タグ:コミミズク ( 7 ) タグの人気記事

コミミズク Ⅲ

北海道のコミミズク、最終回です。又又変わり映えがしませんが…(__)



     しつこいカラスに追われて、反撃に転じるコミミズク
b0076870_23181591.jpg


b0076870_23185938.jpg



b0076870_15184666.jpg


b0076870_15195034.jpg


b0076870_1520558.jpg


b0076870_15202088.jpg


b0076870_15203834.jpg




     果てしない 大空と 広い大地のその中で いつの日か 幸せを じぶんの腕で掴むよう・・・♪  「大空と大地の中で」松山千春
b0076870_23193942.jpg


b0076870_2320560.jpg


b0076870_2320437.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-02-17 21:30

コミミズク Ⅱ

北海道のコミミの続きです。
沢山撮っても、同じような写真ばかり(^_^;) ですが・・・



b0076870_15131174.jpg


b0076870_15133186.jpg


b0076870_15135254.jpg


b0076870_1514734.jpg


b0076870_15142175.jpg


b0076870_15143827.jpg


b0076870_1515257.jpg


b0076870_15154295.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-02-14 18:00

コミミズク Ⅰ

フクロウ目フクロウ科 全長38cm 翼開長99cm 冬鳥
コミミズクを始めて見てから3度目のシーズン、今季は北海道でコミミズクに出会うことが出来ました。鵡川河口の雪原、すぐ海に開けた場所です。フィールドでは地元のバーダーさんが数人以下、空いているのが良かったです。2,3羽いる時もあるそうですが、この日は1羽、時々カラスに邪魔されながらも、北の大地を悠々と自在に舞う飛翔姿は見ているだけで気持ちが伸びやかになりました。

短時間でしたが、例によって下手な鉄砲を打ち過ぎて、画像が大量になりました。同じ様な絵になりますが、何回かに分けてアップさせていただきます。
まずはじめは、コミミズクの環境の分かるような引き気味の写真です、と言ってもそれほど接近してはくれませんでしたけれど・・・



①     背後は海です、船が見えます。
b0076870_1027404.jpg


②     河口の雪原が狩場です。
b0076870_10283474.jpg


b0076870_102847.jpg


b0076870_1028196.jpg


b0076870_1029554.jpg


b0076870_10292565.jpg


b0076870_10294026.jpg


⑧     止り木になるような場所がないので(誰か棒を立ててくれればいいのに…ヘヘヘッ(';')・・・)、この盛り土の上がお気に入りの休憩場所のようでした。
b0076870_1030144.jpg


b0076870_10302288.jpg


⑩     何か獲物を見つけた様です。
b0076870_10303945.jpg


b0076870_1030552.jpg


⑫     急降下 茂みの中に着地、獲れたかな・・・?
b0076870_10311335.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-02-07 11:11

コミミズク  Ⅱ


①     土手の草原を低く飛ぶコミミズク
b0076870_16883.jpg



②     時々、土手の棒杭に留りました。
b0076870_162612.jpg



b0076870_164077.jpg



④     大きな奇声を発しているコミミズクを始めて見ました。怒っているように何度も何度も吠えるように鳴いていました。
b0076870_165549.jpg



b0076870_171029.jpg



⑥     飛び立つと一直線に飛んで行った先には
b0076870_172537.jpg



⑦     もう1羽のコミミズクがいました。追いたてているように見えました。     
b0076870_174025.jpg



⑧     そろそろ日没、コミミズクの羽も夕日に赤く染まりました。
b0076870_175643.jpg



b0076870_181580.jpg



b0076870_183771.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-01-23 23:26

コミミズク  Ⅰ

最近、多忙なことが重なって、PC作業が滞って、コメントのお返事も遅くなり、本当に申し訳ございません。(__)
それでも、たまに鳥さんは撮影に行くのですが、まるで整理が出来ず、撮りっ放しの状態で、困ったものです。

