タグ:シロハラホオジロ ( 1 ) タグの人気記事

シロハラホオジロ

スズメ目ホオジロ科 全長15cm

慌ただしくも楽しみの多い旅行でした。旅程の約半分を日本海の島嶼に渡たり、野鳥観察だけに時を送る時間を持てたことが何よりでした。

樹林帯の中の草つきの小道を歩いていると、前方に「ホオジロ」を見つけました。ァ~ホオジロと思って何気なく2,3枚写真に収め、行き過ぎようとしたのですが、かなり近づいても逃げる気配がありません。無心に草の実を啄ばんでいます。
「何か違う?」ホオジロは見慣れていますが、よく見ると白い頭央線があり、喉が黒いのです。
向きを変えると、まるで西瓜頭ではありませんか・・・
それに、ホオジロより少し小さいようでした。
通りかかった方がシロハラホオジロがいると興奮気味にカメラを構えたので、私も改めてシロハラホオジロを沢山撮りました。
その名の通りお腹の中央部は白かったです。
b0076870_10564887.jpg
b0076870_10574736.jpg
b0076870_10585964.jpg

シロハラホオジロはシベリアのアムール・ウスリー地方や中国北東部で繁殖し、中国南部で越冬する鳥で、日本は渡りのコースから離れていて、日本海側の島嶼での記録は多いようですが、日本本土では殆ど目にすることが出来ない鳥です。
b0076870_1134785.jpg

b0076870_1131753.jpg

b0076870_1181147.jpg

b0076870_1173447.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-04-29 12:03