タグ:センダイムシクイ ( 5 ) タグの人気記事

センダイムシクイ

夏鳥センダイムシクイ、本当にチョコマカ君で、とろい私には手に負えません、あれよあれよと高い所を移動して目で追うだけで精一杯(^_^;)   でもチーヨチーヨと可愛い声で元気一杯でした。


b0076870_1753099.jpg


b0076870_17491096.jpg


b0076870_17493018.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-25 18:00

クロツグミ ・ センダイムシクイ

山間部へ行くと、夏鳥と出会うようになりました。鳥の声にあなたは誰?って話しかけながらのぶらぶら歩きが楽しい季節になりました。
まだまだ木々の芽吹きはこれからという所ですが、ふと傍らにキクザキイチゲを見つけたり、春は一気に枯野を染めていくのでしょうね。

歩いていると、私の真上に飛んできた鳥さん2種、クロツグミとセンダイムシクイです。姿を見せてくれて嬉しいけれど、真上は辛いです…お腹しか見えませんでしたぁ~笑)



クロツグミ  スズメ目ツグミ科 全長22cm 夏鳥
後から雌も飛んで来たのですが、2羽ですぐにお山の林に行ってしまいました。又会いに来るからね!

b0076870_8481531.jpg


b0076870_8483042.jpg



春を告げるスプリング・エフェメラル、キクザキイチゲ が群生していました。
b0076870_9264592.jpg



センダイムシクイ
  スズメ目ウグイス科 全長13cm 夏鳥
相変わらず、ちょこまかのムシクイさんでしたぁ~
b0076870_849952.jpg


b0076870_8492340.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-04-30 09:37

オオルリ・センダイムシクイ・コサメビタキ


いましたぁ~(^^ゞ   でも、でも・・・
もう、もう、時間がなくて・・・家族と一緒だとダメです(;_;)/~~~  僅かな時間で撮った記念写真でしたぁ~ ゆっくり撮影したい場所でした、残念!


オオルリ
b0076870_23562284.jpg


          雌?か少し青いので若?
b0076870_23564381.jpg



センダイムシクイ
b0076870_0385522.jpg



コサメビタキ
b0076870_2523944.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-06 23:45

センダイムシクイ

スズメ目ウグイス科 全長13cm 夏鳥

あっちこっち忙しく飛び移って、目で追うだけでも目が回りそうでした。撮影中、ちらっと頭央線が見えたので、センダイムシクイだと思います。家の近くの公園での出会いです。
春渡って来たばかりの時以来の再会でした。お出迎えとお見送りが出来ましたぁ・・・


b0076870_3382669.jpg



b0076870_3384753.jpg



b0076870_339736.jpg



b0076870_339327.jpg



b0076870_3395181.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-09-09 01:53

センダイムシクイ

スズメ目ウグイス科 全長13cm 夏鳥
富士山麓の高原でセンダイムシクイに出会いました。日没前の僅かな時間、ちょっと通りがかりに寄って見ました。
ノビタキやホオアカがいそうな草原ですが、しばらく歩いて見ても、ウグイスの声がするばかり、他の鳥の気配はありません。諦めて帰ろうと戻りかけた時、チョチョピーチョチョピーという声になんの鳥かなぁ~と見渡すと、草原の草の中にセンダイムシクイの姿がありました。
ムシクイの仲間はとてもよく似ていて見分けが難しい…でも頭央線がはっきり見えたのでセンダイムシクイとすぐ分かりました。
緑の草原の中で見るセンダイムシクイは優しい目をした可愛い鳥さんに見えました。
b0076870_3312389.jpg
b0076870_331489.jpg

b0076870_3532277.jpg

b0076870_3341665.jpg

b0076870_32545100.jpg
b0076870_3261235.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-07-14 04:31