タグ:ノスリ ( 15 ) タグの人気記事

河川敷をお散歩

今季は庭にフィ-ダーを出していないのに、生け垣のサザンカが咲きだすと、メジロやヒヨドリ、たまにジョウビタキやモズがやってきて目を楽しませてくれます。寒波の襲来とかで寒さが続くと、炬燵に入りながらのバードウォッチングでいいか~と出不精になりがちです(^_^;)
こんなに寒いのに、庭のハナミズキやヤマボウシの花芽は知らず知らずに膨らみを増し、枯れ木も若葉を育む準備を進めているのに気付きます。冬枯れの景色の中にも春の準備が確実に進められている、自然の営みって、感動ですね。 人も斯くありたい! 冬を凌ぎつつも春の希望を忘れずに生きていきたいものです。


さーて、この日は、あまり時間がないので、買い物がてら、近くの川沿いの土手を散歩しました。出会った猛禽はノスリとオオタカ、そしてトビでした。



     風の強い日、ノスリが風に煽られてか、空中の一点に停止して、高見から獲物探していました。まるで凧のよう、青空にノスリの白がとてもきれいでした。
b0076870_920487.jpg


     何かを見つけたのか急降下、川原を低く一直線に飛翔、私の目の前を横切って行きました。
b0076870_10354532.jpg


b0076870_10361059.jpg


b0076870_10364128.jpg


     狩りは失敗だったようです、枯れ木に留っての獲物探しに変更のようです。生きるって大変ですねぇ~
b0076870_1037415.jpg



     川原にはオオタカも風を避けて、枯れ木に潜んで、獲物を物色中でした。
b0076870_1355198.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-01-17 23:00

ノスリ

冬の農耕地にはハンターたちが潜んでいる姿をよく目にします。
稲も狩り取られ、冬枯れの広大な大地は見晴らしがよく、小鳥や小動物達を捕まえるには恰好の狩場なのでしょう。
田圃の隅の草地でベニマシコの声がするので、出てこないかなぁ~と見ていると、低木の上に白いものが見えました。ノスリです、ノスリのお腹の白はよく目立ちますね。


b0076870_917040.jpg



     程なく飛ばれてしまい、遠くへ行ってしまいました。こんな所で、又偵察。
b0076870_9171472.jpg


     見える所なので、車で追跡、近づきました。しばらくここでキョロキョロ・・・
b0076870_9173113.jpg
b0076870_9174840.jpg


     飛び出しはお尻向き、山の方へ姿を消しました。しばらくすると姿を現し、今度は上空から偵察のようです。
b0076870_9191020.jpg


b0076870_9195724.jpg


     車で走行中の帰り道、別の農耕地で見つけたノスリ、日没間近でしたが、本当に白いお腹はよく目立ちました。
b0076870_181569.jpg


b0076870_18153663.jpg



中央高速をよく通るのですが、韮崎ICから小淵沢ICくらいまでの間で、、よく猛禽が道路を横断するのを目にします。今日はオオタカが3羽、高速の上を低く往復したのよく分かりました。
あっという間ですが、見惚れてしまいます。写真撮りたい! 車を止められないのが残念無念、
ああ、それより事故しないように気をつけなくちゃですね。
それと、東京方面へ向って韮崎付近では富士山が真正面に見えて、特に日没近くは赤く染まってとても綺麗です。これも写真撮りたいです!
by coraltree-37-11 | 2013-12-06 23:00

ノスリ

トビに次いで出会いの多い大型猛禽、ノスリです。
田圃でも、山でも、川でも、海でも、草原でも・・・ どこでも出会うことが多いですが、腹側の白が青空にとってもよく似合い、美しいなぁ~といつも思います。


雪山を背景に飛来したノスリが氷の湖を横切り、上空に来ました。猛禽の滑翔する光景は大好きです、私もあんな風に飛べたらいいなぁ… 飛びたいなぁ… きっとどんなにか気持ちが良いでしょね。
b0076870_11541334.jpg


b0076870_11575936.jpg


b0076870_11572689.jpg


b0076870_11583415.jpg


b0076870_11585064.jpg


b0076870_11591075.jpg



⑦     木留のノスリにも珍しく近い距離で、出会えました。
b0076870_1152067.jpg


b0076870_11521495.jpg


b0076870_11522844.jpg


b0076870_11524251.jpg


b0076870_11525852.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-02-22 18:00

