タグ:ハシブトガラス ( 2 ) タグの人気記事

ルリビタキ

この冬出会うルリビタキは雌か雄の若ばかり、やっと、綺麗な青いルリビタキに出会えました。薄暗かったのでブレちゃいました^^;


b0076870_1015018.jpg




b0076870_1022180.jpg


b0076870_102353.jpg


b0076870_1031790.jpg



⑤    ルリ君の傍にやって来たハシブトガラス、およよ!! 殻付きピーナッツを2個も咥えてました。どこから盗ってきたんだろう・・・
b0076870_1061718.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-25 10:21

ヒヨドリ

スズメ目ヒヨドリ科 全長28cm 留鳥
5月下旬、薄紫の小さな花を房状に付けてとても綺麗だったセンダンの木も冬になってすっかり葉を落とし、実が熟して食べ頃を迎えたようです。
食べ頃と言っても、この実はとても苦くて不味いらしく、この実を好んで?食べるのはヒヨドリくらいだそうです。
自宅からすぐのこの公園のセンダンは10メートルは優に超える大木で、この実に群がるヒヨドリ達が実を啄ばむ様子を見ることが、この時期のこの公園の、私のちょっとした楽しみになっています。

ヒヨドリは鳥見をしていて一番出会いの多い鳥かもしれません、どこにでもいて、ギャーギャー、ヒーヨヒーヨ、ピィーピィーうるさく鳴きつづけ、余り(ほとんど)カメラを向けてもらえない鳥ですね。
ヒヨドリはこの日も私が追いかけていたウグイスを追いたて。、メジロも追いたて、ちょっと意地悪さんでした。

でも、次々にやって来て、センダンの実を夢中で啄ばみ、口一杯に含んだ実をゴクリと飲み込むヒヨドリの行動を見るのは飽きることがありません。
去年も撮りましたが、今年もまたセンダンの木の前で釘付けになってしまいました。


b0076870_11535911.jpg


b0076870_11542263.jpg


b0076870_11544273.jpg


b0076870_1155063.jpg


b0076870_1155222.jpg


b0076870_11554180.jpg


オマケも見てね:突然現れたハシブトガラス、可愛いんです!!
by coraltree-37-11 | 2008-12-17 12:35