タグ:ハクセキレイ ( 5 ) タグの人気記事

walk stealthily  〈2〉

          抜き足
b0076870_23574839.jpg



          差し足
b0076870_23572481.jpg



          忍び足
b0076870_23582243.jpg



          オットトット・・ツルン!
b0076870_23585188.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-13 00:15

ハクセキレイ(幼鳥)

スズメ目セキレイ科 全長21cm 留鳥又は漂鳥
6月に入って、巣立ち雛を目にするようになってきました。雛や幼鳥は、フカフカの羽毛、たどたどしい動き、不安げな表情、あどけない瞳・・・もう、何もかもが可愛いですね。

田圃でハクセキレイの幼鳥に出会いました。水溜りで水浴びを始めました。でもまだ、ブルブルっと出来ないようで、ちょっと不安げな顔で、腰まで水に浸かって、カラスの行水でした。初めてのお風呂なのかしら・・・?
入浴後は私の傍へ飛んで来て羽繕い、気持ち良かったのかなぁ~


b0076870_8495696.jpg


b0076870_8502371.jpg


b0076870_8504523.jpg


b0076870_851486.jpg


b0076870_8512565.jpg


b0076870_8514645.jpg


b0076870_852584.jpg


b0076870_852249.jpg


b0076870_8531488.jpg


ハクセキレイ成鳥はこちら・・・
by coraltree-37-11 | 2009-06-03 09:15

ハクセキレイ

同じセキレイなのに
b0076870_1305956.jpg

こんな可愛い顔だったり
b0076870_0315852.jpg

ちょっと怖い顔だったり、
b0076870_1321585.jpg

いろんな顔して、いつまで見てても飽きない・・・
by coraltree-37-11 | 2007-11-08 23:57

ハクセキレイ(幼鳥)

日本中で見られるハクセキレイ、最近では水辺だけでなく街中でも目にすることが多くなりました。でも幼鳥は可愛いですね~~~
この日も暑さのせいか、鳥の姿の全く見えない公園で、ハクセキレイの幼鳥だけが私を追いかけるように行く先々で遊んでくれました。
まだ嘴の黄色い幼鳥ですが、周囲に親鳥の姿はなくもう一人立ちしたのでしょうね。
時々おぼつかない足取りが可愛いかったり、それでいてもう一人前だよって威張ったような顔を見せたり・・・ホントに楽しませてくれました。
b0076870_171497.jpg

オットト・・・
b0076870_1713255.jpg

おすまし・・・
b0076870_17133921.jpg

僕はもう大人ですヽ(´▽`)/へへっ
喧嘩も出来ます。
b0076870_1721321.jpg

木にも止まれます。
b0076870_17215287.jpg
b0076870_17224478.jpg

そして、餌も獲れます。
b0076870_1757174.jpg

虫だって怖くない。<(`^´)>エッヘン
b0076870_1723333.jpg


ノエルさんへこれが成鳥です!
b0076870_235486.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-08-17 17:50

セキレイ

セキレイ類はとてもスマートな鳥で、体はスズメくらいの大きさですが、長い尾を持っていて、この長い尾を降りながら、ピョコタン、ピョコタン地面の上で餌を啄ばむ様子はとても愛らしいのです。
セキレイでも国内に普通に分布しているのはキセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイの3種ですが、この3種を同じ日に、同じ場所で見ることが出来たのは、ラッキーなんでしょうか・・・

キセキレイ (Motacilla cinerea)
b0076870_926476.jpg
b0076870_9271894.jpg
b0076870_9273559.jpg

3種のセキレイの中で、一番忙しく動き回って、なかなか写真を撮るチャンスを与えてくれません。近づく分だけ離れていく。まるで道案内をしてくれているようなんです。
キーンキーンと言う金属的な鳴き声で、お腹の黄色が綺麗でした。



セグロセキレイ(Motacilla grandis)
b0076870_9321868.jpg
b0076870_9324024.jpg
b0076870_9335594.jpg

セグロセキレイは日本特産種ってことです。
遠くから見ると、黒い顔に白い眉毛って顔が目立ちます。
ジージーって声で鳴くので、鳴き声はキセキレイとかなり違います。



ハクセキレイ(Motacilla alba
b0076870_940596.jpg

b0076870_9413769.jpg
b0076870_9421140.jpg

顔が白いことで、セグロセキレイと容易に区別がつきます。
背中のグレーが日に当たって、金属光沢を出してているのが印象的でした。
by coraltree-37-11 | 2007-01-11 10:31