タゲリ

チドリ目チドリ科 全長32cm 冬鳥 北陸地方や関東北部で繁殖記録がある

今季の甲府への渡来は昨年より2日遅れの10月28日、2羽が確認されたそうです。(やまなし野鳥の会の掲示板より) 今年も冬鳥タゲリがやって来ました。
家から車で10分ほどの甲府市郊外の田園地帯で、タゲリ10羽ほどが畑地で採餌していました。警戒心が強く、1羽が飛び立つと次々飛び立ってしまうタゲリですから、車からの撮影です。
泥んこの田や畑の中ばかりにいるので、綺麗な背景で撮れないのが残念。でも、こういう環境に好物のミミズなどが多いから、タゲリには嬉しい泥んこレストランなのでしょうね。
来春までいてくれるから、又、立ち寄って、ちょっと違った雰囲気でタゲリが撮れたらいいなぁ~と思っています。



①     美しい羽色が出ませんでしたが、翼下面の白が目立ちます。
b0076870_0241578.jpg


②     田圃の真中でかたまってお昼寝中です。
b0076870_0244155.jpg



③     ここは畑です。1羽が車の直下まで来てくれ、モデルさんになってくれました。
b0076870_025567.jpg


④     土の中のミミズを見つけました。
b0076870_0251981.jpg


⑤     引っ張り出して、あっと言う間に食べました。
b0076870_0253524.jpg


⑥     ミューと猫のように鳴きます。
b0076870_0265421.jpg


⑦     時々首を傾げて上を見上げるのは、猛禽の襲来を警戒してるのでしょうか。
b0076870_0255523.jpg


⑧     黄色い虫を捕りました。
b0076870_0274125.jpg


⑨     白が綺麗ですね。
b0076870_0284216.jpg


⑩     ラメいりの豪華なドレスを纏い、羽毛の付いた帽子を被り、優雅に歩く姿が、「たんぼの貴婦人」と言われる所以なのでしょうか ・・・  
b0076870_029353.jpg



田圃の上空、彼方に、チョウゲンボウとノスリが飛んでいました。いよいよ戻ってきたのですね。大トリミングしてやっと分かるほどでした。これからが楽しみです。

b0076870_12232912.jpg
b0076870_1223581.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-11-12 17:00

ノスリ

お馴染みのノスリです。
↓のコチョウゲンボウを見失った直後、車の行く手を翼を大きくパタパタさせながら低く飛ぶノスリを見つけました。まもなく日没、帰路につこうとしていた時でした。
ノスリは道に面した木に留り、辺りを見回して、夕食タイムの狩りをしようとしているかのようでした。と、間もなく木の真下の枯れ草の中に飛び降り、何かを捕まえて、林の中に飛んで行きましたが
、ちょうど私の真横、木の間から見通せる枝に留り、捕まえた餌を食べ始めました。
狩りをするノスリの精悍な顔、食餌を終えたノスリのとても可愛い顔が印象的な出会いでした。




b0076870_21393020.jpg


②          辺りをキョロキョロ、餌を物色しているようです。
b0076870_21394718.jpg


③          急に真下に飛び降り狩りをしました。
b0076870_2140255.jpg


④          枯れ草と一緒に餌を掴み取り、この枝へ移動して来ました。足でがっしり餌を押さえ込んでいます。
b0076870_21403138.jpg


⑤          食餌中
b0076870_2140497.jpg


b0076870_21411060.jpg


⑦          以下は食後のノスリです。こんな可愛い表情のノスリ、初めて見た気がします。小さい餌のようでしたが、足りたのでしょうか…
b0076870_21414188.jpg


b0076870_2142411.jpg


b0076870_21422289.jpg


b0076870_21424891.jpg


b0076870_2143331.jpg


⑫          bye bye!!
b0076870_21431981.jpg



★今年もあと2日、あまり鳥さんの事ばかりしていたら、家族をくびになりそう…(笑)  年末、年始は少し真面目に母さんと奥さんしようと思います。たぶん今年最後の更新になるかと…
皆様、今年もお世話になりました。先輩の皆様、お仲間の皆様、ご指導、ご教示、ありがとうございました。  どうぞ、良いお年を!!
by coraltree-37-11 | 2010-12-29 22:41

