タグ:ヒクイナ ( 1 ) タグの人気記事

ヒクイナ

ツル目クイナ科 全長23cm 東北地方以北では夏鳥で、それより南では留鳥又は漂鳥
昨日、ようやく、ヒクイナを見に行って来ました。1月の始めにこの川で見つけられてもう3か月、まだいるのかと心配でしたが、ヒクイナ、元気でしたぁ~
ヒクイナは私が到着すると、目の前をちょろちょろしているので、すぐに分かりました。橋と橋の間を右へ左へ、忙しく動き回り、私もヒクイナと一緒に三脚持って、何往復したことでしょう・・・
午前中にはカメラを持った方が2,3人と通りがかりにヒクイナを眺めている方が数人がいるだけ、お昼頃からは私一人になってしまいました。一時は数十台のカメラが並んでいたと地元の方が話していましたが、ヒクイナ独り占めの撮影が出来て、遅く行ったのも良かったかもです。
クイナと比べて、3cm小さいだけなのに、かなり小さい鳥に見えました。緋色の顔と胸、ビー玉のような赤と黒の目、グレーの体、尾羽をピンと立てて、とっても綺麗で可愛い鳥さんでした。お尻の黒白のチェック模様はクイナと同じように見えました。
なかなか見ることの出来ない珍しいヒクイナを見ることが出来て良かったです。

b0076870_23441892.jpg


b0076870_2345215.jpg


b0076870_23452291.jpg


b0076870_23454262.jpg


b0076870_23461270.jpg


b0076870_23463173.jpg


b0076870_23465116.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-03-28 00:25