タグ:ヒヨドリ ( 16 ) タグの人気記事

ヒヨドリ

雪の中の鳥って綺麗ですね、ヒヨドリでも・・・
先日の雪の諏訪湖で。



b0076870_9425931.jpg



b0076870_943816.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-01-14 17:55

ヒヨドリ と イカル

在庫からです、しかも予約投稿で失礼します。
自宅近くの河川敷です。8月の終わり頃の真夏日の日、しかも午後2時過ぎ、暑い盛り、何でこんな時にこんな所に来ちゃったのかと後悔でした(^_^;)
ちょっと散歩してすぐ帰ろうと思っていた所にヒヨドリが目の前に現れました。 「暑い!」とでも訴えているように大きく口を開けてハァハァしていました、決して鳴いているのではなく、口を開けたヒヨドリがちょっと滑稽でした。
この猛暑、人も鳥もハァ~ですよね。


b0076870_11453224.jpg


b0076870_11455942.jpg


b0076870_11461635.jpg



     ヒヨドリ幼鳥モ、やっぱりハァ~です。
b0076870_11471511.jpg


b0076870_11473088.jpg


     下の小さな流れの方に水飲みに下りてきました。
b0076870_11463360.jpg


     水を飲み終わって石の上に、「甘露、甘露・・・」って顔してます。 およ!ヒヨドリの背後にイカルがいるではないですか・・・ 
b0076870_11465226.jpg


     イカルも何度も何度も水を飲んでいきました。
b0076870_11475494.jpg


b0076870_1148953.jpg


     イカル君、避暑地からもう戻って来たんだね、まだ暑いのに… 
b0076870_11485893.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-10 18:00

ヒヨドリ

甲府では平地の桜はもう終わりのようです。でも、少しづつ標高の高い地にへ行けば、まだまだ楽しめそうです。
桜に鳥がいないかなぁ~と思って近場を見て回るのですが、ヒヨドリ、スズメばかり、たまにムクドリ、カワラヒワでしたぁ~ メジロを見つけて桜に留れ!って念を送ったのですが、桜の隣の常緑樹から離れませんでした。(*_*;
そんな訳で、めったにカメラを向ける事のないヒヨドリですが、この時は、ヒヨドリと遊んでもらいました。良く見ると、ヒヨドリにもイケメンとそうでないのといるようで、なるべく私好みのヒヨドリを狙ってみました(^_^;)



     桜の季節の記念写真、サクラ―ヒヨドリ、この時期のヒヨドリは黄色の嘴になりますね(';')
b0076870_10105870.jpg



     山の李(スモモ)畑、まだ蕾が多かったのですが、純白の李の花が一面に咲く頃は見事です。スモモに留ったヒヨドリは、花の蜜ではなく、虫を捕って食べていました。
b0076870_9251166.jpg


b0076870_9252365.jpg


     口を開けると、
b0076870_925406.jpg


     虫が飛びこんできました、ナイスキャッチ!
b0076870_9255320.jpg


     やっぱり、花より虫なんでしょうか・・・ね。
b0076870_9262460.jpg


     遠くで、カワラヒワご夫妻が休憩していました。
b0076870_9272493.jpg



ヒヨドリたちは、桜の木で蜜を吸い、李の木に移り虫を捕り、菜っ葉の畑で葉を啄みと、タンパク質、ビタミン、糖分と栄養バランスの整った食餌風景でした。これがヒヨドリの元気の秘訣でしょうか・・・   食事は大事なんですね、私も見習おう・・・!


