タグ:サンコウチョウ ( 4 ) タグの人気記事

サンコウチョウ

スズメ目カササギヒタキ科 全長♂45cm ♀17.5cm 夏鳥(本州以南)
サンコウチョウの鳴き声、フィーとかチィーとかヒーとか鳴いた後ホイホイホイ…と鳴くように私には聞こえます。最初のフレーズが「月日星」と聞こえることから、3つの光、三光鳥と命名されたのですが、月・日・星ですかねぇ~、うーん、どうにか頭の中で月日星とこじつければ、聞こえない気もしないでもありません。
太陽と月と星と言ったら宇宙ですね、宇宙を名に持つサンコウチョウ、確かにあの怪しげに光るブルーのアイリングの奥には宇宙の神秘に通ずるものが隠されているような気にさせられます。私にとっては、謎に満ちた魅力一杯の鳥さんです。
今年は行こう行こうと思っている間にかな~り出遅れてしまいました。薄暗い森での僅かな間の出会いでした。

b0076870_11512879.jpg


b0076870_1151433.jpg



        長い尾をヒラヒラ、天使のように舞い飛ぶサンコウチョウ雄は素敵でした。でも私が撮ったのは、ボケボケお化けでしたが記念に。トホホ…
b0076870_115238.jpg
   

b0076870_11521989.jpg


          ↓2枚は在庫から。この巣からは可愛い雛が3羽無事巣立って行ったそうです。
b0076870_11541045.jpg
    

b0076870_11542689.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-07-31 12:15

サンコウチョウ

スズメ目カササギヒタキ科 全長♂45cm、♀17,5cm 夏鳥
今年、始めてサンコウチョウを見たのは5月の終わり、巣作り、抱卵の頃でした。6月の終わりには、巣には可愛い雛ちゃんが顔を出し、親鳥は給餌に追われていました。
その雛ちゃんも渡りの時期を迎えて、すっかり大きくなったようです。いつもの公園にサンコウチョウの幼鳥が立ち寄ってくれました。嘴やアイリングが青くありません、背中には褐色みがあります。幼鳥です。
ひらひら舞いながら、木から木へ虫を捕っていました。とろい私は追いかけるのが大変、何枚か撮ったのですが、枝被りの酷いものばかりで、1枚だけ何とかでした^^;
1週間ほど前の撮影ですが、撮り直したいと再度の出会いをずっと待っていましたが、どうやら一日だけの通過のようでした。


b0076870_2112120.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-09-23 21:32

サンコウチョウ

スズメ目カササギビタキ科 全長♂45cm ♀18cm
サンコウチョウが毎年営巣する場所、茨木県内の渓流の流れる森へ行って来ました。
私はサンコウチョウを見たことがなかったので、ぜひ会いたいと思って3度通いました。
一度目は5月の終わり、まだ営巣の準備中の頃でしょうか、頭上を素早い動きで飛び交うサンコウチョウにただただ感動して、証拠写真がやっとでした。
2度目は先週、ここの渓流沿いにはいくつかの巣があるようでしたが、どこも抱卵中でした。遠巻きに観察できましたが、雄と雌が交代で卵を抱く姿がとても愛情に溢れ、とても可愛かったです。
昨日が3度目の訪問、雛の孵っている巣があり、雛のために忙しく餌捕りをし、給餌を繰り返す親鳥を見ることができました。
山の斜面に三脚を立て、足場も悪く、薄暗く厳しい撮影条件でしたが、サンコウチョウと過ごした楽しい半日でした。ジィージィージィーホイ・ホイ・ホイの声が素敵でした。
昨日の撮影で、ご一緒した皆様に大変親切にしていただき、心から御礼申し上げます。「久保田」はどちらへお送りしましょう?



                              サンコウチョウの雛へ給餌するお父さん、顔中口みたいな雛です。
b0076870_9575768.jpg


                              お母さんも雛への給餌です。
b0076870_958162.jpg


                              まだ羽毛も生えていないハゲハゲの雛ちゃん、可愛いくなるのは、もうちょっと先ですね。
b0076870_9583737.jpg


                              子供に食べさせるのはどこの世界でも大変です、お母さんはトンボを捕まえました。
b0076870_9595555.jpg


                              これは、ヒョウモン蝶ですね。
b0076870_1001534.jpg


                              お父さんは白い蛾を捕まえてきました。
b0076870_1004461.jpg


                              これは、ハチかアブか・・・
b0076870_1012124.jpg


                              小さな虫かな? あ~ とっても忙しいです。
b0076870_1014557.jpg


                              ちょっと、休憩? でも目は虫を追っています。
b0076870_102797.jpg


                              やっぱり休めません、大忙しです。
b0076870_1022794.jpg


お父さんの雛への給餌、大きくトリミングしてみました
by coraltree-37-11 | 2009-06-26 11:23

サンコウチョウ

スズメ目カササギヒタキ科 全長♂45cm ♀18cm 夏鳥
昨日、サンコウチョウに始めて出会いました。
〇〇〇…ホイホイと言うサンコウチョウの特徴ある鳴き声があちらからもこちらからも聞こえてきただけで、私はもう嬉しくて・・・
長い尾羽をヒラヒラさせて頭上の高い樹幹を飛び交う雄の姿を見つけた時は、その美しさに見惚れるばかりでした。
やっと撮れた写真も高い木の上、三脚を二脚に傾けてやっとでした。しかも逆光で真っ黒の証拠写真です。
三光鳥が参考鳥ですが、嬉しさの余りUPしちゃいます^^
勿論、又行こうと思っています。

b0076870_9324764.jpg


b0076870_933471.jpg


               ★コメント欄無しということで、スルーしてください^^<(_ _)>
by coraltree-37-11 | 2009-05-28 09:54