本日はコミミズクに会いに行ってきました。去年とはまた違うフィールドでのコミミズクとの再会に胸躍る思いがしました。可愛いですね、カッコ良いですね、コミミズクは。
近くも飛んでくれたし、近くに留ってもくれたし、夕方近くから、1時間余りでしたが、エキサイトした時間を過ごすことが出来ました。
沢山撮り過ぎて(ボツ写真も一杯で^^;)、とても全部見切れないので、残りは、また後日ということで・・・


①     コミミズク遠景、後ろの雪山が日光男体山とか…教えて頂きました。
b0076870_23162548.jpg



②     ネズミなどの餌を探して、草原を低く飛んでいます。
b0076870_2314899.jpg



b0076870_23144231.jpg



b0076870_23145810.jpg



b0076870_23151224.jpg



b0076870_23152761.jpg



b0076870_23154550.jpg



b0076870_23155970.jpg



⑨     筍に羽が生えたみたい・・・
b0076870_124241.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-01-19 23:13

コミミズク

フクロウ目フクロウ科 全長38cm 冬鳥
今朝は東京でも家々の屋根が雪化粧、見ている分には綺麗ですが、お出かけの方は大変ですね。足元気をつけてくださいね。
バンクーバーオリンピック、日本選手がやっとメダルを獲得し、更に応援も熱を帯びてきました。昨日は昼過ぎまで男子フィギュアスケート、ショートプログラムを観戦、薄日も差してきたので、昼過ぎからコミミズクのフィールドへ初めて行ってきました。
現地に着いてすぐ、土手で休むコミミズクを見つけました。全く動きません、動くのは首だけ、フクロウは左右180度、自由に首を回すだけで見渡せるのですね、器用なものだとj、じっくり観察してきました。
pm3;30現地到着、それ以前からそこにいたと思われるコミミズク、いつ飛び立つかと待って待って、ようやくpm4:50飛びだしました。飛び出したコミミズクを目で追うと、遠くでもう1羽、更にもう1羽と、3羽のコミミズクの飛翔が見られました。
2時間の鳥見でしたが、こんな間近でコミミズクを見たのは初めて、キラっと光る黄色の目と可愛い仕草に出会えてとても嬉しかったです。^^!(^^)!


b0076870_9572657.jpg


          立ち上がったので飛ぶかな?と、期待しましたが、又、座り込んでしまいました。
b0076870_9575681.jpg


b0076870_9582013.jpg


          上を見上げたコミミズク、上空にはチョウゲンボウが通過していました。
b0076870_9584264.jpg


b0076870_959465.jpg


b0076870_9592545.jpg


b0076870_9594829.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-02-18 10:38

コミミズク

フクロウ目フクロウ科 全長38cm 冬鳥
高原では、夜行性のフクロウが活動し出す頃を狙ってフクロウウォッチングをしました。林の周囲を車でゆっくり走りながら、フクロウを探すのですが、なかなか出会えません。
やっと出会ったのはかなり遠いい所、確認した途端に飛ばれてしまいました。
次に出会ったのは、すぐ目の前、これは車の窓を開ける音で逃げてしまいました。でもすぐ近くで見られたので嬉しかったのですが、やっぱり写真に残したかったと残念でした。

その後、牧場の牧草地の方へ周ったところで、コミミズクとの出会いがありました。
なんとか、カメラを持ちだして、1歩1歩近づきながら撮影出来たのですが、pm5:10、暗過ぎました。感度を一杯まで上げ、三脚を使っての撮影でしたが、シャッターを切ると「カッ…シャ、カッ…シャ」と鈍い音、ブレブレの写真ばかりでした。
証拠写真です。片目をつぶって、開いた方の目を細めて見てください。(;_;)/~~~ハズカシイ~
b0076870_043153.jpg


しばらくの後、このコミミズクが飛び立って、車の近くの木に留まりましたが、絶望的な暗さです。明るかったらきっと鮮明なコミミズクの写真が撮れたことでしょう・・・
仕方なくシルエットを撮影しました。近過ぎてテレコンを外して撮りました。夕日が空を赤く染めてとても綺麗でした。
b0076870_0434637.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-01-09 21:15