タグ:タヒバリ ( 3 ) タグの人気記事

タヒバリ

スズメ目セキレイ科 全長16cm 冬鳥
ビンズイをアップして、そう言えばビンズイとよく似ているタヒバリを冬の田圃で撮っていたのを思い出したので、在庫から今季のタヒバリです。
タヒバリはビンズイより茶色っぽく、ビンズイに見られる目の横の白斑がないし、何よりいる場所が違うから、まず間違えることはないのですが、鳥撮りを始めた頃は田圃の傍の松林周辺などで見かけた時には、図鑑で見比べながら、どっちだろうと迷ったのを懐かしく思い出しました。
田圃のタヒバリは土をほじくり返しながら、虫探しをしていました。


b0076870_11111763.jpg


b0076870_11113640.jpg


b0076870_11115347.jpg


b0076870_11121276.jpg


b0076870_11123131.jpg


b0076870_11125058.jpg


b0076870_111357.jpg


b0076870_11134395.jpg


b0076870_1114345.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-04-04 17:00

タヒバリ

スズメ目セキレイ科 全長16cm 冬鳥
田圃にタゲリが渡来する頃、気が付くとタヒバリの姿も見られるようになりました。稲刈りも済んだ冬の田圃の主役たちも揃い、寂しい景色の中にも鳥達の姿の中に賑わいを感じます。


b0076870_111124.jpg


b0076870_11112386.jpg


b0076870_11114163.jpg


b0076870_11115871.jpg


b0076870_11121958.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-16 23:51

タヒバリ

スズメ目セキレイ科 全長16cm 冬鳥
いつも乾田で見かけるタヒバリも海辺で見るとちょっと違った雰囲気でした。尾羽をピコピコさせて、ヒバリと言ってもセキレイの仲間なのですね。

b0076870_21401575.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-02-19 19:56