タグ:ゴジュウカラ ( 8 ) タグの人気記事

ゴジュウカラ

ゴジュウカラも子育て中、すっかり緑が深まってきた森の中で 餌の虫を探して東奔西走、まるで森の忍者さん、あっちでもこっちでもよく姿を見せてくれました。
可愛い赤ちゃんも見れたらいいなぁ~



b0076870_21511424.jpg


b0076870_21514285.jpg


b0076870_2153359.jpg


b0076870_21521171.jpg


b0076870_21534853.jpg


b0076870_2154789.jpg


b0076870_21542441.jpg




b0076870_224486.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-05-24 18:00

ヤマガラ と ゴジュウカラ

今日は温かったですね、薄手のコートを着て出たのに、それでもちょっと着過ぎたかな、歩くと汗ばむほどでした。
友人宅へ届けものの帰りにちょっとだけの鳥見でしたが、ヤマガラとゴジュウカラが顔を見せてくれました。ヤマガラはいつ見ても癒し系、ニーニーという可愛い声と愛くるしい顔、嫌な事も飛んでっちゃいます!
鳥さん達も雨上がりの春の様なポカポカな陽を喜んでいるように見えました。


ヤマガラ
b0076870_114976.jpg


b0076870_12127.jpg


b0076870_12337.jpg



ゴジュウカラ
b0076870_13990.jpg


b0076870_132943.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-06 23:58

山道で出会った鳥さん達

久しぶりに戻って来た娘とお山の方へドライブへ行った時の事、ちょっと林道をお散歩してきました。カラさん達の声があちこちから聞こえてきたので、車に戻りカメラを取り出し、手持ちで撮りました。


     ヤマガラ
b0076870_11272079.jpg


     ゴジュウカラ
b0076870_11274824.jpg


     ヒガラ
b0076870_11355048.jpg


b0076870_11351916.jpg


     アカゲラ
b0076870_1128266.jpg


     カケス
b0076870_11542139.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-02 08:19

ゴジュウカラ

スズメ目ゴジュウカラ科 全長14cm 留鳥

雪の高原の鳥さん、続きです。
お山の鳥、ゴジュウカラも雪の高原の常連さん。木上り、木下り自由自在、忍者のような動きで、雪にも負けない元気者でした。

b0076870_0315591.jpg


b0076870_0321219.jpg


b0076870_0323198.jpg


b0076870_0324718.jpg


b0076870_033536.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-01-30 00:47

ゴジュウカラ

スズメ目ゴジュウカラ科 全長14cm 留鳥
久しぶりの高原です。高原にも春の気配が色濃くなってきていますが、まだまだ吹き渡る風はヒンヤリ、お花も固い蕾でした。それでも、空の青が春でした。
可愛いゴジュウカラに出会いました。高原では、シジュウカラよりも頻繁に出会うゴジュウカラ、春の日差しを喜んでいるように見えました。
b0076870_10274430.jpg


                               口に銜えた木の実?どこかへ運んで行きます。
b0076870_1028763.jpg


                               この木の穴に入れました。ここが隠し場所かな・・・
b0076870_10282648.jpg


                               「見たなぁ~」って睨まれたようです。
b0076870_10284584.jpg


                               ゴジュウカラは、丸顔より、尖った顔の方が、ゴジュウカラらしいですよね。
b0076870_1029323.jpg


b0076870_10292175.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-04 10:50

ゴジュウカラ

スズメ目ゴジュウカラ科 全長14cm 留鳥
高原でゴジュウカラに出会いました。頭を下にして木の幹を伝い下りるゴジュウカラは 他のカラさん達と一味違った魅力がある鳥です。
b0076870_11512879.jpg
 

                              何か虫を獲ったようです。  
b0076870_11514485.jpg


   ☆ 餌の少ない冬、カラさん達は餌を蓄えておくそうですが、そんな場面かな・・・

                    辺りを見回して・・・
b0076870_1150115.jpg

                              幹の割れ目から何か取り出して隣の木へ
b0076870_1150267.jpg

                    取り出したのは、何かの種のようでした。
b0076870_11504629.jpg

                    大事そうに銜えて、飛び立って(下りて)いきました。
b0076870_1151861.jpg

                    
by coraltree-37-11 | 2009-02-15 12:18

高原のカラ達

標高1500mの高原に初雪が降った翌日、高原は心地よい寒気に包まれていました。
透き通った空気が、八ガ岳や南アルプスの山々を鮮明に浮かび上がらせ、遠くには富士山を遠望出来ました。
b0076870_1841374.jpg

スキー場へ向かう道で、澄んだ声で歌っているカラさん達の声に車を止め、脇道の林道へ入っていきました。シジュウカラの群れが元気に餌探し、コガラもヤマガラもいました。しばらく見ていると、ゴジュウカラも登場です。遠くでウソの悲しげな鳴き声がかすかに聞こえてきました・・・
                          
                          ゴジュウカラ
b0076870_1852697.jpg

                          ヤマガラ
b0076870_1855164.jpg

                          コガラ
b0076870_1861169.jpg


2008年ももう後僅か、今年も元気で楽しく鳥さんと遊んでもらうことができました。
拙い写真を見て下さった皆様、ありがとうございました。優しいコメントもありがとうございました。
b0076870_1864183.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-12-30 07:06

ゴジュウカラ

五十雀 スズメ目ゴジュウカラ科 全長14cm 留鳥
樹皮の割れ目に潜む昆虫やクモを捕食するが、樹木の種子も食べ、これを樹皮の隙間などに蓄える習性があるのだそうです。そしてお馴染みのモズのはやにえと違って、決して忘れることなく食べるようです。
キツツキのように幹と平行に止まったり、頭を下にして幹を伝い下りたり、この鳥独特の行動、見ていても飽きることがありません。

下界は春だというのに、まだ雪深い高原での出会いでした。

b0076870_9191447.jpg
b0076870_9194887.jpg

2枚目のゴジュウカラ、後れ毛のような黒い毛が垂れ下がってました…

More 同じようなのばかりですが・・・
by coraltree-37-11 | 2008-03-16 09:55