★☆ 建物全体のネット環境の新設?の工事とかで、3日間、PCが使えませんでした、あたたかいコメントいただきながら、お返事遅れて申し訳ありませんでした。
by coraltree-37-11 | 2012-04-15 21:00

ツグミ 

鳥のために少し残すという木守柿にしては沢山の実を付けた残り柿、冬枯れの景色の中でその赤い実がひと際艶やかでした。美味しそうなご馳走を食みに、ツグミやヒヨドリたちが賑やかに集って来ました。



b0076870_0414840.jpg



b0076870_04263.jpg



b0076870_0422138.jpg



b0076870_0464520.jpg



⑤     突然のヒヨドリの喧嘩
b0076870_0431811.jpg



b0076870_0434756.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-01-22 01:10

雪とホオジロ

雪が降ると、鳥さんの餌の木の実、草の実が雪に埋もれ、餌探しも大変になるのですね。河口湖畔の雪の中でミコアイサを撮影している時、雪の上をホオジロが餌を求めて歩いていました。雪の間に僅かに飛び出た草の実を食べているようです。雪の上を歩く足、とても冷たそうでした。


b0076870_246892.jpg


b0076870_246249.jpg


b0076870_2464357.jpg


b0076870_247337.jpg


b0076870_2472022.jpg


ヒヨドリは逞しいです。キャベツの葉をバリバリ食べていました。何でも食べるのですね、びっくりでした。
b0076870_2454883.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-02-06 23:17

庭に来る鳥さん

東京では初積雪となった昨夜からの雪、どうでしたか? 被害がなければよいのですが・・・ 私は今山梨県甲府市にいます。一時は庭が真っ白、ミニ銀世界となりましたが、朝にはほとんど解けていました。
昨日の雨と雪で、動けなかった鳥さん達は、空腹なのでしょう、今朝はいつもより早くから庭の餌台に来ていました。ヒヨドリ、メジロ、ツグミと珍しい鳥はいませんが、炬燵に入りながら、窓越しにバードウォッチングしています。 狭い庭なので、すぐ近くで見ることが出来、お馴染の鳥さん達でも、その行動を眺めていると、面白い発見があったりで、見飽きることがありません。
ヒヨドリも、大きなヒヨちゃん、小ぶりなヒヨちゃんがいて、色合いも少しづつ微妙に違って、かなり個体差がありますね。よく図鑑に全長○○cmと書いてありますが、あれは、目安かな・・・って思いました。
メジロを追い払うヒヨドリ、何とかしなくちゃ・・・ でも、メジロも賢い、上手くヒヨドリの隙を見て、ミカンやリンゴを啄ばんでいます。
庭に来る鳥さんを撮ったのが鳥撮りを始めるきっかけでした。そんな事を思い出しながら久しぶりに、庭に来るヒヨドリとメジロを撮ってみました。窓ガラスが汚くてぼけました。お掃除の手抜きを反省でしたぁ~(^^ゞ



               ヒヨドリ    鳥さんは意外とグルメなのかもしれません。甘い蜜の入ったリンゴをあげると、食べっぷりが違います。
b0076870_12593298.jpg


b0076870_12594930.jpg



               メジロ   怖~いヒヨドリをいつも気にして、キョロキョロしています、それでもリンゴやミカンは食べたいのですね。 

b0076870_130877.jpg


b0076870_130287.jpg



これまでに庭に来た鳥さんは、メジロ、ヒヨドリ、ツグミの他、シジュウカラ、オナガ、ジョウビタキ(雌)、モズ(雄)、ウグイス、キジバト、ドバト・・・くらいでしょうか、
ヒマワリの種やヒエアワ等をあげるとシジュウカラがよく来るのですが、同時にハトも来て、重い体で何度も餌台を壊されたので止めました。
悪いかなと思いながらも、寒い間だけ、鳥さんに餌(りんごとみかん)をやっています。暖かくなって、虫さんが出てくる頃になると、もう鳥さんは、果物には来なくなります。
by coraltree-37-11 | 2010-02-02 13:16

ヒヨドリ(若鳥)

スズメ目ヒヨドリ科 全長28cm 留鳥又は漂鳥

久しぶりの鳥撮りは、無理せず近くの公園をゆっくり散歩しました。公園にはヒヨドリが沢山いましたが、その半分以上が若鳥のようでした。若鳥の細長い顔はバンの子供に似ているなあ~と思いました。
産毛混じりの不揃いの羽毛の幼鳥さんは、可笑しな顔でしたけれど、仕草もあどけなくて、よーく見ると可愛くて、可愛くて・・・



b0076870_0572754.jpg



b0076870_042399.jpg


                   やっぱり、お母さんは美人さんですよね。
b0076870_0442378.jpg



b0076870_043025.jpg



b0076870_0432197.jpg



b0076870_0434110.jpg



b0076870_044094.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-09-05 01:06

