タグ:ツリスガラ ( 1 ) タグの人気記事

ツリスガラ

スズメ目ツリスガラ科 全長11cm 冬鳥
主に西日本の海岸、河口、湖沼などの葦原に渡来し、群れで生活し、嘴で葉鞘を破り、中の虫を食べる。

これはツリスガラの♂です。
ただ1羽で海岸線のすぐ傍の枯れ木に飛んできました。
私は見たことのない鳥、名前すら知りませんでしたが慌ててカメラを向けました。
たまたま近くにいらした女性がツリスガラだと教えてくれました。
忙しなく木を上下して茎を突いて餌を探していました。
ツリスガラを撮影できたのはほんの短い間でした。すぐに飛び去っていってしまいました。
b0076870_11582599.jpg

b0076870_11591576.jpg

その女性が、ツリスガラを見る時は群れでいるのに1羽だけでいるのを見るのは初めてだと言っていました。
渡りの仲間に置いて行かれたのでしょうか・・・
そう言えば、ちょっとかなしげな顔をしているように見えてきました。
b0076870_121510.jpg

b0076870_1201167.jpg
b0076870_1203741.jpg

ツリスガラの渡来地は近年東に広がりつつあり、関東でも見られることがあるそうですが、私は初見の鳥さんでした。
その女性は名古屋の方でした。やはり西日本に多いのでしょう。
b0076870_1212516.jpg
b0076870_1215337.jpg
b0076870_1221917.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-05-11 12:24