タグ:サンショウクイ ( 7 ) タグの人気記事

サンショウクイ  雛のために餌を捕る雄

サンショウクイ(雄)は雛に食べさせるために、イモムシ類やバッタなど色々な餌を捕っていました。



b0076870_10553741.jpg


b0076870_10561590.jpg


b0076870_10571782.jpg


b0076870_10574353.jpg


b0076870_10582984.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-06-30 23:50

サンショウクイ  親子

少し早かったかなと思われるサンショウクイの巣立ち雛ですが、親鳥(雄)が懸命に餌を運んで食べさせていました。 5~10分間隔です。
雛への給餌は雄ばかりで、雌の姿は見えませんでした。お母さんはどうしてるのでしょうか、他の子のお世話かな、それとも・・・ 理由は分かりませんが、父親だけでの子育て、野鳥版『クレイマー、クレイマー』といったところでした。

雛が「もうお腹一杯だよ、眠いよ~」という感じで親鳥が餌を持ってきても知らんぷりでウトウトしていても、親鳥は右へ回ったり左へ回ったり、ある時は雛の上に乗ったりしながら、無理にでも餌を雛の口に入れます。
「沢山食べて早く飛び回れるようになるんだよ、お父さんがずっとついているからね」とでも言ってるようで、傍目にも必死な親鳥の姿に感動を覚えずにはいられませんでした。




b0076870_858456.jpg


b0076870_8592486.jpg


b0076870_8595434.jpg


b0076870_901899.jpg


b0076870_904969.jpg



暗くてiso1000~1600まで上げて撮影しましたが、ブレブレな写真を量産でした(^_^;)

More
by coraltree-37-11 | 2014-06-29 18:00

サンショウクイ   巣立ち雛

サンショウクイの巣立ったばかりの雛鳥です。ちょっと巣立ちが早過ぎたのでしょうか、まだ動きがおぼつかず、殆ど飛べないようでした。
でも、50cmくらいピョコンと飛び込むように移動できますし、細い蔓を伝って1mくらいは登って行けます。
そして何より、親鳥(雄)が殆ど付きっきりで見守り、頻繁に餌をやって面倒を見ていたので、天敵に襲われることさえなければ、無事育っていくのでしょうね。そうであることを祈りつつ・・・



     尾羽が短いサンショウクイの雛鳥、こんなに小さいのに、「ヒリヒリ・・・」と鳴きます。
b0076870_16144568.jpg


b0076870_16151239.jpg


     草の蔓を羽をばたつかせながら必死に登っていきました。暗くてバタバタした写真は殆どブレブレでしたぁ~
b0076870_16153581.jpg


     ヨイショ! ドッコイショ! 
b0076870_16155713.jpg


     1mくらい登った所で、力尽きたのか、草叢の中に落ちましたが、草の中を少しづつ移動していました。
b0076870_16162289.jpg



     2時間後くらいに、ちょっと様子見に雛鳥のいた辺りに戻ると、手の届きそうなところまで出てきていました。もう少し引っ込んだ方がよいんじゃないのかなぁ~  気にかかりながらも、親鳥が世話しているので、家路につきました。今頃は森を元気に飛び回っていると信じたいです。
b0076870_16164619.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-06-28 16:46

サンショウクイ

高い木の上でフライングキャッチで昆虫類を捕食するサンショウクイも この時期、求愛給餌や巣材集めのために地上近くに降りている姿を目にする事が多いです。
森の中をヒリヒリの声を頼りに探しました。
尾羽がすらっと長く、スマートな体型で、白と紺(ブルー)のコントラストも美しい貴賓のある鳥さんだと思います。


ボケボケですが、上が雄で下が雌です。距離もあるし葉や枝が被って、上手く撮れませんでしたが、この枝で雄が雌に給餌をしていました。雄が餌を持って雌の元に戻って来る時は、ひときわ大きな声で、まるで絶叫のような声でヒリヒリと鳴いていました。
そろそろ営巣をするのでしょうね。可愛い子鳥の姿が見れたらいいなぁ~
b0076870_21154836.jpg



