タグ:タゲリ ( 6 ) タグの人気記事

タゲリ と チョウゲンボウ

今冬は毎年やって来る田園地帯で、タゲリの群れを見ていません、探していないからかもしれませんが・・・
田圃の道を車で周っていると、タゲリを1羽見つけました。(群れではありません) カメラを向けると、その向こうにチョウゲンボウも見つけました。
2羽のツーショット狙いで車を移動させると、タゲリが飛び立ちましたが、チョウゲンボウはそのまま、土を穿って何かを探しているようでした。
遠いいし、天気も悪いし、腕も悪いし、パッとしない写真です<(_ _)>ペコリ!


b0076870_10202214.jpg


b0076870_10211668.jpg


b0076870_10205130.jpg


b0076870_1021376.jpg


     何か長いもの(ビニールひも?)を持って飛び出しました。
b0076870_1149174.jpg


     その長いものを上空で捨てて(落として?)しまい、私の近くの電柱に留りました。
b0076870_1022156.jpg


     間もなく飛び立ち、遠くへ行ってしまいました。
b0076870_10221784.jpg


b0076870_10251410.jpg


     バイバイ(;_;)/~~~
b0076870_1025342.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-02-18 23:00

タゲリ

チドリ目チドリ科 全長32cm 冬鳥

タゲリは自宅近くの田圃に渡来してくれるので、いつでも会えるという気持ちから、いつも通りすがりに所在確認、観察するので、夕方だったり、逆光だったりとなかなか良い撮影チャンスがありませんでした。
この日はお昼頃、いつものように長閑な田園風景の中で、タゲリが数羽、ミミズ掘りに精を出していました。光の向きもまずまずと撮影を始めると・・・急にタゲリに緊張感、空を見上げるとチョウゲンボウハヤブサ(幼鳥)の襲来でした。
一斉に飛び立つタゲリ、羽色が青空に映えて、とても綺麗でした。


☆チョウゲンボウと思い込んでいましたが、ハヤブサの幼鳥だとChowChowさんに教えていただきました。ありがとうございました。(__) ここでは、ノスリやチョウゲンボウはよく見ますが、ハヤブサを見るのは初めてのことでした。




b0076870_17104715.jpg


b0076870_1711441.jpg


③     チョウゲンボウハヤブサ(幼鳥)が上空に・・・
b0076870_17134690.jpg


b0076870_1714239.jpg


⑤     逃げる、逃げる・・・
b0076870_17112232.jpg


b0076870_1711343.jpg


b0076870_17115110.jpg


b0076870_1712279.jpg


b0076870_17121439.jpg


b0076870_17123122.jpg


b0076870_17125027.jpg


⑫     チョウゲンボウハヤブサも去って、離れた田に下り立つタゲリ
b0076870_1713770.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-12-21 18:09

タゲリ

チドリ目チドリ科 全長32cm 冬鳥 北陸地方や関東北部で繁殖記録がある

今季の甲府への渡来は昨年より2日遅れの10月28日、2羽が確認されたそうです。(やまなし野鳥の会の掲示板より) 今年も冬鳥タゲリがやって来ました。
家から車で10分ほどの甲府市郊外の田園地帯で、タゲリ10羽ほどが畑地で採餌していました。警戒心が強く、1羽が飛び立つと次々飛び立ってしまうタゲリですから、車からの撮影です。
泥んこの田や畑の中ばかりにいるので、綺麗な背景で撮れないのが残念。でも、こういう環境に好物のミミズなどが多いから、タゲリには嬉しい泥んこレストランなのでしょうね。
来春までいてくれるから、又、立ち寄って、ちょっと違った雰囲気でタゲリが撮れたらいいなぁ~と思っています。



①     美しい羽色が出ませんでしたが、翼下面の白が目立ちます。
b0076870_0241578.jpg


②     田圃の真中でかたまってお昼寝中です。
b0076870_0244155.jpg



③     ここは畑です。1羽が車の直下まで来てくれ、モデルさんになってくれました。
b0076870_025567.jpg


④     土の中のミミズを見つけました。
b0076870_0251981.jpg


⑤     引っ張り出して、あっと言う間に食べました。
b0076870_0253524.jpg


⑥     ミューと猫のように鳴きます。
b0076870_0265421.jpg


⑦     時々首を傾げて上を見上げるのは、猛禽の襲来を警戒してるのでしょうか。
b0076870_0255523.jpg


⑧     黄色い虫を捕りました。
b0076870_0274125.jpg


⑨     白が綺麗ですね。
b0076870_0284216.jpg


⑩     ラメいりの豪華なドレスを纏い、羽毛の付いた帽子を被り、優雅に歩く姿が、「たんぼの貴婦人」と言われる所以なのでしょうか ・・・  
b0076870_029353.jpg



