タグ:ツツドリ ( 1 ) タグの人気記事

ツツドリ

カッコウ目カッコウ科 全長33cm 冬鳥
昨日、マイフィールドの公園を1週間ぶりに尋ねました。1週間前にはまだいたコサメビタキもキビタキ、オオルリ、ムシクイなども殆ど(キビタキ♀が1羽見られたそうです)旅立ったのでしょうか、いなくなっていました。
その替わり、↓のジョウビタキに出会い、季節の移ろいを鳥さんを通しても感じられるようになりました。

公園ではサプライズがありました。遅いお着きのツツドリに出会うことが出来ました。首都圏では8月の終わり頃からツツドリが見られたそうですが、こちらでは例年通り10月半ばの飛来でした。
遠くの木で見つけたツツドリを、3時間ほど、公園内を追いかっけこでした。飛び立つ姿を目で追い、あっちへ下りた、又向うへ行った、チラッと姿を見せては、又どこかへ・・・・・、気がつけば、ツツドリに遊ばれてました^^;
見失い、疲れがどっと出てきた頃、ツツドリの方から私の近くへやって来てくれました。木の陰にいたので、きっと私に気付かなかったのかもしれません。
去年は、東京と山梨との両方で時期を逸し、運が悪くて撮れなかったツツドリでした。
今年はカッコウもホトトギスも初撮り出来、ジュウイチも間近で見られ、今回のツツドリの初撮りで、トケン類が急に身近になりましたぁ~


①     後姿、綺麗でした・・・でも、近づきすぎたか、前を向かずに飛び去っていきました。
b0076870_116342.jpg
   


②     私のいるかなり近くのモミジの枝に飛んできてくれました。
b0076870_1163226.jpg
 


③     隣にある小さなサクラの木を注目しているようです。    
b0076870_1165439.jpg
 


④     桜の木に飛び移り、イラガの幼虫(地元ではサコケと呼びます)を捕りました。
b0076870_1171932.jpg



⑤     虫を銜えたまま、元のモミジの枝に戻ってきました。
b0076870_1174537.jpg



⑥     ご馳走を銜えて、微笑んでいるように見えました。
b0076870_118724.jpg



⑦     虫を枝に打ち付けて弱らせていました。
b0076870_1182893.jpg



⑧     丸めて口に銜え
b0076870_1185094.jpg



⑨     一気にパクリ!でした。
b0076870_1191037.jpg



⑩     「まだ足りないなぁ~」
b0076870_1193591.jpg



⑪     「もっと、虫探そうかなぁ~ 少し休もうかなぁ~・・・・・」
b0076870_119573.jpg



       ☆ さーて、ツツドリはどうしたのでしょう、この直後、公園の奥の方に飛びたっていきました。十分遊んでもらったので、もう、追うのは止めました。
by coraltree-37-11 | 2009-10-17 12:12