タグ:スズメ ( 10 ) タグの人気記事

スズメ

人の暮らしと寄り添うように暮らすスズメ、最も身近な小鳥さん。
最近、少なくなったと聞きました。本当に数が減ったような気がします。いつの頃からか、朝の目覚めの時、チュン・チュンの声が聞こえません。生活環境が変わった所為でしょうか、他の原因があるのでしょうか、心配ですね。
どこにでもいるから気にも留めず、でも、よく見てると可愛い小鳥、スズメ。いつまでも身近な小鳥さんであってほしいと願います。

だんだん春めいてポカポカな春の日の昼下がり、スズメも休憩時間でしょうか、公園の片隅で のんびりまったり寛ぐスズメ達です。



     頬の黒い耳羽、ここに本当に耳があるのだとか、「へぇ~」でした。
b0076870_9311389.jpg


     はい、ポーズ!
b0076870_9313987.jpg


     ぼ~~~~
b0076870_9315375.jpg


     「あ~~~あ~~~」 寝むそう・・・
b0076870_932761.jpg


     寝ちゃだめだわ・・・
b0076870_9322392.jpg


     やっぱり、眠い。「あ~~~ぁ」
b0076870_9323879.jpg


     こっくり・・・
b0076870_9325265.jpg


     さて、そろそろ休憩終了かな・・・
b0076870_933977.jpg


     風が出てきて、セットが崩れちゃう・・・
b0076870_9334836.jpg


     さて、出発!
b0076870_934835.jpg



レンズとカメラ一式、修理完了しました。見積もりより2万円程お安くて、半年の修理保証も付いて、ちょっと得した気分、と言っても痛い出費でしたが・・・
気分も新たに鳥さん撮りと思っているのですが、年度末で子供たちに異動があったり、ちょっとお手伝いしている仕事も急ぎ仕上げなきゃいけなかったりで、忙しくしています。
ブログも滞りがちになったりするかと思いますが、ご容赦ください。
by coraltree-37-11 | 2012-03-25 10:03

スズメのお宿

①    スズメがビルに開いた穴を利用して巣にしていました。雌(だと思う)が穴から顔を出してキョロキョロ、お腹が空いたのかな?
b0076870_9364885.jpg



②     雄(だと思う)はビルの前のサクラの木で餌捕り、虫を見つけたようです。
b0076870_9372548.jpg



③     ヨイショッ!と・・・
b0076870_9373756.jpg



④     虫が捕れました!
b0076870_9374812.jpg



⑤     巣穴に戻って給餌です。
b0076870_9375652.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-28 22:40

レンゲ畑で・・・

PCを開く間もなく、バタバタ過ごした連休後半、さーて、どこかに鳥さん見に行こうかなぁ~と言う所なのに、お天気が下り坂です(;_;
連休前半に山梨の近場の田圃を周った時のものを慌ててUPします。 近頃、目にすることのなくなったレンゲ畑を見つけました。一面のピンク色が春の優しい日差しに包まれて、心がホッコリしましたぁ~
レンゲ畑にはスズメとムクドリ、夏鳥さんやシギチの季節なのだけれど、お馴染みの鳥さんを夢中で撮りました。



     スズメは花の中にすっぽり姿を隠してしまい、花の中ら突然飛び出します。
b0076870_2210313.jpg


b0076870_22105668.jpg


b0076870_22112199.jpg


b0076870_22115065.jpg


b0076870_2212147.jpg




     ムクドリもレンゲの中に埋まって?いました、時々楽しそうに花の中から飛び出して移動していました。
b0076870_2214209.jpg


b0076870_22131655.jpg



b0076870_22134911.jpg


b0076870_2214566.jpg


b0076870_22125963.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-10 22:54

ハイタカ

ここ2,3日、温かい日が続いています。今日は午後から時間が出来たので、ぶらりと近所の田圃へ行ってみました。風もなくポカポカしていて、コートを脱いで撮影しました。
田圃の端の茂みになっている所では、シジュウカラ、スズメ、ホオジロの声などが賑やかで、鳥達もポカポカのお日様を喜んでいるようでした。
時々ベニマシコの声も聞こえてきて、遠くなったり、近くなったり、顔を見せてくれるかなぁ~としばし待機していました。
と・・・




