タグ:ハヤブサ ( 6 ) タグの人気記事

ハヤブサ

猛禽大好きですから、出会いは嬉しいです!
氷の張った湖で、氷の張ってない所に集団でいるカモをハヤブサが狙っているようです。「カモを捕れ!」と願う私は残酷でしょうか・・・ ワクワクドキドキしました。


     氷上のハヤブサ
b0076870_13513270.jpg


     飛び出しました。
b0076870_13515564.jpg


b0076870_13521632.jpg


b0076870_13545137.jpg


     狙いはカモ、一直線で突進!
b0076870_1356431.jpg


     でも狩りはせず(出来ず)」旋回していきました。  残念!
b0076870_13553014.jpg


     上昇して、山へ消えて行きました。
b0076870_13573797.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-02-23 23:00

ハヤブサ

川の土手を歩いていると河川敷の枯れ木に留っているのはハヤブサでした。幼鳥さんですね。
これからは猛禽さんと身近で会いやすい季節、楽しみです。



b0076870_1938393.jpg


b0076870_19382239.jpg


b0076870_19391870.jpg


b0076870_19401162.jpg


b0076870_19402630.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-05 20:48

モズ

桜の花芽、まだ小さくて硬いですが、今月末には咲くのでしょうか・・・
先日のポカポカの日でした、近くの川原をブラブラ、桜の木に可愛い猛禽のモズさんが。


b0076870_1775648.jpg


b0076870_1781140.jpg


b0076870_1782515.jpg


b0076870_178401.jpg



空には大きな猛禽ハヤブサ、でも、不意打ちの登場にカメラが間に合いませんでした(^_^;)
b0076870_1791947.jpg




本日、新宿のニコンプラザでレンズ見てもらって来ました。そうしたら・・・レンズばかりか、カメラも、テレコンまでも損傷しているとのこと、全て入院治療となりました。あ~~~修理代が・・・
まあまあの(それなりの)レンズ買えちゃうくらい、明日から倹約生活です。(;_;
退院予定は来週の水曜日、それまでは我慢・我慢!
by coraltree-37-11 | 2012-03-12 18:30

タゲリ

チドリ目チドリ科 全長32cm 冬鳥

タゲリは自宅近くの田圃に渡来してくれるので、いつでも会えるという気持ちから、いつも通りすがりに所在確認、観察するので、夕方だったり、逆光だったりとなかなか良い撮影チャンスがありませんでした。
この日はお昼頃、いつものように長閑な田園風景の中で、タゲリが数羽、ミミズ掘りに精を出していました。光の向きもまずまずと撮影を始めると・・・急にタゲリに緊張感、空を見上げるとチョウゲンボウハヤブサ(幼鳥)の襲来でした。
一斉に飛び立つタゲリ、羽色が青空に映えて、とても綺麗でした。


☆チョウゲンボウと思い込んでいましたが、ハヤブサの幼鳥だとChowChowさんに教えていただきました。ありがとうございました。(__) ここでは、ノスリやチョウゲンボウはよく見ますが、ハヤブサを見るのは初めてのことでした。




b0076870_17104715.jpg


b0076870_1711441.jpg


③     チョウゲンボウハヤブサ(幼鳥)が上空に・・・
b0076870_17134690.jpg


b0076870_1714239.jpg


⑤     逃げる、逃げる・・・
b0076870_17112232.jpg


b0076870_1711343.jpg


b0076870_17115110.jpg


b0076870_1712279.jpg


b0076870_17121439.jpg


b0076870_17123122.jpg


b0076870_17125027.jpg


⑫     チョウゲンボウハヤブサも去って、離れた田に下り立つタゲリ
b0076870_1713770.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-12-21 18:09

トビ ・ ハヤブサ ・ チョウゲンボウ

諏訪湖でオオワシ、グル待ちの間に登場した猛禽さん3種。
本日5日、東北新幹線の新型車両E5系「はやぶさ」デビュー、ということで証拠写真ながらハヤブサ、さすが速い、速い・・・あっという間に通過して行きました。



     雪山を背景にトビ
b0076870_1801644.jpg

    
     ハヤブサ
b0076870_181456.jpg



b0076870_1811897.jpg



     チョウゲンボウ(雄)はハヤブサと同じタカ目ハヤブサ科、飛形が似てますよね。
b0076870_1814528.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-03-05 18:16

ハヤブサ

タカ目ハヤブサ科 全長♂42cm ♀49cm 留鳥
夏期は海岸や海岸に近い断崖や草原地帯、山間部など広い地域で見られ、冬季には海岸に近い水田や内陸部の水田などに多く見られます。近年、大都市でも越冬していることが知られています。

江の島にハヤブサを見に行って来ました。
始めて行った先週の日曜日は午前中雨だったせいか、カメラが一台もなく私一人でしたので、ポイントも分からず、探すのにてこずりました。
今週の日曜日はカメラが20台ほどの盛況でした。

飛んでいる鳥を見つけると猛スピードで急降下し、足で蹴落として捕らえるハヤブサ、さすがに飛翔速度が速いので、飛び出しを狙う以外、どうも飛翔写真は私の腕では無理のようでした。
もっと修行が必要です トホホ・・・

暗い木の中で
b0076870_8483527.jpg

断崖の岩肌にとまって
b0076870_841495.jpg

b0076870_8423780.jpg

一番近場の木にとまった時です。
b0076870_8444636.jpg
b0076870_845116.jpg

岩壁からの飛び出し、扇のように開いた尾羽が綺麗でした。
b0076870_8461465.jpg
b0076870_8463510.jpg
b0076870_8465888.jpg

♂が小鳥(頭が黄緑なので、メジロかなあと思うのですが…)を♀に渡しました。
この後、♀はこの場の奥の穴?に入っていき、雄は飛び立ちました。
ここで営巣しているのかな?と思ったのですが、どうでしょうか・・・
左が♀、右が♂です。
b0076870_8471789.jpg
b0076870_8473997.jpg

正面の顔はクマの縫い包みのようで可愛いです。
b0076870_848173.jpg

食餌シーンです。
獲物は足の黄色いかなり大きい鳥のようです。
b0076870_944619.jpg

羽を毟っては
b0076870_95787.jpg

大きな口を開けて吹き飛ばしていました。
b0076870_952677.jpg

食べきれなかった鳥を足で掴んで飛び立ちました。
b0076870_955173.jpg


食餌シーン、ちょっと残酷です
by coraltree-37-11 | 2008-04-22 09:52