タグ:ビンズイ ( 4 ) タグの人気記事

ビンズイ

いやぁ~、本当に暑い日が続きますね。
三菱のエアコンでお馴染みの涼しい高原の涼風をお届けできれば・・・  先月下旬撮影のビンズイです。



b0076870_17244813.jpg


b0076870_17263896.jpg


b0076870_17273581.jpg


b0076870_1728147.jpg


b0076870_1728265.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-07-20 09:20

ビンズイ

スズメ目セキレイ科 全長16cm 漂鳥

今日は嵐の様な空模様になるのだそうですが、通勤や外出なさる方は十分お気を付け下さいね。
鳥さんの様相も変わってしまうかもしれませんね。咲き始めの桜は大丈夫でしょうか、被害がないことを祈ります。

さて、先日、思いがけず、ビンズイと出会いました。夏の高原で声高らかに歌うビンズイはお馴染みなのですが、冬の平地で見るビンズイは久しぶりでした。
夏の高原では無防備に高所で胸を張り自己主張するように囀るビンズイなのに、冬のビンズイは松林の中で隠れ潜み、人を警戒しながら地面に下りて餌を啄むように見えました。
犬の散歩や春休み中で遊び回る子供たちの多い所なので、ビンズイが姿を見せたのは短時間、あっと言う間に撮影終了でしたぁ~~~


b0076870_1049616.jpg


b0076870_10492317.jpg


b0076870_10481691.jpg


b0076870_10484192.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-04-03 07:00

霧の高原の ビンズイ

スズメ目セキレイ科 全長16cm 漂鳥又は夏鳥
霧の高原で一番サービスが良かったのがビンズイでした。
これまで、ビンズイと出会うのはたいてい冬場でした。公園や里山の林床で、群れで、落ちた木の実をついばむ姿をよく見かけましたが、カメラを持って近づくと、すぐに木の中に逃げ込まれ、とても警戒心の強い鳥さんだと思っていました。
夏場のビンズイは涼しい高地で繁殖なんですね。木の天辺や枝の先、岩の上などよく目立つ見晴らしの良い所で、大きな澄んだ声で囀っていました。数十メートル間隔で縄張りがあるようで、歩く先々で、ビンズイに出会いました。一つの縄張りのビンズイは数か所のソングポイントを持ち、場所を移動する時は、囀りながら空高く舞い上がり、次のソングポストへ移ります。その様子はまるでヒバリを思わせるものがありました。
驚いたことは、全くと言っていいほど警戒心がなく、私のすぐ近くに飛んで来て留ったり、又、どんなに近くまで近づいても一向に逃げる気配がないのです。
いつもなら鳥さんに少しでも近づこうとする私が、花を背景に入れたいと引いて、引いて、撮りましたぁ~(笑)



          レンゲツツジに留ったビンズイ、花の盛りの頃なら綺麗だったことでしょう…残念!
b0076870_929529.jpg



b0076870_9295740.jpg



          何とか後ろにレンゲツツジの赤いボケが入りました。
b0076870_9304261.jpg



          ずっと囀り続けています。
b0076870_931038.jpg



          レンゲツツジの蕾が一つ・・・
b0076870_9314552.jpg



          右にレンゲツツジのボケを入れましたが花が遠いので分かるでしょうか・・・
b0076870_9322132.jpg



          白いボケはコバイケイソウです。
b0076870_9323833.jpg



          ビンズイの大きな声に振り向くと、こんな近くに・・・
b0076870_93258100.jpg



          ニッコウキスゲが咲き始めました。高原はレンゲツツジからニッコウキスゲへバトンタッチです。
b0076870_9333614.jpg



レンゲツツジは終わり、ニッコウキスゲはこれから、なんと中途半端な季節に行ったのでしょう、でも花の時期には混雑するという高原がとっても空いていたのは嬉しいことでした。鳥撮りは私一人、たまにハイキングの人が通りかかるくらい、爽やかな空気を独占出来たのは最高でした!
この他、ホオアカ、カッコウを見ることが出来ました。

コバイケイソウはこちらをクリック
by coraltree-37-11 | 2010-07-06 10:40

コメント専用

b0076870_12403228.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-03-05 12:39 | コメント専用