タグ:トラフズク ( 1 ) タグの人気記事

トラフズク

虎斑木菟フクロウ目 フクロウ科 全長約40cm
私の地元のお寺では毎年6,7月、フクロウアオバズクの繁殖を見ることができます。
昨年も毎日のようにお寺に通い、巣立ちを待つ雄や巣立ち雛の可愛さを堪能することができました。ですから、トラフズクがいる公園があるという話を聞いた時、ぜひ会いに行ってみたいと思いました。

私が訪れた時、トラフズクは街中の小さな児童公園のマテバシイの樹の中で休憩中でした。
何でも当初、沢山のカメラマンが押しかけ、近隣住民が迷惑をしたとか聞いていたのですが、その日は私を含めて2人、時折ご近所の方がトラフズクの様子を見にきていたくらいで、小さな子供達が賑やかな声を立てて遊んでいました。

夜行性ですから昼間は寝ているのですが、時折近くを走る子供達の大声などに反応して薄目を開けることはあってもなかなかオレンジ色の目は見せてくれません。
しかも逆光、生い茂る枝のせいで難しい・・・
b0076870_23115962.jpg

しばらく待っていると、少し目を覚ましたようです。
b0076870_2222174.jpg


More もうちょっとトラフズク
by coraltree-37-11 | 2008-03-02 23:49