タグ:トモエガモ ( 2 ) タグの人気記事

トモエガモ

お正月は長男一家と次男、長女と久方ぶりに子供達全員集合、賑やかながらも穏やかな新年を過ごしました。
初詣は地元武田神社と諏訪大社へ、子供たちそれぞれの願いが叶いますように! そして皆の健康と無事故を祈願してきました(^^)/
よ~し、今年も...???と思いつつ連日の寒さで重い腰が上がらず、困ったものです(^_^;)

さて新年初の鳥さんはトモエガモです。、巴模様というと雷様の太鼓の模様を思い出します。ゴロゴロ ドン!と今年も気合を入れて頑張りたいものです。



b0076870_057678.jpg


b0076870_0571439.jpg


b0076870_0572223.jpg




b0076870_0573932.jpg


b0076870_0572928.jpg


b0076870_05818.jpg



b0076870_0565890.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-01-10 19:16

トモエガモ

カモ目、カモ科全長40cm 冬鳥
マガモよりかなり小さいトモエガモが沢山のマガモやカルガモ、キンクロハジロのいる池でただ1羽で越冬していました。
雄の顔の模様が巴柄をしていることからの命名なのですが、私は子供のころ祖母が着物の端切れで作ってくれたお手玉を思い出しました。質感といい、色合いといい、懐かしいお手玉でした。こんな発想、誰にも分かりませんね、(*^_^*)

私が池に到着してから、ずっとこの木の下付近で浮いていて、他のカモにどかされては少し移動はするのですがほとんど動きがありませんでした。
b0076870_17424222.jpg

時々羽繕いをするくらい・・・
b0076870_177883.jpg

b0076870_17455611.jpg


More トモエガモまだあります
by coraltree-37-11 | 2008-02-26 18:13