タグ:ハマシギ ( 2 ) タグの人気記事

ハマシギ ・ トウネン

ハマシギ : チドリ目シギ科 全長21cm 旅鳥または冬鳥
トウネン : チドリ目シギ科 全長15cm 旅鳥

珍しくはないシギですが、シギチに疎い私でもすぐ分かるハマシギとトウネン、小さな群れで採餌していました。 夏羽は初めて見た様な気がします。綺麗でした~~~


    左2羽がトウネン、お腹の黒い右3羽がハマシギ
b0076870_9442264.jpg


b0076870_94436100.jpg


b0076870_944536.jpg


b0076870_945949.jpg


b0076870_9452552.jpg


b0076870_9453838.jpg


b0076870_9455238.jpg


b0076870_946843.jpg


b0076870_9463662.jpg


b0076870_9465195.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-06-14 09:14

ハマシギ

11月の始め、千葉県船橋市の三番瀬へシギ・チドリを見に行くことが出来ました。
かねてから、シギ・チドリの宝庫と話には聞いていましたが、山家住いの身にはなかなかチャンスがなかったのですが、ご案内くださる方を得て、小春日和の一日、爽やかな海風に当たりながら、気持ちよい一日を過ごす事ができました。

干潮の干潟でまず目にしたのがこのハマシギの群れでした。
大群が採餌する様はまるで石ころでも並べたようでした。
片足立ちで眠っていたり、忙しげに採餌したりしていました。近寄りすぎて一斉に飛びたつ様は一群になってまるで波がうねるように飛び、圧倒されてしまいそう、白い羽が美しいが美しかったです。
b0076870_17135843.jpg

b0076870_1762791.jpg

ハマサギは春と秋の渡り期に全国に立ち寄る旅鳥で数はとても多く、東北南部、関東、中部以西で多数が越冬するのだそうです。
水の中でも潟の上でも、忙しそうに採餌していましました。同じような写真ですけど、どの子も可愛いくて・・・
b0076870_17263364.jpg

b0076870_1791779.jpg

b0076870_1781465.jpg
b0076870_179064.jpg


当初、「トウネン」としていましたが、ハマシギに訂正させていただきます。
トウネンの冬羽とハマシギの冬羽、良く似ていて私にはその区別がよく分かりませんでした。
トウネンは春と秋の渡りの時期に全国に立ち寄る旅鳥(4,5月と8~10月)ですからもういないのではと思ったのですが、11月の初めでしたからどうかなあ~と悩みました。
シギチ判別難しいですね、これからもっと学ぶよう努力します。失礼しました。
by coraltree-37-11 | 2007-11-17 17:46