        以下、 雌です。
b0076870_21162595.jpg


        虫、捕ったのかな・・・
b0076870_2117325.jpg


        『ガォー』 って、食べました。
b0076870_21172461.jpg


b0076870_21182164.jpg


b0076870_21184990.jpg


b0076870_21191879.jpg



        ここから、雄です。
b0076870_21203441.jpg


b0076870_18211557.jpg



        私の目の前に飛んで来てくれましたが、余りにも近過ぎです。 夕刻近く、疲れて一休みしているのでしょうか・・・
b0076870_21205391.jpg


b0076870_21212882.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-05-15 07:00

サンショウクイ

森の中でサンショウクイに出会いました。エナガの群れを追いかけていたら、知らぬ間にサンショウクイの雌が現れました。 声も立てずに不意打ちで焦ってしまって・・・ 写真ブレブレです(^_^;)
帰り道、今度はヒガラやシジュウカラの餌捕りが面白くてカメラを向けていたら、又してもサンショウクイが突然現れました。今度は雄でした。雌とは別の場所です。
ヒリヒリって鳴いてから来てくれないと心の準備が出来ずに慌ててしまいます。
でも、薄暗い森の中での嬉しい出会いでした。



b0076870_11174034.jpg


b0076870_1119177.jpg


b0076870_11183492.jpg


b0076870_11193578.jpg





b0076870_11234226.jpg


b0076870_1721536.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-30 18:00

サンショウクイ

スズメ目サンショウクイ科 全長20cm 夏鳥
山椒の芽を摘む頃、渡ってくるから「山椒喰」、山椒を食べて辛くてヒリンヒリンと鳴くから「山椒喰」と言うのが、命名の由来ですが、洒落た名前の鳥ですね。
サンショウクイは樹上生活、高い木の上で虫を捕って食べ、飛びながらさえずって、縄張りを主張するのだそうです。
そういう鳥ですから、私もサンショウクイを目にするのは、木々の間をヒリンヒリンと鳴きながら飛ぶ姿、高い木の上に留っている姿がほとんどで、なかなか近くで姿を見ることは少ない鳥でした。

夏鳥を探しに行ったフィールドで、ヒリンヒリンと鳴きながら飛ぶ姿を何度も見せてくれるのですが、目で追っても高い木の上に留る姿ばかり・・・
b0076870_6181940.jpg


突然、目線に近い所に下りてきて留ったサンショウクイ、尾羽が長くスマートで、黒と白のコントラストが美しかったです。番で行動していて、こちらは雄。
b0076870_6303016.jpg



こちらは雌です。
b0076870_619739.jpg


b0076870_6192329.jpg



違うフィールドでは、サンショウクイが巣作りしている所を見つけました。雄雌交替で、巣材を運んで来ては、巣の壁に嘴を何度も何度も押しつけて固めているように見えました。左官工事と言ったところでしょうか。
雄の作業を待つ雌、嘴には巣材を咥えています。
b0076870_6194272.jpg


雌です、巣の中に入り、嘴をトントン押しつけて、巣の外壁を固めています。
b0076870_620334.jpg


同じ作業をする雄です。
b0076870_6202664.jpg


サンショウクイご夫妻です。
b0076870_6204490.jpg


巣材集めか餌捕りか、地面近くに下りてきました。
b0076870_6211232.jpg


b0076870_6213263.jpg


b0076870_6215191.jpg



可愛い2世誕生、成功すると良いですね、静かに見守っていきたいですね、
by coraltree-37-11 | 2012-05-11 07:24

サンショウクイ

スズメ目サンショウクイ科 全長20cm 夏鳥
これまで、サンショウクイとは何度か出会ったのですけれど、遠かったり、逃げられたりで満足に撮れたことはありませんでした。
今回も写真は???なのですが、ちょっと距離はあるけれど低い所で見られた出会い と 近くではあるけれど高い木の上での出会い、 サンショウクイとの二つの出会いの記念写真です。 (^^ゞ


          ほとんど地面に下りてきたサンショウクイ、巣材集めをしているとか・・・
b0076870_20271145.jpg


b0076870_20275553.jpg


b0076870_20282969.jpg


b0076870_2029027.jpg


          左にボーッと写っているのが♀、番で行動していました。
b0076870_20293553.jpg


          ここからは、高い木の上、見上げて撮ったのでお腹ばかり、トホホ(^^ゞです。
b0076870_20301213.jpg


b0076870_20303532.jpg


b0076870_20305993.jpg


b0076870_20312074.jpg


b0076870_20314259.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-06-02 20:58