タグ:ハシブトガラ ( 1 ) タグの人気記事

ハシブトガラ

スズメ目シジュウカラ科 全長13cm 留鳥 北海道の標高500mくらいから平地に生息する

巨大なオオワシから一転小さな小鳥さんです。
北海道では小鳥さんにも期待していたのですが、冬鳥さんが見つからないのはここ北海道でも関東と同様のようです。
大好物だというハマニンニクの群生する場所を何箇所か回ってもユキホオジロには出会えず、ナナカマドの実は美味しそうに真赤に熟しているのにレンジャクの姿は見えませんでした。
でも、北海道ならではの留鳥の小鳥さんには出会うことが出来ました。まずは、ハシブトガラ、初見初撮りでした。
…って、どう見てもコガラですよね~ で、違いを調べてみると
   ① ハシブトガラの方が嘴と足が太い。
   ②ハシブトガラは頭に光沢がある。
   ③次列風切外縁の白色はコガラより目立たない。

う~~~ん、でも微妙、ここにコガラがいたら私には識別できないと思いましたぁ~(^_^;)




①     嘴が太いからハシブトガラ、でもコガラと較べて違いますかしら?私にはよく分かりませんが・・・
b0076870_11344325.jpg


b0076870_11351271.jpg


③    頭に光沢ってこれかなぁ・・・!?
b0076870_11352886.jpg


b0076870_11354310.jpg


b0076870_1136269.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-01-24 12:19