タグ:ノジコ ( 5 ) タグの人気記事

ノジコ

5月上旬、落ち葉の中で見つけた渡り直後のノジコ(5月26日掲載)が、どうにも消化不良で・・・
今回、やっと、青葉の中で出会う事が出来て、それもかなり近くで見られて、胸の閊えがとれた思いでした。

ノジコは英名でJapanese Yellow Bunting(日本の黄色いホオジロ)と言われるように、東南アジアで越冬するのですが、日本でのみ繁殖するのだそうで、日本の固有種ノジコは世界的にも貴重な鳥なのですね。



     白いアイリングがチャームポイントですね、 緑頭巾のノジコ君!
b0076870_18564068.jpg


b0076870_185771.jpg



     縦の枯れ枝がなければいいのになぁ~ 
b0076870_18595314.jpg


b0076870_190858.jpg


b0076870_1903133.jpg


     アオジの囀りと似ているというけれど、ノジコの囀りの方がソフトで鈴の音のような繊細な声でした。目の前で囀りを聞かせてくれて、うっとりでした。
b0076870_190496.jpg




雨降り続きの毎日、嫌ですね。
天気予報では今週一杯、全て降水確率50%以上、気が滅入りますね。

でも、雨上がりに庭に陽が差して、今を盛りに咲く紫陽花の雫が宝石をちりばめた様に、キラキラ輝いて、とても美しかったです。
それは緑の森の中で見つけた黄色の宝石、キビタキにも似て、しばし私の心をファンタジーの世界へ誘ってくれました。
梅雨空の鬱陶しさの中で見つけた心の癒しでした。 嫌な雨も少しは好きになったかな・・・

雨の日の徒然に。
by coraltree-37-11 | 2014-06-08 10:00

ノジコ

森の中でノジコに出会いました。(5月9日)  腰を下ろしてお昼のおにぎりを食べていると、落ち葉がゴソゴソ・・・  ノジコでした。
綺麗な場所で見たいと その後何度か探しましたが、出会いがありません。でも来ているのだからそのうち又会えるだろうなぁ・・・


b0076870_10575238.jpg


b0076870_10582592.jpg


b0076870_10584597.jpg


        落ち葉から飛び立った先を探すと、緑の中に、でも私に気づかれたか、顔も向けてくれずに行ってしまって、その後待っても現われませんでした。
b0076870_10591841.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-05-26 18:00

ノジコ

スズメ目ホオジロ科 全長14cm 夏鳥

長崎から戻って参りました。義妹の緊急な手術の立会い、介護、長期入院中の義母を見舞ってきました。義妹の手術経過も順調、義母も少しづつ良くなっており、少々安堵して帰路につく事が出来ました。
ここ2週間ほど、撮影に出ておりませんので、6月初旬撮影分をしばらくUPしていきます。来週くらいから、ぼちぼち、出掛けられる様になれるかなぁ~と思っています。



①     せせらぎの上を覆う灌木の中で、ゴソゴソ・・・ あなたは誰?・・・ノジコでした。
b0076870_8592543.jpg


②     シャイなノジコでした、葉っぱに隠れてばかり・・・
b0076870_8594777.jpg


③     でも、今年もノジコに出会えて嬉しかった!
b0076870_90941.jpg


b0076870_903022.jpg



⑤     そろそろ日が傾く頃、帰り際に又出会えたノジコ。
b0076870_91043.jpg


b0076870_911468.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-24 09:26

ノジコ

スズメ目ホオジロ科 全長14cm 夏鳥
中国東南部で越冬し、繁殖するのは日本のみなのだそうです。アオジと姿形も行動も囀りも似ていますが、白いアイリングがチャームポイントかなぁ・・・可愛くて大好きな鳥さんです。ノジコ(野路子)っていう名前も可愛いですね。
何箇所かでノジコに出会う事が出きて、嬉しかったです。



b0076870_10201532.jpg


          ミズバショウとリュウキンカの咲き乱れる湿地で採餌するノジコ君。
b0076870_10203764.jpg


b0076870_1021056.jpg


          森の中で出会ったノジコ、♀かなぁ・・・?脇腹の縦班が多いような・・・?
b0076870_10212830.jpg


b0076870_10215235.jpg


          近くへやって来てくれたノジコ君、黄色の花はリュウキンカです。
b0076870_1022238.jpg


          「虫、発見!」
b0076870_10224046.jpg


          「う~ん、どうするかなぁ~ 食べちゃうかなぁ~」
b0076870_10225789.jpg


          「あっ、行っちゃったぁ~」  
b0076870_10231726.jpg


          「残念! 食べれば良かった!」
b0076870_10235684.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-20 11:16

ノジコ

スズメ目ホオジロ科 全長14cm  夏鳥
ノジコと初めて出会いました。
アオジとよく似ていて、鳴き声までそっくりでした。近くにいるとアオジより小さいノジコはすぐ分かりますが、遠くで見る時はどちらなのか迷いました。
ノジコにはアオジと異なり、白いアイリングがあり、眉班がなく、嘴の色もアオジではピンク、ノジコでは青灰色と異なります。

                                ノジコ♂です。
b0076870_164345.jpg

b0076870_1642268.jpg

                                ノジコ♂の傍にいました。♀だと思うのですが・・・???
b0076870_162432.jpg

                 港近くでノビタキと一緒にいました。
b0076870_1631578.jpg

                 私が休んでいる目の前に飛んで来て止まりました。思わず後ろに下がって撮りましたが、すぐに私に気付いて飛んでいってしまいました。
b0076870_1603327.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-05-01 16:54