タグ:シロハラ ( 5 ) タグの人気記事

シロハラ

シロハラ、ツグミ、シメ、毎冬どこでも目にする鳥達がとても少ない気がします。私の周りだけかな・・・
シロハラと出会った時も、ずいぶん久しぶりって気がしました。


b0076870_12155034.jpg


b0076870_12162729.jpg


     シジュウカラと一緒に
b0076870_12174180.jpg


b0076870_12175582.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-01-29 09:00

シロハラとアカハラ

白いお腹と赤いお腹の鳥さん、公園での出会いでした。  今日はクリスマスイブ、ちょっと、おめでたい組み合わせになりました。!(^^)!

シロハラ : スズメ目ツグミ科 全長25cm 冬鳥
b0076870_22533327.jpg


b0076870_22512925.jpg


b0076870_22515031.jpg



アカハラ : スズメ目ツグミ科 全長24cm 夏鳥(一部留鳥)または冬鳥 (旧北区、日本、サハリン、南千島で繁殖する。冬季は中国南部まで渡る。日本では、本州中部以北で繁殖する。冬季は南下し、九州や南西諸島で見られる。 )

b0076870_22535834.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-12-24 00:20

シロハラとアカハラ

スズメ目ツグミ科 全長25cm 冬鳥
枯葉をガサゴソ掻き回して餌探し、冬のフィールドでお馴染みのシロハラとも、もうすぐお別れですね。

b0076870_8405098.jpg


b0076870_19475113.jpg


b0076870_843364.jpg


b0076870_8434556.jpg


b0076870_8432981.jpg


枯葉の中ではないシロハラを選んでみました、気づいたのですが、私が撮るシロハラ、後ろ向きと前向き以外は、右向きばかりで、左向きがありませんでしたぁ~

アカハラはここ!
by coraltree-37-11 | 2009-03-30 09:45

シロハラ

スズメ目ツグミ科 全長25cm 冬鳥
落ち葉のガサゴソという音がすれば、たいていシロハラがいます。時にはハトだったりもしますが・・・ 冬鳥としてお馴染みのシロハラです。

薄暗い林の中で見ることの多いシロハラは、単独行動をしています。
地味な茶色っぽい姿をしていますが、嘴と目の黄色がとても印象的です。

藪の中にいたシロハラが私に驚いて木に止まったところです。
b0076870_1902341.jpg


Moreもっとシロハラ、そしてアカハラも・・・
by coraltree-37-11 | 2008-03-21 19:44

シロハラ

日本には冬鳥として飛来し、西日本を中心に積雪の少ない地方で過ごすそうです。
スズメ目ツグミ科、ムクドリほどの大きさです。
冬の間は単独の生活が多く木の実を主に食べますが、落ち葉をかき分け、ひっくり返したりして昆虫を食べる事も多いので、こんなしぐさから「木の葉返し」とも呼ばれているんですって。

嘴は上がグレーで下が黄色、目にはイエローリングがあって、黄色が見事にコーディネイトしていると思いました。
b0076870_1021383.jpg

お腹が白いので、シロハラなんでしょうか。ハラグロでなくて、良かったね!
b0076870_1023780.jpg

何食べてんの?
b0076870_1043511.jpg


歩いていて、ふと見上げると鳴き声も立てずにシロハラ君が木の上に止まっていました。
400mmのレンズでは入りきれない距離まで接近しての撮影でした。
b0076870_1025412.jpg


別の木にもいました。光線の具合を考えても、かなり色が違います。
この日は、シロハラdayになりました。
b0076870_15581459.jpg
b0076870_15585184.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-01-30 10:19