①     やっと出てきたベニマシコ、でもすぐに飛び立ちました。
b0076870_22533638.jpg



②     スズメも一斉に飛んで行ってしまい、急に辺りはシ~~~ンとなりました。
b0076870_22525423.jpg


 
③     空を見上げるとハイタカが飛んでいました。小鳥さんは目敏いですね。
b0076870_22535311.jpg



④     しばらく上空を飛んだ後、急降下、ブッシュへ飛びこみましたが・・・
b0076870_2254632.jpg



⑤     何も獲れずに、上昇、飛んで行ってしまいました。
b0076870_22542370.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-05 23:22

カワセミ と スズメ

ヨシゴイを撮っていると、カワセミの声が聞こえてきました。遠くで飛んでいるカワセミが見えました。目で追って、ハスの蕾に留まった所を撮りましたが、遠かったです。その後近くには来てくれませんでした。
目の前のハスの蕾に留まってくれたらいいのになぁ…と思った時、そこにスズメが飛んできました。何とタイミングよく現われたスズメでしょう、嘴の基部が黄色いから幼鳥さんかな・・・君もハスの花にお似合いだよ。
遠くのカワセミと近くのスズメ、素敵な出会いをありがとう!!



b0076870_9333581.jpg



b0076870_934920.jpg



b0076870_9343368.jpg



b0076870_935012.jpg



                              チョウトンボもハスの蕾がお気に入りかな?
b0076870_9483352.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-08-08 09:21

スズメ

スズメ目ハタオリドリ科 全長14cm 留鳥

                      
                    「お腹が空いたなぁ~ 母さんまだかなぁ~」
b0076870_2346857.jpg


                    「我慢!!」
b0076870_23462652.jpg


                    「母さん、遅かったねぇ~ ご飯は?」
b0076870_2346478.jpg


                    「ない…持ってない!」
b0076870_234742.jpg


                    母さんは「もう大きいんだから、これからは自分で餌を撮らなくちゃね」って。
b0076870_23484451.jpg


                    「僕、頑張るよ、でも…出来るかなぁ~」
b0076870_2349362.jpg



ちょっと遊びが過ぎましたね<(_ _)>、でも、可愛い子スズメでした。
日本全国に分布し、人家のある所ならどこにでもいる、最もお馴染みの鳥さん、スズメですが、この時期、幼鳥さんを見るのが毎年楽しみです。子育てでげっそり痩せた親スズメ、親より大きくふっくらとした子スズメの姿は、何処も同じ姿のようで、しみじみ共感が溢れます。
春に舳倉島へ遠征したのですが、珍鳥が出ることで有名な島ですが、この島で、一番の珍鳥がスズメであると言われていました。舳倉島にはスズメがいません。何故なんでしょう、不思議ですね。
by coraltree-37-11 | 2009-07-02 00:05

スズメ(幼鳥)

昨日のポカポカ陽気に誘われて、午後遅くから近くの公園を散策しました。
菖蒲園のショウブが満開で、その上をモンシロチョウが2羽ヒラヒラ舞っていました。
長閑な午後のひと時、公園ではスズメたちの賑やかな声と時折ヒヨドリの騒々しい声が聞こえていました。
巣立ちを終えたスズメの幼鳥が公園の色々な場所でそのかわいい姿を見せてくれました。
頬と喉にある黒斑がまだ薄く、嘴がまだ黄色い幼鳥は、フワフワ、モコモコっとした感じでした。
b0076870_20583684.jpg

b0076870_210173.jpg
b0076870_211966.jpg


近くに巣があるのでしょうか、公園の大きな松の木はスズメたちのお気に入りの木のようです。
何組ものスズメの親子が次々出入りしていました。
松の葉が茂ってなかなか様子が分かりませんが、一組の親子スズメが手前の枝に飛んで来て
くれました。
大きな松ぼっくりを口一杯に頬張って、お腹が空いているのでしょうね。
b0076870_212973.jpg

そこへやって来た親スズメに大きな口を開けてご飯をねだっています。
b0076870_2123667.jpg

親よりずっと大きくなった幼鳥は、親から給餌を受けて満足そうな顔しています。
b0076870_213061.jpg

もっと欲しそうです。
b0076870_2132698.jpg

ふてくされちゃったのかな?
b0076870_2134880.jpg

どこの世界でも子育ては大変そうですね!
b0076870_2141045.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-05-29 21:53