田圃の上空、彼方に、チョウゲンボウとノスリが飛んでいました。いよいよ戻ってきたのですね。大トリミングしてやっと分かるほどでした。これからが楽しみです。

b0076870_12232912.jpg
b0076870_1223581.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-11-12 17:00

タゲリ

チドリ目チドリ科 全長32cm 冬鳥
今年も田圃にタゲリがやって来ました。そろそろ、タゲリが来てる頃かと田圃を廻っていると、偶然お会いした市の野鳥の会の方(私も会員ですが・・・)にタゲリの飛来している田圃を教えていただきました。
泥んこ田圃の中に6羽のタゲリがいました。隣に2番穂で緑になった田圃があるのに、ミミズ好きなタゲリは土起しをした泥んこ田圃が好きなようで、背景が汚いのが・・・辛いところです。青空を飛翔する姿も撮りたっかったのですが、いつまで待っても飛び立ちませんでした。^^; 
でも、何はともあれ、今年もタゲリに出会えて、良かったです。



b0076870_15261260.jpg


b0076870_15263574.jpg


b0076870_1527092.jpg


④芽の出たクロッカスの球根のような、芽の出た玉ねぎのようなタゲリの後頭、貴婦人、貴公子タゲリも後ろから見ると笑えます。
b0076870_15272230.jpg


b0076870_15291081.jpg


b0076870_15284653.jpg


b0076870_15294624.jpg


b0076870_1529288.jpg


b0076870_15302562.jpg


b0076870_1530337.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-14 16:10

タゲリ

チドリ目 チドリ科 全長28.0-31.0cm 冬鳥
昨冬と同じ田圃に今年もタゲリを見つけることが出来ました。
昨冬はかなり大きな群れでやって来ましたが、今冬は5羽確認、これからもっと増えるのでしょうか。
つい最近まで草茫々だった休耕田の草が刈られたこともあって、今回はかなり近くで見ることができました。
それにしても不思議です。広い田園地帯、どこも同じような環境なのに、タゲリは何故、毎年同じ田圃に来るのでしょう・・・


                   背景が汚すぎですが、餌は多いのかもです。
b0076870_12424350.jpg

b0076870_12421852.jpg

                    タヒバリも沢山いました。
b0076870_12415645.jpg

                    羽繕い、気持ち良さそうでした・・・
b0076870_124315100.jpg
b0076870_12433649.jpg
b0076870_1244086.jpg

                    ちょっと、可愛い子・・・
b0076870_12442522.jpg

b0076870_1245443.jpg

                    車からの撮影でした、降りたら飛んで行ってしまいました。
b0076870_12452416.jpg
b0076870_12454112.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-12-14 12:57

タゲリ

チドリ科全長32cm冬鳥山梨県中央市の田圃にて。
11月、タゲリが飛来した当初は群れになっていることが多かったらしいのですが、私が田圃に通い出した時(11月半ば)には、4~5羽から2~3羽で行動していました。
4日間通って、それでもなかなか傍に寄れないので苦労しました。しかも午前中は逆光で、午後はいないことが多いのです。
タゲリの光沢のある緑黒色、一部に紫や赤紫色のある美しい羽がうまく撮れてませんねぇ~。ちょっと残念です。

タゲリが「キューキュー」と鳴きながら田圃に降りてきます。ケリは「ケリケリ」と鳴いていましたが、タゲリはキューとかミューとかに聞こえます。
b0076870_10572955.jpg

長い冠羽がとても目立ちます。
b0076870_1110409.jpg
b0076870_11113352.jpg


b0076870_9522194.jpg

b0076870_10571128.jpg


急に2羽のタゲリが喧嘩を始めました。
b0076870_11583281.jpg

見合って見合って・・・
b0076870_11591296.jpg

始め!
b0076870_1127614.jpg

b0076870_12134213.jpg

b0076870_11275610.jpg

一方的に1羽がやられているようです。
b0076870_11563877.jpg

b0076870_11595962.jpg
b0076870_1203782.jpg
b0076870_1213713.jpg

このあと、やっと2羽は別々の方向へ離れて行き、何事もなかったかのように採餌していました。何の喧嘩だったんでしょう・・・
by coraltree-37-11 | 2007-12-11 11:50