タグ:コムクドリ ( 8 ) タグの人気記事

コムクドリ

集団で繁殖地入りしたコムクドリもすっかり父さん、母さんの顔になっていました。
抱卵している時から様子を見ていましたが、久しぶりに訪ねると、雛ちゃんも大きく育ち、親鳥たちは頻繁に餌運びをしていました。
親って凄いですね、偉いですね、健気ですね、自分は食べずに(どこかでこそっと食べているんでしょうけれど)一途に子育てしている姿には胸打たれます。私はこんなに必死に子育てしてきただろうか…なんて自省の念にかられました。
全部違う虫を咥えているのを選んでみました。




b0076870_995374.jpg


b0076870_985537.jpg


b0076870_992233.jpg


b0076870_9102651.jpg


b0076870_9105069.jpg



     ちょこっと、巣を、ごめんね! この日6月24日)の3日後にはもう空き巣になっていたから、翌日か翌々日巣立ったようです。今頃は元気に飛び回ってるのかな・・・
b0076870_911135.jpg



     訪れるたびに、林縁に咲く花が変化しているのも楽しみです。これはシソ科の多年草ウツボグサ、武士が矢を入れて背負う靱(うつぼ)に似てる事からの命名だそうです。
b0076870_9392419.jpg


     沢沿いに涼しげに咲くサワギク、種を飛ばす時白いぼろきれのように見えるのでボロギクとも呼ばれるそう、気の毒な名前・・・
b0076870_9395981.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-07-02 18:00

コムクドリ Ⅱ

コムクドリ Ⅰ の続きです。
ペアになったコムクドリ、いよいよ繁殖行動に入りました。巣作り(既にある穴を利用しているようでした)を終え、ただ今抱卵中でした。6月初旬です。
雄と雌と交替で抱卵するのですが、雌の方が長く抱卵しているように思えました。母は強し!かな・・・?




b0076870_13335888.jpg


b0076870_13344065.jpg



     母の顔かな、雌は地味だけれど温もりがありますよね。
b0076870_1335919.jpg


b0076870_13353738.jpg


     オ~、雄がポーズをとってくれました!!
b0076870_1336194.jpg


b0076870_13362569.jpg



続きは見に行かれるのかな?  これから育雛、巣立ち、楽しみですが・・・・
何はともあれ、無事、可愛い雛が巣立ちますようにと祈ります。
by coraltree-37-11 | 2013-06-09 18:30

コムクドリ Ⅰ

夏鳥コムクドリが繁殖地入りした5月の始め頃の写真です。



     少数の群れで遠くの草地で採餌していました。って、2羽しか入りませんでしたが…(^_^;)
b0076870_1305214.jpg


b0076870_1312239.jpg


b0076870_1315428.jpg


b0076870_1313393.jpg



     この雄と
b0076870_1324684.jpg


     この雌、僅かな間合いをとって見つめ合って?いました。
b0076870_1331995.jpg


     と、両者近づいて(雌の方が積極的に近づいて)❤❤❤♥♥♥♡♡♡
     込み入った枝で分かり難いですが、目を凝らすと中央に雄の顔、その真下に雌の顔が見えてました。
b0076870_134668.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-06-09 12:00

コムクドリ

もう、5月ですね。皐月とは、神に供える稲を植える月と言う意味だそうで、田にも水が入り、シギチの憩いの場が増えていくのでしょう、季節の鳥さんを楽しみたいですね。

夏鳥コムクドリもやって来てますね、ムクドリ科なのに可愛いです。 コムクドリに出会うと、思わずニコ(*^_^*)っつと顔がほころびます。2羽いましたが、両方雄でした。
何枚撮っても枝被り、葉被りばかり、まるでかくれんぼしているようなとっても恥ずかしがりのコムクドリでしたぁ~(*_*;
     

     桜の木で見つけたコムクドリですが、花は咲き終わり、残念でした。
b0076870_17203974.jpg


     でも・・・ コムクドリには新緑の緑もお似合いですよね。
b0076870_17224437.jpg


b0076870_1723226.jpg


b0076870_17232763.jpg


b0076870_17234344.jpg


b0076870_17242752.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-05-01 22:25

