タグ:シメ ( 8 ) タグの人気記事

シメ

寒波の到来で、今日は12月の並みの寒さとか、急に厚手のコートを出してきて、冬支度です。
いよいよフィールドも冬鳥の姿を目にするようになり、一層季節感も強まりますね。

シメもやって来ました。お馴染みのシメも久しぶりの出会いは新鮮に映りました。




     群れで渡ってきたのでしょうね、少しの間木々の梢を飛び交い、山の方へ去って行きました。
b0076870_10164059.jpg



     木の奥で鳥の気配、私が覗き込んでもジーッと固まったままのシメでした。
b0076870_20371337.jpg



     やっと意を決したように飛び出して、隣の綺麗に色付いたモミジに移りましたが、今度はあっという間にどこかへ行っちゃいました。 せっかく紅葉と鳥さんのチャンスだったのに・・・ 色々被っちゃってます(^_^;
b0076870_20372577.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-12 13:23

シメ

今季のシメは貴重品のように思えます。皆様はお会いになりましたか? 毎年、冬のフィールドの常連さんなのに、今季はさっぱり出会いがありませんでした。
春になって、やっとシメを見る事が出来ました。今季初、そして最後の出会いになるのでしょうね。
嘴が冬羽の肌色から夏羽の鉛色に変わってきています。



b0076870_1329458.jpg


b0076870_13292241.jpg


b0076870_13294030.jpg


b0076870_1330073.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-04-11 17:00

シメ

今季初のシメとの出会いでした。

b0076870_839247.jpg


b0076870_8393794.jpg


b0076870_8395255.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-12-22 08:43

シメ

スズメ目アトリ科 全長19cm 冬鳥、または留鳥(漂鳥)中部以北の本州と北海道で少数が繁殖

シメもいつしか夏羽になって、冬には肌色だった嘴が鉛色に変わっています。若葉の緑の中のシメも素敵ですね。それにしても、今年は遅くまで残っています、寒い春が続いたせいでしょうっか・・・

b0076870_1513533.jpg


b0076870_1515047.jpg


b0076870_1522793.jpg


b0076870_1524396.jpg



b0076870_153840.jpg


b0076870_1532791.jpg



b0076870_1535758.jpg


b0076870_1541811.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-08 01:56

シメ

スズメ目アトリ科 全長19cm 本州中部以北で繁殖するほか(北方のものは冬、南へ移動)、冬鳥として全国に飛来する。

雪の高原に行って来ました。寒かったです、ブルブル震えました。でも、鳥さんは元気、雪の中でも逞しく、生き生きと暮らしていました。


          雪上のシメ、足は冷たくないのでしょうか・・・ 私は靴の中で爪先が凍っていましたぁ~~
b0076870_9515560.jpg


b0076870_9511291.jpg


b0076870_9522059.jpg



          のっそり、もっそりしたシメ、ちょっとした事には動じない堂々たる風格でした。
b0076870_12243899.jpg


b0076870_12241382.jpg


b0076870_1225099.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-01-28 10:03

ツグミ

スズメ目ツグミ科 全長24cm 冬鳥
昨日の公園です。ツグミンはまだいました。
春の景色の中で、旅立ちの前の僅かな時間を長閑な春の日を浴びて、のんびりと楽しげに過ごしているように見えました。  毎年、ツグミは冬鳥の中で一番長く日本にいる様に思えますが、どうでしょう。


b0076870_11283375.jpg


b0076870_11335627.jpg


b0076870_11274797.jpg
          

b0076870_11281454.jpg


b0076870_112923.jpg


シメ、アオジもいましたぁ~
by coraltree-37-11 | 2009-04-19 11:50

イカル・シメ・アトリ

今日は関東甲信地方は快晴の天気予報でした。夜明けを待って家を出てお山の方へ向かいました。所用を兼ねての鳥見でした。
現地に着くころ雪が降り出し、一時は猛吹雪、道が見る見る雪に埋もれていきました。寒かったぁ~
出会ったのはお馴染みのアトリ科の鳥さん、大、中、小でした。本当は、真っ赤なアトリ科の鳥さんを探しに行ったのですが・・・
b0076870_257422.jpg


イカル スズメ目アトリ科 全長33cm 留鳥
b0076870_2572559.jpg
b0076870_2574083.jpg


b0076870_11475793.jpg
b0076870_11481444.jpg



シメ スズメ目アトリ科 全長19cm 冬鳥
b0076870_1211642.jpg

b0076870_257591.jpg
b0076870_2582213.jpg



アトリ スズメ目アトリ科 全長16cm 冬鳥
b0076870_11594114.jpg

b0076870_259515.jpg

b0076870_2584535.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-03-02 23:54

シメ

スズメ目 アトリ科 冬鳥全長:約18cm
新年初撮りはシメでした。シメで始まりというのも、可笑しい気がしますが、
この日は家の近所の公園と川近くの林の2箇所を訪れましたが、どちらも迎えてくれたのはシメでした。
可愛い顔のシメ、怖い顔のシメ、おすまし顔のシメ、色んな表情を見せてくれて、昼食も忘れて、半日シメと楽しく遊びました。

公園でシメを見つけたのは生い茂った木の中、枝の奥からなかなか出てきてくれません。しばらくにらめっこして、そのうち飛び立って、今度は追い駆けっこ、見失って、諦めかけた時、植え込みの向こうの地面の上で餌を啄ばんでいました。
b0076870_23335510.jpg
b0076870_23341726.jpg
b0076870_23343779.jpg

反対側にもう1羽のシメが、枯葉をひっくり返しては下から何か見つけているようです。
けたたましく枯葉をかき混ぜながら、とても元気いいシメでした
b0076870_23363863.jpg
b0076870_2337740.jpg
b0076870_23375266.jpg

場所を移動して、川沿いの林の中で出会ったシメは、ちょっと風が出て冷え込んできて寒そうでした。時々{{(T-T)}}ブルブル・・・と羽を逆立てているのが可愛かったです。
土手の上から撮影したので、木の上のシメと同じくらいの高さで撮れました。
b0076870_23394743.jpg
b0076870_234010100.jpg
b0076870_234197.jpg

去年の冬は、シメに数度出会って、全部ピンボケ写真でしたから、何とかシメを撮れただけで嬉しくて、同じような写真何枚も載せちゃいました。
最後は、シメさん「はい、ポーズ」で閉めます。
b0076870_2350464.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-01-08 00:28