タグ:シジュウカラ ( 13 ) タグの人気記事

シジュウカラ

鳥さんの世界は新しい命の輝きに満ちた季節ですね。 柔らかな初夏の日差しと新緑の緑の中で、命煌めく世界は、私にとってどんな良薬にも勝る心の癒しです。
お馴染みのシジュウカラのチビちゃん達もあちこちで見られました。親と変わらぬ大きさになってもまだまだ親鳥の給餌が頼り、大きな口を開けて「お腹空いたぁ~、早くご飯、ご飯・・・」と親鳥を待つ姿はなんとも微笑ましいです。



b0076870_9293089.jpg


b0076870_9295960.jpg


b0076870_9295948.jpg



b0076870_9313819.jpg


b0076870_9315847.jpg


b0076870_9321986.jpg


b0076870_9323548.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-22 18:00

コメント専用 

b0076870_1362473.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-12-10 13:06 | コメント専用

梅とシジュウカラ

ウメジロさんを撮っている時出会ったシジュウカラ、
メジロは梅の蜜を吸うのに、シジュウカラは梅の蕾をパク、パク、まるでウソ(鳥)みたいでした。


b0076870_8164999.jpg


b0076870_8171225.jpg


b0076870_8172742.jpg


b0076870_8174218.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-31 17:00

シジュウカラ幼鳥

連休はいかがでしたか? 梅雨明けと重なり連日の猛暑は辛かったでしょうが、青空続きで、鳥見日和だったのではないでしょうか。
私は夫と1泊でみちのくの旅の予定でしたが、急な子供たちの襲来?によってキャンセル、ドタバタと賑やかに終わりました。昨日は娘の希望で江の島にサザエの壷焼きを食べに(ハヤブサ撮りにじゃない所が悲しい…)10時半頃、都内を出発しました。途中渋滞で高速を下り、一般道に。 ランチタイムを1時間くらいとったとはいえ、な・な・なんと、江の島到着が夕方6時半でした。渋滞なんてものじゃない、何分も何十分も全く動かない、後6kmという地点から3時間かかりました。
くっきりと美しい富士山の右横に真っ赤な太陽が沈まんとする所でした。美しいサンセットが8時間かけて江の島に来たせめてもの慰めでしたぁ~ 景色を堪能しつつ、目的のサザエの壷焼き、ハマグリを食べ、帰路へ。夏と休日と晴天の三拍子揃った日には、もう絶対、湘南へは行かないと固く決意したのでした。
・・・という鳥さんとは何の関係もない話、失礼しました。

先日撮ったシジュウカラの幼鳥さんです。嘴の根元は黄色く、上胸の辺りも黄色、ネクタイも短い幼鳥さんでした。危なっかしい動きで枝にしがみついて採餌する様子がとても可愛いかったです。



b0076870_22234993.jpg


b0076870_2224986.jpg


b0076870_22242695.jpg


b0076870_22244321.jpg


b0076870_2226363.jpg


b0076870_22264494.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-07-19 23:27

エナガ

昨日は暑かったですね、GW終わって、ホッとして、久々、A公園に行きました。あまりの暑さに鳥さんも伸びちゃったのかな・・・笑) おまけに風もビュービュー吹いてきて、鳥さん、余り姿が見えませんでした。朝方サンショウクイ、オオルリの姿がチラッと見えたきりでした。

エナガの雛ちゃんが木の枝に一列にぎゅうぎゅうに並んだ可愛いエナガ団子が見られる季節ですが、昨日出会ったエナガの番は、これから営巣するのでしょうね、巣材集めをしていていました。

b0076870_11144527.jpg


b0076870_1115379.jpg


b0076870_1115332.jpg




シジュウカラも巣材集め、この白い糸は何の糸でしょう??
b0076870_1116388.jpg



クロアゲハが飛んでいました。
b0076870_11134922.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-07 11:21

シジュウカラ

日増しに秋色が濃くなっていく公園で、シジュウカラの声が一際賑わってきました。数羽の群れで忙しく樹から樹へ飛び交いながら採餌するシジュウカラも、たまにはちょっと一息、寛いでいました。

b0076870_7123247.jpg


b0076870_7124912.jpg


b0076870_713640.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-09-25 22:12

シジュウカラ

スズメ目シジュウカラ科 全長15cm 留鳥又は漂鳥
お馴染みのシジュウカラも子育ては高原など涼しい所で行うのでしょうか、それとも、もともと高原にいたシジュウカラなのでしょうか。
↓のノビちゃんの傍の高原の森で、親子連れのシジュウカラに出会いました。
お父さんとお母さんは虫捕りに忙しそうでしたが、おチビちゃんは枝に留まって餌をもらうのを待つ間、ウトウトすぐに寝てしまうのが、可愛かったです。


b0076870_11163898.jpg



b0076870_1117157.jpg



b0076870_1117199.jpg



b0076870_11173976.jpg




                    こちらも親子???(違いますね) プライアシリアゲ
b0076870_1118449.jpg



          ☆月、火曜と2日ほど出かけてきます。戻りましたら、またよろしくお願いします。
by coraltree-37-11 | 2009-08-02 11:29

シジュウカラ

スズメ目シジュウカラ科 全長15cm 留鳥
もう葉桜になりかけの枝垂れ桜にシジュウカラのご夫妻が忙しく枝を移動しながら餌探しです。
細いネクタイが雌、太いネクタイが雄、付かず離れず、呼び合いがながら・・・とても微笑ましい光景でした。


b0076870_1195448.jpg


b0076870_1201649.jpg


b0076870_1203725.jpg


b0076870_1205732.jpg


b0076870_1212132.jpg


b0076870_1214239.jpg


b0076870_122545.jpg


                    ついに虫をゲット!
b0076870_1222510.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-01 01:39

シジュウカラ

昨日は、お山は雪でした。一週間ぶりに八ガ岳の麓の高原に行って来ました。
雪景色にびっくり、スタッドレスタイヤでよかったです。
会いたい鳥さんの定点観測をして、今日も会えなくて、ドライブして帰って来ました。雪の中でも鳥さんは元気でした。
お馴染みのシジュウカラですが、ひと際元気にツーピーツーピー・・・こちらも元気をもらえました。
b0076870_047771.jpg
b0076870_0473289.jpg
b0076870_0475947.jpg

緑の虫を捕まえて嬉しそうなシジュウカラ、やっぱり木の実より虫はご馳走のようです。器用に虫のお腹の中を食べてから周りの皮を食べてました。
b0076870_0483267.jpg
b0076870_0485481.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-12-20 01:27

シジュウカラ

                               you're always my friends                    
b0076870_9555565.jpg


b0076870_9565517.jpg


b0076870_9553156.jpg


b0076870_1021536.jpg


b0076870_1035982.jpg


b0076870_1033137.jpg


b0076870_1042961.jpg


b0076870_1052845.jpg

な~んだ、シジュウカラか…って言われそうですが、秋晴れの日のシジュウカラ、羽の黄色や青の模様がとても綺麗に見えました。
カメラを向けられて、シジュウカラさんも嬉しそうにモデルになってくれました。!(^^)!
by coraltree-37-11 | 2008-10-26 10:17