イエスズメ

イタリアに行ってきました。鳥は期待できないという予想通り、この旅の間に出会った鳥はハト、スズメ、カラス、そして海辺でカモメでした。クロウタドリと思われる鳥がホテルの庭に朝、姿を現しましたが遠すぎてカメラに上手く収められませんでした。唯一期待していたコクマルガラス(白黒からす)はローマの公園にいるのを車窓から確認しただけですが、目で見られたことだけでも良かったということにしましょう。

これはポンペイの遺跡近くにいたイエスズメです。
イエスズメはエジプトあたりから人類の麦文化とともにヨーロッパ、アジアへと生息地を広げ、今では害虫処理の理由から北アメリカやオセアニアにも人為的に移入され、ほぼ世界中の都市部に生息していますが、日本では見られません。

醜い顔をしているのが(手前)が雄、水を飲んでいるのが雌?、真ん中にいるのが時折雄から給餌されていたので幼鳥のようです。
b0076870_23272456.jpg

子供はこんなに可愛いのに
b0076870_23331563.jpg

お父さんは怖くて醜いのです。
b0076870_23342715.jpg


つまらないおまけ
こちらはカラス、チューしてました。
b0076870_2328409.jpg

こちらはイタリアの野良犬
b0076870_0194465.jpg

そして、こちらは、イタリアの飼い猫
b0076870_0233839.jpg


来週、転居を予定しております。撮影にも行けず、更新も儘ならない状態になると思います。
落ち着いたら又・・・デス。
by coraltree-37-11 | 2007-08-31 00:33

スズメと遊ぶ

6月最初の日曜日、お昼を食べに入ったファミレス前の空き地で、雀たちがのどかに戯れているのが見えました。食後早速その空き地に行って雀たちに遊んでもらった私です。
初夏の爽やかな風が何とも心地よい昼下がりの一時でした。
b0076870_1034378.jpg


雀たちは集団で、ヒメジオンの花を次々渡って、何かを食べているようです。何を食べているんだろう?
b0076870_10334026.jpg


ヨイショ!
b0076870_10342731.jpg


オ~イ、皆いるかい~!
b0076870_10344286.jpg


よ~く見ると、ヒメジオンの花や茎には小さな虫が一杯ついています。これが雀たちのご馳走なんでしょうか?
b0076870_1035222.jpg


ほら、ヒメジオンには、こんなに虫が一杯います。
b0076870_11154133.jpg


細いヒメジオンの茎は雀たちが止まるたびにユラユラ、微妙にバランスを取りながら必死でしがみついているって感じです。
b0076870_10352056.jpg


オッコラショ!
b0076870_10361123.jpg


なかなか綺麗な羽模様だと思いました。スズメってどこにでもいて、注目されることのない鳥さんだけど、私は大好きです。
b0076870_10354155.jpg


マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
b0076870_10364196.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-06-04 11:19

スズメ

「ちょっと留守番しててね」
b0076870_135170.jpg

『やだよ~行かないでよ~』
b0076870_1353449.jpg

「お利口にしててよ!」
b0076870_1361210.jpg

『やだってばぁ~』
b0076870_137124.jpg

『あ~あ、行っちゃたぁ~』
b0076870_1373871.jpg

『早く帰って来てよ~』
b0076870_1381195.jpg

『まだかなぁ~』
b0076870_1383772.jpg

『寂しいよう~』
b0076870_139032.jpg

『寝ちゃうから、いいも~ん!』
b0076870_1392749.jpg

(⌒▽⌒)アハハ!お粗末でした。
どこにでもいるスズメですが、実に可愛いかったです。
親スズメは子育てが大変だったのでしょうね、子スズメは丸々しているのに、親スズメはげっそりやつれていました。

ついでにこちらはハワイで見たスズメです。
ハワイのスズメは日本のスズメとは、違うようです。
これは港のレストランの椅子に止まっていました。
b0076870_15112.jpg

このスズメは置物みたいに見えますが、生きているスズメです。下の2枚はホテルのレストランに我が物顔で、出入りしているスズメです。
b0076870_1514473.jpg
b0076870_152490.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-05-27 02:04