タグ:セグロセキレイ ( 3 ) タグの人気記事

コメント専用 

b0076870_817212.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-04-10 08:17 | コメント専用

セグロセキレイの親子

スズメ目セキレイ科 全長21cm 留鳥
セグロセキレイの親子に出会いました。いつまで見ていても飽きない微笑ましい姿でした。



                    セグロセキレイの雛鳥が母さんから餌をもらっています。
b0076870_10392737.jpg


                    もらえなかった子は怒ってます。
b0076870_1040178.jpg


                    母さんは忙しい・・・休む間もなく餌捕りです。
b0076870_10403322.jpg


                    「母さん、早く~~」雛鳥たちは不安そうに母さんを待っています。
b0076870_1041141.jpg


                    母さんの持ってきた餌に雛達は必死で大きな口を開けます。
b0076870_10421738.jpg


                    ア~~ 左の子はもらえませんでした。
b0076870_10424938.jpg


                    左の子は猛抗議です、右の子は知らんぷりです。
b0076870_10571787.jpg


                    左の子の抗議は続きます、右の子はちょっと気まずそうです。
b0076870_10453135.jpg


                    「母さん、今度は僕だよ・・・」左の子は母さんに訴えています。
b0076870_10435483.jpg


                    次の餌は左の子がもらいました。右の子は悔しそうだけれど我慢して、席を外しました。きっと「順番」ってことを覚えたのでしょうね。
b0076870_1046450.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-28 11:02

セキレイ

セキレイ類はとてもスマートな鳥で、体はスズメくらいの大きさですが、長い尾を持っていて、この長い尾を降りながら、ピョコタン、ピョコタン地面の上で餌を啄ばむ様子はとても愛らしいのです。
セキレイでも国内に普通に分布しているのはキセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイの3種ですが、この3種を同じ日に、同じ場所で見ることが出来たのは、ラッキーなんでしょうか・・・

キセキレイ (Motacilla cinerea)
b0076870_926476.jpg
b0076870_9271894.jpg
b0076870_9273559.jpg

3種のセキレイの中で、一番忙しく動き回って、なかなか写真を撮るチャンスを与えてくれません。近づく分だけ離れていく。まるで道案内をしてくれているようなんです。
キーンキーンと言う金属的な鳴き声で、お腹の黄色が綺麗でした。



セグロセキレイ(Motacilla grandis)
b0076870_9321868.jpg
b0076870_9324024.jpg
b0076870_9335594.jpg

セグロセキレイは日本特産種ってことです。
遠くから見ると、黒い顔に白い眉毛って顔が目立ちます。
ジージーって声で鳴くので、鳴き声はキセキレイとかなり違います。



ハクセキレイ(Motacilla alba
b0076870_940596.jpg

b0076870_9413769.jpg
b0076870_9421140.jpg

顔が白いことで、セグロセキレイと容易に区別がつきます。
背中のグレーが日に当たって、金属光沢を出してているのが印象的でした。
by coraltree-37-11 | 2007-01-11 10:31