タグ:ヒガラ ( 8 ) タグの人気記事

森の可愛い常連さん…コガラとヒガラ

コガラ君、虫捕りに忙しそう、動きが早い、早い・・・
枝から枝へ飛び移り、逆さにななったり、斜めになったり、とても私のカメラワークでは追いつかない、諦めて見ていました。可愛いかったです^^  満腹を知らない育ち盛りのおチビちゃんが待ってるんでしょうね。
1年中、森で迎えてくれる可愛い子、楽しい出会いをありがとう!


b0076870_11344220.jpg


b0076870_1135745.jpg


b0076870_11353117.jpg


b0076870_11354913.jpg


b0076870_11361475.jpg



    「はーい、僕はコガラ君よりちょと小さなヒガラだよ、なかなか虫が捕れないんだよ・・・」
b0076870_11363322.jpg


b0076870_1137485.jpg





遅ればせながら、やっとスマホに替えました。必要もないかと思っていたのだけれど、初めてのスマホ割引とポイントでただ、それならと購入(っていてもただだけど)、とりあえず、電話に出られて、掛けられて、メールの送受信は出来るのだから、これからおいおいなれるとしましょう、当分良いおもちゃが出来ました。
時間が出来ると雨、用事のある日は晴れ、ついてない私です(;_:)
by coraltree-37-11 | 2013-06-23 18:00

ヒガラ

ヒガラも番で行動していました。 シジュウカラ、コガラ、ヒガラとよく似たカラさんの中で一番小さいヒガラ(11cm)、可愛いですね、でも顔は一番老け顔かな・・・^^
ヒガラの方からだんだん私に近づいて来てくれました。お目当ては私の足元のせせらぎでの水浴びでした。

b0076870_9114824.jpg


b0076870_9121075.jpg


b0076870_9164897.jpg


b0076870_917180.jpg


b0076870_9174411.jpg


ヒガラは長風呂でしたぁ~ 暑い日でした、とても気持ち良さそう・・・
b0076870_9372562.jpg
b0076870_9373950.jpg
b0076870_9375292.jpg


番のもう一方、でも違いは分かりませんね^^  足が可愛い!
b0076870_938775.jpg
b0076870_9381965.jpg
b0076870_93834100.jpg
b0076870_9384856.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-05-26 06:00

山道で出会った鳥さん達

久しぶりに戻って来た娘とお山の方へドライブへ行った時の事、ちょっと林道をお散歩してきました。カラさん達の声があちこちから聞こえてきたので、車に戻りカメラを取り出し、手持ちで撮りました。


     ヤマガラ
b0076870_11272079.jpg


     ゴジュウカラ
b0076870_11274824.jpg


     ヒガラ
b0076870_11355048.jpg


b0076870_11351916.jpg


     アカゲラ
b0076870_1128266.jpg


     カケス
b0076870_11542139.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-02 08:19

コガラ ・ ヒガラ

コガラはいつ出会っても、その可愛さに目を細めちゃいます。なので、出会いは多いのですが、写真を撮るには、なかなか手強い相手です、私には・・・



b0076870_22592244.jpg


     
          コガラちゃん、ジャンプ!
b0076870_22594890.jpg



b0076870_23064.jpg



          コガラがいれば、たいていヒガラも・・・コガラ(全長13cm)に比べて、ヒガラ(全長11cm)はちょっと小さい。
b0076870_10171094.jpg



今日は雪、かなり積もりました。今冬、初の積雪です。庭が雪化粧してなかなか良い感じ、鳥さん、来てくれたらいいのになぁ~と時々庭を見て過ごしましたが、今日は鳥さんも私と同じで、炬燵でミカンなのか、来てはくれませんでした。
by coraltree-37-11 | 2011-02-12 00:32

アカウソ

夏日になったり、冬に逆戻りしたり、不順な天候が続いてます。昨日は晴れの天気予報でしたが、標高1400mほどの山は前夜の雪が積もり、粉雪も舞い散り、寒くて凍えました。
この冬、見られなかったアカウソが1羽、コガラやヒガラの群れに混ざっていました。寒さで季節が分からなくなってしまったのでしょうか、無事戻れるといいのですが・・・
車で走行中、いきなり現れたので手持ち撮影、ブレブレです。(^^ゞ

b0076870_11465379.jpg


b0076870_11471055.jpg



          ヒガラ
b0076870_12192287.jpg


          コガラ
b0076870_12193856.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-25 12:21

コメント専用

b0076870_8394053.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-03-09 08:36 | コメント専用

ヒガラ

スズメ目シジュウカラ科 全長11cm 留鳥又は漂鳥
富士山の鳥の続き、ヒガラです。カラ類の中では最小のヒガラは、頭頂にある短い冠羽がピンと立って、なかなかお洒落です。 他に、コガラ、ヤマガラも見ましたが、この辺ではヒガラが一番多いように思いました。
富士山亜高山帯に多いカラマツ、シラビソ、コメツガなどの緑の中を軽快に飛び交うヒガラの愛嬌のある仕草がとても可愛かったです。

b0076870_556475.jpg



b0076870_5563086.jpg



b0076870_55707.jpg



b0076870_5572380.jpg



b0076870_5574180.jpg



b0076870_558951.jpg



b0076870_5591286.jpg



b0076870_5594035.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-10-07 06:39

ヒガラ

富士山奥庭の水場で出会ったヒガラスズメ目シジュウカラ科全長11cm
シジュウカラそっくりだけど、シジュウカラより少し小さいことと、シジュウカラにある胸のネクタイがヒガラは蝶ネクタイという感じでしょうか。
夕方近くで、暗かったし、余り上手く撮れてません(いつものことですが)が、初撮りの記念に。
b0076870_111063.jpg

シジュウカラも繁殖期になると人里から山地へ移動していくようになるが、ヒガラはさらに標高の高い山林地帯にかけて繁殖するようになり、アカマツやカラマツ等のキツツキのあけた古い穴などを利用して繁殖するとのことです。
b0076870_1112311.jpg


水場を見下ろし
b0076870_1114795.jpg

それっ!
b0076870_11544063.jpg

あ~いい気持ち!胸に水滴の粒粒が…
b0076870_111581.jpg

水浴び後のヒガラ、羽がぼろぼろに・・・
b0076870_1123615.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-06-07 11:57