今年、5月はずっと東京にいて、見ることができませんでした。、残念に思っていたのですが、6月早々見に行ってみると、まだいました。
5月1日に巣立ったとの事、巣立ち間際は2羽の雛が揃って木の低い所に留まっていたということでしたが、
私が行った時は、2羽が別々の木に留まっていました。1羽は高い木の上でお尻を向けてずっと動きません。もう1羽が何とか姿の見えるところいてくれました。いつも雛を見守っている母鳥の姿もなく、明日にでもお山へ帰ってしまうだろうというギリギリのところでフクロウの幼鳥に出会うことができました。
白いホヤホヤだった羽毛もだいぶ茶色になってきています。
暗くて、上手く撮れませんでしたが、今年も元気に雛が2羽巣立った記念です。


                              眠ってばっかり、やっと目を開けてくれました。
b0076870_014324.jpg


                              眠いよ~~
b0076870_0142371.jpg


                              大あくび
b0076870_0144314.jpg


                              毛繕い
b0076870_015349.jpg


★巣立ち直後の可愛いフクロウの雛ちゃん を山梨の鳥さん友達のyoukmyさんが撮っていらっしゃいますので、見て下さい。凄く可愛いです!!
by coraltree-37-11 | 2009-06-17 00:51

フクロウ

b0076870_4241746.jpg

赤ちゃんフクロウです。
今日たまたま家の近くのお寺を通りかかると、数人のカメラマンが三脚に超望遠のレンズをつけたカメラで何かを撮影していました。伺うと、このお寺ではここ数年、境内でフクロウが卵を産み、巣立ちの頃まで子育てをしているのだそうです。
十メートル以上もある木の天辺付近に1羽、その半分程の木に1羽の赤ちゃんフクロウがいました。
可愛いです。風が優しく吹いただけで、産毛のような羽毛が風になびくのです。


b0076870_4473295.jpg
フクロウは夜行性ですから、昼間はほとんど寝ているのです。だから、私が見ていた間のほとんどはこんな状態でした。
たまに目を開けた瞬間を撮ろうと、カメラマン達は、ずっとチャンスを窺っているのだと言っていました。


b0076870_4543958.jpg
工事の音でしょうか。大きな音にびっくりして、起きてしまったようです。あちこち(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしています。フクロウの首、自由自在によく回ります。新しい発見でした。
もうすぐ、山へ帰っていってしまうとのことです。
でも、又来年、この雛達が大人になって、卵を産みに帰ってくるのでしょうか、ぜひその時、又会いたいなあ・・・・・
by coraltree-37-11 | 2006-06-03 23:55