コムクドリ

スズメ目ムクドリ科 全長19cm 夏鳥として中部以北に渡来

1カ月ほど遅い春を迎える地、桜は少しピークを過ぎていましたが、桜に留るコムクドリが見られました。
渡ってきた直後でしょうか、雄ばかりが3羽、桜の木に留って採餌していました。蜜を飲んだり、花弁を啄んだりはしていないようで、どうやら虫を探しているようでした。



①     ムクドリの仲間とはいえ、キュル、キュルッという可愛い声で鳴いていました。
b0076870_2343226.jpg


b0076870_2351466.jpg


b0076870_2354081.jpg


④     光が当たると、翼に緑色や紺色の光沢があり、綺麗でした。
b0076870_2355568.jpg


b0076870_2361833.jpg


⑥     虫を捕りました。
b0076870_2364998.jpg


⑦     すぐに飲み込みました。
b0076870_237831.jpg


b0076870_2373151.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-04-28 17:30

コムクドリ

スズメ目ムクドリ科 全長19cm 夏鳥

高原のコムクドリです。この場所は去年、よくコムクドリをよく見かけた場所で、今年もいるのではと思って尋ねてみました。コムクドリは行くたびに姿を見せてくれるのですが、いつも電線にばかり留ります。何とか木留まりのコムクが撮りたいと、3度目の正直でやっと松の木にやって来たところに巡り会えました。
どうやらこれから巣作りのようです。ペアでやって来たコムクドリは松の枯れ葉を集めていました。



          コムクドリのペア(右上がメス、左下がオス)
b0076870_1643241.jpg


          ここから3枚、メスです。松葉を採り咥えました。
b0076870_16434272.jpg


b0076870_16435930.jpg


b0076870_16441555.jpg


          オスも松葉を集めています。巣材でしょうね、チクチクして痛くないのでしょうか…
b0076870_16443394.jpg


b0076870_16582850.jpg


b0076870_16445095.jpg



☆ 昨夜は打ち上げから7年振りの「はやぶさ」の地球帰還、途中の危機を考えると、まさに不死鳥「はやぶさ」、奇跡の帰還、涙、涙の大感動でした。
そして、今夜はワールドカップ、日本ーカメルーン、23:00キックオフですね。どうなるんでしょう、感動の夜になればいいのですが・・・

こちらは電線のコムクドリです。
by coraltree-37-11 | 2010-06-14 17:49

コムクドリ

スズメ目ムクドリ科 全長19cm 夏鳥
初夏の高原、ノビタキの飛び交う草原を見ている時、急に飛んできた鳥にカメラを向けると、何とコムクドリでした。
新芽の出たばかりのカラ松に留まりました。距離がありましたが、突然のコムクドリとの出会いが新鮮でした。しばらくすると、♀のいる奥の木に♂も飛来しましたが、すぐに、2羽で仲良くどこかへ飛び去っていきました。

                                 ♀
b0076870_12522457.jpg


b0076870_1253125.jpg


b0076870_12531757.jpg


b0076870_13101629.jpg


                                 
b0076870_12535824.jpg

b0076870_12533711.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-06-18 13:23

コムクドリ

スズメ目ムクドリ科 全長19cm 夏鳥
ムクドリのように地面で採食することが少なくほとんど樹上生活をし、昆虫類や木の実などを採食します。

コムクドリと初めて出会いました。
遠くから電線に止まった数羽の鳥が見えたので、ムクドリかなあ~と思ってカメラを向けるとコムクドリでした、ムクドリも1羽混ざっていました。
第一印象はとにかく可愛い!でした。
近づいても全く逃げません。低い電線でしたから、手の届きそうな真上でコムクドリを見ることが出来ました。
きっと気分が沈んだ時に、この鳥さんに会ったら、思わず微笑んでしまうだろうと思ったほどでした。
b0076870_043354.jpg

左が♂、右が♀です。
b0076870_05641.jpg

私が傍にいるのに、すぐウトウトっと寝てしまいます、寝顔も可愛い!
b0076870_052873.jpg


木に止まったコムクドリを見たくて探しました。やっと♂を見つけることが出来ました。
b0076870_07517.jpg

近づき過ぎて飛んで行ってしまいました。全身が入りませんでした。
b0076870_029495.jpg

別の場所で、♂と♀のペアーを見つけました。枝が被っちゃってますが、何か微笑ましい2人?でした。
b0076870_095474.jpg


More大きなコムクドリ
by coraltree-37-11 | 2008-05-22 23:56