春のモミジとヒヨドリ

b0076870_1813762.jpg


モミジと言えば秋の紅葉ですが、写真を撮り出した頃、始めて春のモミジの美しさを知りました。
芽吹き出した柔らかな葉は黄緑色にキラキラ輝いて、小さな可愛い花をつけ、花が咲きだすと可愛いいプロペラ型の種をつけますね。この季節のモミジ、私は大好きです。
暖かい日が続いて、毎日見違えるほど葉が成長していっています。1年で今が一番生命の力強さをを感じる季節かもしれません。
新緑の眩しいようなモミジにヒヨドリがやって来て、赤いまだ蕾のモミジの花を啄ばんでいました。

明日早朝より、1週間の予定で旅に出ます。新緑とこちらにはない潮の香を楽しんできたいです。鳥さんとの素敵な出会いもあるといいなぁ・・・

次の更新は1週間ちょっと後になると思います。戻りましたら、又よろしくお願いします、<(_ _)>
by coraltree-37-11 | 2009-04-19 18:32

ヒヨドリ

スズメ目ヒヨドリ科 全長28cm 留鳥又は漂鳥

私が鳥さんを撮り出したきっかけは、庭のフィーダーに来る鳥を撮ったことから始まります。当時はメジロをウグイスと思ったり、ヒヨドリの名前を図鑑で調べたり、始めて庭に来たシジュウカラに驚喜の声を上げたりと、全く鳥の知識のない所からのスタートでした。
でも鳥さんを撮り続けて行くうちにどんどん鳥さんが好きになり、鳥さんワールドに引き込まれていくようになりました。身近な鳥さんも珍しい鳥さんもどの子も可愛くて、可愛くて・・・

始めて意識して撮った鳥がヒヨドリでした。望遠レンズを持っていなかったので、100mmのマクロレンズで撮りました。庭で距離が近かったこともあり、大きくはっきり撮れて嬉しかったこと、今でも思い出します。それからヒヨドリは私にとって特別な鳥さん、大好きな鳥さんになりました。
フィールドでは疎んじられることも多いようですが、よーく見ると可愛いいし、美しい鳥さんだと思うのですが・・・



               満開の桜と
b0076870_11111923.jpg


b0076870_1111381.jpg



                若葉の中で
b0076870_1112558.jpg


b0076870_11122234.jpg



今日でこのブログを始め、3年経ちました。始めは身の回りの花を写し、それから、とても無理と思っていた蝶や虫を写すことで楽しみが広がり、今ではすっかり鳥さんに夢中になってしまいました。
始めはコンデジで始めた撮影ですが、カメラも4代目になり、レンズも少しづつ増えて行きました。
拙い、ヘタッピな写真にお付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございました。<(_ _)>
これからもマイペースで無理せず、楽しむことを主眼に、鳥さんや花や虫、そして自然との出会い旅を続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
by coraltree-37-11 | 2009-04-09 11:50

ふゆの風景  ヘクソカズラとヒヨドリ

b0076870_620469.jpg


          つい最近まであった公園の実がどんどん少なくなっていきますね。
          鳥達は美味しい実から順に食べていくのでしょうか・・・
          ヘクソカズラの実は鳥達は食べないと聞いたことがありますが、不味いのでしょうか、それとも花や葉にある臭気が実にもあるのでしょうか・・・
          そのヘクソカズラの実をヒヨドリが啄ばんでいました。不安定な蔓に逆さまになって留まり、ユッサユッサ揺れながら必死に食べていました。
          食べ物の少ない冬を逞しく生き延びていく鳥の姿に勇気をもらった気がしました。

by coraltree-37-11 | 2009-01-18 06:42