タグ:ハギマシコ ( 2 ) タグの人気記事

ハギマシコ

よく足を延ばす高原で今冬もハギマシコの群れに出会うことが出来ました。何度か出会ったのですが、思うような写真が撮れず、撮り直そうと思っているうちに、春めいた陽気の日が続くようになり、もう今年の出会いは無理かなと思い、この冬の出会いの記念にUPします。
多い時には2,3百羽の群れが冬枯れの畑地帯を採餌しながら飛び周るハギマシコの姿は毎年の楽しみです。雪を抱いた山々をバックにその姿を撮りたかったのですが、そして少ないながらもチャンスはあったのですが、ピンボケばかりで駄目でした。また来年に期待です。



b0076870_22151433.jpg


b0076870_22153225.jpg


b0076870_22154539.jpg


b0076870_221559100.jpg



⑤     ここからは別の日、日没真近、薄暗い時間帯で、色が上手く出てませんね^^;
b0076870_22163524.jpg


b0076870_22171793.jpg


b0076870_22174067.jpg


b0076870_22175837.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-27 22:52

ハギマシコ

スズメ目アトリ科 全長16cm 冬鳥
八ヶ岳の山麓の高原へ行って来ました。最高気温がマイナス2℃の高原の早朝は木々が樹氷で真白になり、それはそれは美しい世界でした。
広大な冬枯れの畑地帯をハギマシコの大集団が縦横無尽に飛び回っていました。
ハギマシコとの出会いは初めて、私は寒さも感じることなく、ただただその雄大な眺めに見入っていました。

                    八ガ岳を背景に群舞するハギマシコ
b0076870_1019098.jpg

                    ハヤブサを追うカラスの横で群れ飛ぶハギマシコ
b0076870_10193931.jpg

                    樹氷で白くお化粧した木々を背景に移動するハギマシコの群れ
b0076870_10202010.jpg


                    大集団で畑に下りたっては採餌をし、またすぐ一斉に飛び立ち、移動します。彼らの動きはとても速くて、追いかけるのは大変でした。
b0076870_10214655.jpg
b0076870_10221197.jpg
b0076870_10223215.jpg

b0076870_10273321.jpg
b0076870_10275637.jpg


                     群れからはぐれたのか、数羽のハギマシコが飛んで来て木に留まり、群れを探しているかのようでした。
b0076870_1027969.jpg

b0076870_10282753.jpg


地面に下りて、採餌するハギマシコはここをクリックして下さい!
by coraltree-37-11 | 2009-01-08 11:10