タグ:トラツグミ ( 4 ) タグの人気記事

トラツグミ

トラツグミがいるかなぁ~と思って行った所で車から下りると、いきなり鳥が飛んできました。咄嗟にハトだろうと思ったのですが、留ってみるとトラツグミでした。すぐに林の奥に入って、5分足らずでサヨナラでした。遠くでは何度か見たのですが、こんな近くで出会ったのは今季初めてでした。



b0076870_211387.jpg



b0076870_212598.jpg



b0076870_213614.jpg



b0076870_214876.jpg



b0076870_22220.jpg



b0076870_221569.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-21 07:53

ジョウビタキ ・ トラツグミ

ちょっとカメラのブランクがあったら、もうジョウビタキの季節になっていました。冬鳥さんの賑わう季節ですね。
縄張りを守って1羽だけで越冬するジョウビタキも渡来直後は群れで行動しているようですね、それが少しづつばらけて、自分の縄張りを決めていくのでしょうか・・・
11月の初め、近くの山で出会ったジョウビタキは、雄数羽、雌2,3羽の群れで行動していました。


          雄が2羽、近づいて留ってくれました。
b0076870_17421573.jpg


          ヨウシュヤマゴボウの実とジョビ君
b0076870_1742327.jpg


          可愛いジョビ子と
b0076870_17425186.jpg
  

          凛々しいジョビ男
b0076870_18454886.jpg



          雄が留っていた枝に、続いて雌が、ここはお気に入りの場所かしら・・・ ↓ 2枚はまったく同じ場所に留まった雄と雌です。
b0076870_17432595.jpg


b0076870_17434031.jpg


          美人さんですよね。
b0076870_17435990.jpg



          ジョウビタキを見ていたら、高い木の上の方に茶色の鳥さんの姿が・・・トラちゃんでした。すぐに飛び去っていきました。
b0076870_17441989.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-11-28 18:48

トラツグミ

スズメ目ツグミ科 全長30cm 漂鳥又は留鳥
落ち葉の中で今季初見のトラツグミに出会いました。何枚も撮ったのに、トラちゃんは固まってばかり、同じような写真ばかりでした^^  来年はトラちゃんの年、沢山の出会いがあるといいなぁ・・・


b0076870_1052074.jpg


b0076870_1054572.jpg


b0076870_1063055.jpg


b0076870_1010652.jpg



b0076870_107123.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-12-20 10:27

ツグミ達 (ツグミ・ハチジョウツグミ・トラツグミ)

ツグミスズメ目ツグミ科 全長24cm 冬鳥
お馴染みツグミのツグミン、私には冬鳥というとまずツグミです。
どこへ行ってもたいていツグミに出会わないことはありませんし、我が家の冬の間のフィーダーにも時々訪れてくれます。胸をそらして背筋を伸ばした姿勢で地上にいる姿がとても可愛いです。
今日、梅園散歩した時、梅の木にいるツグミを見つけました。
b0076870_3321115.jpg
b0076870_3324315.jpg
b0076870_333816.jpg

b0076870_491995.jpg

冬の枯れ野で出会ったツグミ(1月)
b0076870_84336100.jpg


ハチジョウツグミスズメ目ツグミ科 全長24cm 冬鳥
S県K市の公園を訪れた時、そこにハチジョウツグミが来ていると聞き偶然出会うことが出来ました。これも短時間の出会いでした。
時折姿を現すと、ヒヨドリに追いやられていました。同じくらいの体の大きさなのに、ツグミは弱虫?のようです。
希少種ということで多くのカメラマンが集まっていましたが、私にはツグミの方が綺麗な鳥のように感じました。
b0076870_3211696.jpg

b0076870_322277.jpg

b0076870_322622.jpg

b0076870_323153.jpg
b0076870_3235786.jpg


トラツグミスズメ目ツグミ科 全長29cm 留鳥
僅かに黄色味を感じるうろこ模様が虎の様なんですね、それでトラツグミ。
平安時代から妖怪ヌエとして恐れられていたようですが、夜中に森の中で鳴くためなのでしょうか、一度その鳴き声きいてみたいものです。
2月の雪の日以来、Y県K市内の公園で見られるようになったトラツグミですが、私はその公園で一度しか見ていません、それもほんの僅かの間・・・
トラツグミとは初めての出会いでした。突然茂みから姿を現し、すぐ消えて行ってしまいました。
b0076870_243295.jpg
b0076870_2432824.jpg
b0076870_2435389.jpg

これは上のとは違うトラツグミ、今日梅園を散歩していたら、目の前に突然現れたトラツグミ、これまたすぐ消えて行ってしまいました。
b0076870_2442918.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-03-05 23:59