タグ:サシバ ( 6 ) タグの人気記事

サシバ Ⅱ

サシバ続きです。
サシバの狩りの様子を見ることが出来ました。蛇や蛙、ネズミなどを捕食する事が多いサシバですが、獲物は何だったのでしょう・・・ちょっと期待外れの小さな小さな獲物でしたが、狩りの様子を見られて、興奮しました。


①     木の上に留って、下の草原の獲物を探しているようです。目がいいですね。
b0076870_058411.jpg


②     何か見つけたようで飛び出しそうです、尾羽を広げました。
b0076870_059259.jpg


③     飛び出しました。
b0076870_0591761.jpg


b0076870_059352.jpg


b0076870_059496.jpg


b0076870_10650.jpg


⑦     一直線に下の草原に下り立ち、狩りの体勢です、速い速い・・・
b0076870_102884.jpg


⑧     何か捕ったようです、何でしょう? 口に何か咥えています。(画像をクリックして大きくして見ると、分かるかもです^^;)
b0076870_114317.jpg


b0076870_11725.jpg


⑩     獲物は小さな小さなバッタのようなものでした。
b0076870_12763.jpg


b0076870_122444.jpg


⑫     獲物のバッタを咥えたまま、森の奥へ消えていきました。お腹の足しになるのかな・・・?  待ってる子供にやるのかな・・・?
b0076870_12383.jpg


b0076870_13251.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-16 01:52

サシバ Ⅰ

タカ目タカ科 全長49cm 九州以北から本州までは夏鳥、南西諸島では冬鳥
苦戦中だったサシバの木留リ、やっと見つけることが出来ました。^^;
荒れ地でキジを見つけて撮っていると、ヒューッと何かが上空を低く飛ぶ気配、木の天辺に留ったのはサシバでした。
道路から手前が水田で入って行けず、その向こう側にいるサシバ、何とかもう少し近づこうと、狭い田圃の畦道を三脚担いで綱渡りのように行ける所まで行きましたが、三脚立てる足場が悪くて・・・
ちょっと、かなりかな、不安定で手持ちに近い撮影になってしまいました。(;_:)



①     サシバ、見つけ!
b0076870_12143329.jpg



②     近づける所まで行ってみました。天気予報は晴れなのに、どんより暗い曇りの日。
b0076870_1214396.jpg



b0076870_122055.jpg



④      一度飛ばれて、森に入り、しばらくして、又来たサシバ、前と同じサシバか分かりませんが、ここはお気に入りの止り木なのかな…  
b0076870_122125.jpg



b0076870_1222780.jpg



b0076870_1224670.jpg



b0076870_1214622.jpg



⑧     足の下に獲物を確り押さえ込んで食餌中です。足場が悪くグラグラ状態で撮ったのでブレちゃいましたが、「美味しいよう~!」と叫んでいましたよ。
b0076870_1232560.jpg



b0076870_12343100.jpg



☆  サービスの良いサシバで、狩りも見せてくれました。長くなるので、又次に続くです。
by coraltree-37-11 | 2011-05-15 12:44

サシバ

タカ目タカ科 全長 ♂47cm ♀51cm 夏鳥として本州、四国、九州に飛来し南西諸島では越冬する。


甲府西部の南アルプスの山裾に今年もサシバが飛来しました。雄2羽、雌1羽、4月12日が初認だそうで、さっそく見に行ってきました。広大なフィールドを時々飛び交う姿が見えました。ピックイ~ ピックイ~・・・の声が聞こえるだけでワクワクしました。(4月13日撮影)
まだ飛来直後、又しばらくしたら行って見ようと思います。



①     背後に見える山並みがサシバの飛来地、この辺りはスモモの日本一の産地で、白いスモモの花が今を盛り、とても綺麗でした。
b0076870_10224042.jpg


b0076870_10232558.jpg


b0076870_10234588.jpg


b0076870_10235842.jpg


⑤    遠くの木にやっと留った姿を見せてくれましたが、午後からの逆光と枝被りでトホホ…でしたぁ~~~
b0076870_10242391.jpg


b0076870_10244293.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-04-17 10:45

サシバ

タカ目タカ科 全長 ♂47cm ♀51cm  夏鳥
2羽のペアのサシバに山間部の林縁で出会いました。交尾も見られ、もう既に近くで営巣してる様子でした。ピックイ~ ピックイ~と鳴き交わしながら飛ぶサシバの姿に、巡りゆく季節を深く実感しました。


b0076870_11525420.jpg


b0076870_11532361.jpg


b0076870_11535080.jpg


b0076870_1155872.jpg



          雌です。ここで交尾していたのですが、上にいた雄は飛び去ってしまって、残された雌です。
b0076870_11552857.jpg



          「ピックイ~ ピックイ~・・・」
b0076870_11554647.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-22 12:44

サシバ(暗色型)

タカ目タカ科 全長♂47cm ♀51cm 夏鳥
タカの渡りの季節ですが、今年は渡りを見に行けず、訪問先のブログで惚れ惚れするような美しいタカの勇姿に胸をときめかせています。
素晴らしいタカの写真ばかりの中、あまり上手く撮れなかったのですが、自宅近郊の里山をドライブ中、偶然サシバ2羽に出会うことが出来ました。
1羽は見慣れたサシバでしたが、もう1羽が黒々していてちょっと違った感じでした。黒っぽい方しか撮れないうちに飛び去っていき、比べることはできませんが、調べて見ると、サシバの暗色型がいるとか・・・
見たのは私と夫だけ、彼は全く知識がないし、「黒いようだったね・・・」と言うだけで???です。
ご存知の方、どうぞご意見をお聞かせください、教えてください!<(_ _)>



b0076870_19533123.jpg



b0076870_19534638.jpg



b0076870_19535939.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-10-12 20:09

サシバ

タカ目タカ科 全長49cm 夏鳥
アオサギを追いかけているサシバに出会いました。
追いかけていると言っても、アオサギは悠々と慌てる気配もなく、途中で旋回して行ってしまいました。
サシバは、近くの高い木の天辺に留まり、しばし辺りを見回していましたが、まもなく飛び去っていきました。
サシバの幼鳥かもしれません。白い眉班が目立ち、腹の班が横班ではなく、縦班のように見えました。

b0076870_19435450.jpg
b0076870_19441644.jpg
b0076870_19444426.jpg
b0076870_19464597.jpg
b0076870_194753.jpg
b0076870_19474284.jpg
b0076870_19482129.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-08-19 20:16