ノスリ

近くの田圃地帯や川原の土手などを散歩していると必ずと言ってよいほど出会うのがノスリです。青空に滑空する白いノスリの羽色はとても美しく、キラッと光って見えて素敵だなぁ~といつも見惚れてしまいます。


b0076870_23452241.jpg


b0076870_23453869.jpg



          カラス君、大群で1羽をいじめて・・・ それもしつこく追撃です、ノスリ頑張れ!
b0076870_23462471.jpg


b0076870_2346416.jpg


b0076870_23472516.jpg



          だんだん近づいてきて、私の頭上を低く飛びました、迫力満点!
b0076870_2348841.jpg


b0076870_23482375.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-12-02 23:52

ノスリ

八ヶ岳山麓の高原へ行ってきました。カッコウやホトトギス、ウグイスの声が賑やかな高原は、新緑の様々な緑に包まれて、とても爽やかなシーズンです。
久しぶりにノスリに出会いました。この高原ではノスリが繁殖しているのでしょう、山の端から現れ、青空を悠々と飛翔するノスリはとってもかっこよくて素敵でした。



b0076870_1936396.jpg


b0076870_19375384.jpg


b0076870_19364486.jpg


b0076870_1937104.jpg


          獲物を発見したのでしょう、こんな恰好でホバってました。ちょっと遠いいです。
b0076870_2021947.jpg



     ☆何とか通常にやれそうになりましたのでコメント欄、元に戻します。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
by coraltree-37-11 | 2010-06-08 20:03

高原のノスリ

タカ目タカ科 全長♂52cm ♀56cm 留鳥

今日から2月、早いものです。立春の月とはいえ、実際には1年で1番寒い時でもあり、同時に梅もほころび、あちこちで春の予感が芽吹く時でもありますね。
高原のノスリです、逆光の中で白く輝やいて、アレ!?っと思ったのですが探しものではではありませんでした。でも暗い山を背景に白く光ったノスリの姿がとても雄大で、綺麗でした。


b0076870_773173.jpg


b0076870_78066.jpg


b0076870_782044.jpg


b0076870_784111.jpg


b0076870_79383.jpg


b0076870_792663.jpg


b0076870_794767.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-02-01 07:39

チュウヒとノスリ

チュウヒ(全長52cm)とノスリ(全長55cm)のバトルを見ました。



          ①気持ち良さそうに葦原上空を悠々と飛ぶチュウヒ
b0076870_9163872.jpg


          ②ノスリがチュウヒを見つけると急降下、チュウヒに体当たりするように近寄りました。
b0076870_9404539.jpg


          ③空中戦は足蹴りが武器のようです。(上がチュウヒ、下がノスリ)
b0076870_9175081.jpg


          ④
b0076870_9181782.jpg


          ⑤
b0076870_9183534.jpg


          ⑥接近して蹴り合いをすると、そのまま左右に分かれていき、また少しの間合いをあけて、又接近戦、それを数回繰り返して、それぞれ反対方向に飛び去りました。
b0076870_9185654.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-01-23 09:39

ノスリ

タカ目タカ科 全長55cm 留鳥


          田圃に下りたノスリは始めて見ました。何か獲物を狙って飛び出しましたが、狩りは失敗のようでした。顔の白いノスリでした。
b0076870_17211164.jpg


b0076870_17212878.jpg


b0076870_17214237.jpg


b0076870_17215937.jpg


          私が近寄り過ぎたのか、空高く飛んで行ってしまいました。
b0076870_17233020.jpg


b0076870_17221968.jpg


b0076870_17223651.jpg


          こちらは、別個体、かなり近くを飛んでいきました。
b0076870_1724049.jpg


b0076870_17241239.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-12-03 17:37